注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

どなたか親切な方がいたらお願いします。 自分は40代で妹が1人いるんです。…

回答4 + お礼4  HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 11:17(最終更新日時)

どなたか親切な方がいたらお願いします。

自分は40代で妹が1人いるんです。
私は長男で典型的な真面目で良い子タイプ(親から認められたい願望が強くてそうしてた)。妹は自分勝手でわがままで嘘も平気でつく自由なタイプ。
私はそんな性格の妹が大嫌いで、些細なケンカがきっかけで約20年以上絶縁状態になりました。私から完全に距離を置くようになり、妹もそれを察して話しかけてこなくなり、私が1人暮らし始めるまでの間ずっと実家ではお互い空気のような扱いで会話も0。
親も今思えば不思議ですが黙認していて異質な光景でした。ただ、そんな妹なので特に母親とのケンカはよくありました。

そんな妹が数年前に結婚し、実家を出ていったんです。
すると、あの子結婚して家出てから親を大事にするようになった。こんなこと言うようになったのよと手紙を見せてきたり、親から妹が変わったという話を。
さらに、妹も私と連絡が取りたいと親に話すようになってきたようなんです。
式は挙げてませんが両家の挨拶はあって、でも私は出席しなかったんです。ちょうど病気で体調悪かったのもありますが、どんな顔していけば位かわからないしそんな苦痛な場には行きたくもなかったので。

でもそれからは、実家に帰るたびに相手の旦那さんには挨拶してほしいと母親がしつこく言うようになり…。
1年悩み、私も何もしないのもさすがに非常識だし、何より親の顔が丸つぶれだと思い、ご祝儀と贈り物を親経由で渡し、お祝いのLINEも人生で初めて妹に送ったんです。
そしたら親も大喜び、妹夫婦も喜んで初めて妹からLINEも来てほんの少しやりとりも。LINEといえ実に20年以上ぶりの会話です。旦那さんからもお礼のLINEが来て。
これで最低限のことはやったと私もホッとしてたんですが、親はそれでは満足してくれてなかったようです…。
今度は会って挨拶してほしいと毎回言うように…。
親がいなくなったら頼れるのは兄弟しかいない。必ず必要になるときがくる。それに相手の旦那さんにも申し訳ない。食事のセッティングもやるから会ってくれと。
あれだけの不仲な関係性で、1年悩んで悩んで親の顔立てるためにご祝儀渡してお祝いの気持ち伝えて、私がどれだけの想いでそういう行動起こしたか親には何も分かってない。

これまで妹との関係について黙認してきてたくせに、私がずっと妹に対し悩んでても何もしてくれなかったくせに、妹が結婚した途端に妹と仲良くしてくれと。
どれだけの想いで20年過ごしていたか。兄弟だから仲良くしなきゃて何度も私から歩み寄ろうとはしてました。でも子供の頃から変わらない妹を見るたびに心や体も無理だとなってしまって。
誰にも言ったことないですが、私が実家にいる時は別人格になってしまうんです。感情全てを抑え込んでしまうというか、ほんと笑わない暗い私に。それは妹の前で明るく振る舞えなかったから。
普段の私はよく笑うし喋るときは喋るし、普段の姿を親が見たらびっくりすると思います。
旦那さんに合いたくない理由はそれもあります。そんな自分を見られたくない。妹との不仲な姿を見られたくない。それで妹との夫婦関係に影響与えても嫌ですし。遠くで幸せになってくれればそれでいい。でも兄弟だからそうはいかないのもわかってる…。
でも会うだけでもすごく嫌です…。恐怖とストレスしかありません。

タグ

No.3951706 24/01/03 09:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧