注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間が…

回答20 + お礼21  HIT数 1695 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 07:36(最終更新日時)

猫を返して欲しいのですが。
母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。
今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1人暮らしの女に里親として譲渡しました(当時、子猫は生後二ヶ月半でした)。
正直、1人暮らしの方に譲渡するのは不安で、同じボランティアに所属している方の中に反対された方も少なくなかったのですが、母と他のボランティアさん数人で面談し、猫飼育経験があって良さそうな人だと判断してしまったことと、何よりもボランティアが猫で飽和状態になっており、譲渡できそうならできるだけ…と思ってしまい、譲渡してしまったそうです。
ところが、先日、その猫が想像以上に酷い生活をさせられていることが発覚したんです。
里親女は高収入のようで、ご飯は凄く良いものをあげているし、猫用品もやはり凄く良いものや最新式の自動の機械等を揃えており、おもちゃもどっさり用意していてお金だけはかけているようなのですが、仕事でほとんど家におらず、何と1日15時間も猫に留守番させているそうなのです。帰宅してもずっと猫と一緒にいるわけでもなく、夜も一緒には寝ない(というより、猫に一部屋与えていて原則そこから出さないそうです。部屋自体はかなり広いようですが、猫を閉じ込めてるには違いないですよね)らしくて猫と一緒にいる時間は1日に2時間無いそうです…。
これを知って、母は(もちろん私も)大変なショックを受け、責任を感じたようで体調を崩してしまい、話を聞いたボランティアの方々も皆さん激怒しています(母にではなく、その里親女に)。
これは虐待以外の何者でもなく、もうその女に猫を返してもらうしかない、という意見にまとまったのですが、こういう場合、すんなりと返してもらえるものでしょうか?
里親女がゴネた場合も、こちらが優位に立てますか?
心配なのは、譲渡時に誓約書的なものを交わさなかったことです。これは本当にうかつだったと、皆後悔してます。
長文になり申し訳ありませんが、お知恵を貸してください。

タグ

No.3944264 23/12/22 20:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧