注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

妻と離婚をするか悩んでいます。 妻:34歳事務職年収250万円、個人貯金50万…

回答13 + お礼0  HIT数 1054 あ+ あ-

マテオ( 31 ♂ 8VVVCd )
24/01/11 11:44(最終更新日時)

妻と離婚をするか悩んでいます。
妻:34歳事務職年収250万円、個人貯金50万円
夫(私):32歳営業職年収450万円、個人貯金1200万円
それとは別に家計の貯金400万円(主に結婚式の御祝儀)

理由として二つあります。
一つ目は妻と金銭感覚が合わないことです。結婚前にはちょっとお金を使うな程度の認識でした。ですが、妻が公務員だったため特に気にはしませんでした。

結婚後すぐに人間関係を理由に事務職へ転職をし年収ベースで半分ほどになりました。にもかかわらず年3.4回は旅行に行きたがり、来年には義母とアメリカ旅行予算40万円ほどに行くそうです。

現在は大きな出費があると貯金を取り崩しながら使っているようです。
給料が上がる見込みもなく、体が弱いので、仕事仕事を辞める可能性も高いと思います。その場合は週4、6時間程度のパートをしたいと言っています。

日常生活でも外食やお菓子やパン等の衝動買いが多いため、お金について話し合ったところ、自分で稼いだお金を使い道についてあれこれ言われたくないとかなりの剣幕で怒られました。

2つ目の理由は人間関係が上手くいかない事です。

気に入った相手以外にはテイカー思考で、私の実家に来ても90歳の祖母からお茶を運んでほしいとの頼みに対して「なんで私が運ばなきゃいけないのか、それが妻の仕事なのか」と帰ってきてからと喧嘩になります。私はそれぐらいはいいのでは無いのかともいますが。。。
また、親類の結婚式で妻の態度が悪かったこと(終始不機嫌な態度で周りに気を使わせていた)を私の母が指摘したところ、私の母を苦手になってしまい2年ほど一緒に帰省していません(車で30分の距離)

常に「何で私が、、、」という感覚が常にあり、相手に譲る、おおらかな気持ちで居る、という場面が少ないです。自動車を運転していてもちょっとでもマナー違反な車や歩行者が居るとそれに対してぷりぷり怒っていいます。

挙げればキリがないですが、そんな生活を窮屈に思っています。妻に怒られるため、私も趣味で家を空けたり、実家に帰って泊まったり出来ないでいます。
皆さんでしたら、この問題をどのように考えますでしょうか?ご質問、ご意見をお待ちしております。

No.3956697 24/01/09 12:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧