注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

義母との同居についてです。 もうかれこれ4年ほど同居していて、最初は夫の実家で…

回答6 + お礼0  HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 13:42(最終更新日時)

義母との同居についてです。
もうかれこれ4年ほど同居していて、最初は夫の実家で同居し、私達夫婦が家を建てる事になったので実家の売却分を一部入れてもらうという事で同居する事になりました。
義母だけなので二世帯にはせず、一階に部屋を作る為と車を停めれる土地にして欲しいという事で、2台停めれる広い土地を購入し、建坪も都会にしては広めにしました。
同居してもらわないと金銭的に生活できないとの事だったので、夫が同居する条件として新居では掃除をちゃんとして綺麗を保つよう協力するように言ってくれました。

義母は掃除が嫌いで実家ではほとんど掃除はしておらず、私が殆どしていました。
新居になって以前よりは掃除機をかけたりするようにはなりましたが、水回りの掃除とかは殆どしてくれません。

そして最近発覚したのですが、キッチンにあるハンドソープは使った事ないそうで要するに料理する前に手を洗ってないという事です。
そしてお肉調理した時も一回手を洗うという事をしていないみたいで、恐らく水洗いだけです。

現在私は妊娠中で元々食あたりしやすいので、とても気をつけているので直してほしいのですが、何と言えばいいか困っています。
洗面所の手拭きタオルで歯磨いた後や顔洗った後拭いてまた戻してるのもとても嫌で、こっそり1日に何回もタオルを替えています。
それもやんわりみんなが手を拭いたタオルで拭くのは汚いですし、別のタオル使った方がいいですよと言ってみましたが大丈夫と言って相変わらず顔や口拭いて戻してます。

同居は本当にしんどいです。
主婦が2人家にいたら2通りのやり方があって、絶対に不満が出てきます。
夫が結構言ってくれるのですが、夫の言う事は一切聞かないので全く改善されません。
家のお金を出してもらってるのなら多少は我慢するかしかないと思うのですが、出してもらったのは少しだけでその分土地も家も大きくしたので援助してもらった感覚はありません。
今更こうして欲しいとか言っても今までやってきたやり方があるので何と言えばいいのか本当に困っています。

義母はたまにパートに行ってますがほぼ家にいて、私もパートはたまに行く程度で妊娠中で身体も重たいのにこっちが殆ど家事をやっていて毎日ストレスです。
子供が生まれたらもっと色々気になりそうです。

タグ

No.3972355 24/01/30 11:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧