注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

LGBTQ+についての質問です。デリケートな問題ですし、私は当事者ではないので当…

回答6 + お礼5  HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 03:06(最終更新日時)

LGBTQ+についての質問です。デリケートな問題ですし、私は当事者ではないので当事者の方からすると不快に思う内容かもしれません。それでもよければ読み進めてください。

友達に相談したら「気持ち悪い」と言われたとか、カミングアウトしたら親に泣かれたとか怒られたとか、そういう経験をされている当事者の方がよくいらっしゃいますよね。
私は「理解がある」とか「寛容」だとかそういうことは簡単に言いたくないのですが(当事者でない限り完全な理解は不可能なので)、カミングアウトを受けてそういうアクションを取る人の気持ちがわからないんです。何が気持ち悪いのか、何が悲しいのか、何が逆鱗に触れたのか。
別にいいじゃないですか、他人の人生ですし。たとえ自分の子どもの話だとしても、好きな人がたまたま同性だったり、自分の心と身体の性が合わなかったり、性的対象が周りとは少し違ったりしているって「だけ」で。言い回しは良くないでしょうが、「だけ」じゃないですか。私は友達と食べ物の好みが違うくらいにしか思ってないんです。まあ孫の顔は見られないかもしれないけど、子どもが幸せに生きられるならそれでいいじゃないですか。綺麗事とかじゃなく本気で思ってるんです。別に関係ないじゃんって。そりゃあ加害性があるとかなら止めるべきですけど、誰にも迷惑かけなきゃそれで良くないですか?それとも人を好きになるって行為がすでに迷惑だったりするんですかね?
生殖本能的におかしいとかなんとか聞いたことありますが、まあそれはギリギリわかります。生物学的な男と女でしか生殖はできませんし。少子高齢化が進むとかいうのも聞きますが、そもそも異性愛者同士の夫婦でも子どもを作らないところが増えてるので結局変わらないと思います。非難したところで同性愛者の方が異性と結婚して子どもを作るか?って感じです。
親や友人が急に言われて整理に時間がかかる、とかならわかります。まさか自分の子どもが、友人が、ってなる気持ちは想像ができます。でもそれだけじゃないですか。うん、好きに生きなよってそれだけ言えば済むことじゃないんですかね。
もちろん社会の目がまだ厳しいことも知っています(よくわからないですが)。だからそこが心配で反対する親御さんとかもいるのかもしれません。でもやっぱり本人の特性を潰してしまうのはよくない気がするんですよね。うーん、ガキにはまだ早かったかもしれません。本当に難しい問題ですね。

読みにくいですし、まとまりもなく、その上かなりめちゃくちゃな話ではあると思いますが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。

タグ

No.3968477 24/01/25 01:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧