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役所の人って全体的に冷たいなぁと思います。 もちろん優しい方もいますよね。 …
匿名さん
24/01/25 12:58(最終更新日時)
役所の人って全体的に冷たいなぁと思います。
もちろん優しい方もいますよね。
それはちゃんと分かってます。
冷たいのはもう受け入れました。
わたしが気になるのは、そういう対応をしてる職員の方は自分の振る舞いになんとも思わないのかな?ってことです。
全体がこういう空気だから気にならないんですかね?
私は20代です。
役所なんて行かなくていいなら行きたくありません。
自分で調べられることは調べるし、ネットで完結できることは自分でやります。
それでもどうしても分からないことや、システム上役所に行かなければならないことがあります。
こういう時に、一部の方からは
"そんなことも分からないの?"
"知ってて当たり前"
"なんで来たの?"
と言わんばかりの視線、口調を感じます。
他の職場だったらありえない対応です。
私はサービス業の経験がありますが、こちらはプロで相手はお客様、相手は分からなくて当然。
こちらは知識と技術を提供する。
お客様はそれに対価を支払う。
対等な関係だと思ってます。
役所でも同じだと思ってました。
そもそもこの捉え方が間違ってるんですかね?
どうも役所の方からは
教えてやってる、やってあげてるって雰囲気を感じます。
直接的な対価になってないからですかね?
そりゃお年寄りはますます難解だろうし
市民からの苦情も出るよな〜と思います。
いちいち全てに親切に対応してたらキリないわと言われそうですが、それも仕事でしょう?と正直思います。
じゃああなたがやってよとも言われそうですがそれは暴論です。
繰り返しますが、誠実な対応をしてくださる方もいることはよく理解してます。
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