注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていった…

回答18 + お礼2  HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 19:51(最終更新日時)

犯罪はする側が100%悪いですよね?

例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」
窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず置いてたのが悪い」
暴行や殺害ですら「夜中に外にいたのが悪い」「そんなことで注意なんかしたのが悪い」

こう言いたがる人が多いか少ないかはわかりませんが、結構見ます
こういう人はどう言っても「でも!やっぱりこう悪いじゃん!」と何が何でも引かないことも多いです
こういう人は大抵、この話以外では良い人で常識人です。悪い人なわけではないです

そんなに犯罪被害者が悪いと思いたい心理がわかりません
被害者が解決を求めて騒ごうものなら厄介者扱いだったり、強く非難する人もいます
報道見た赤の他人の話だけじゃなく、被害者の周りの人でも普通にいます

当たり前ですが、犯罪なんてものはできる状況でもしないのが普通であり、できる状況にしたのが悪いなんて暴論はありえません
一切の隙もミスも油断もなく生きてる、そんな完璧人間いますか?
犯罪者が全部悪いと毅然と言い切らない、被害者が訴え出る事すら遠慮するような空気の社会はとても異常に感じます

なぜこんなにも犯罪被害者に冷たい考え方の人が結構な割合でいるのでしょうか?
また、こういうことを言う人は、自分が犯罪被害に遭ったときは騒がず粛々と自分が悪かったと反省する人なのでしょうか?

タグ

No.3940552 23/12/17 09:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧