注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

もうすぐ20歳になる無職です。高卒で正社員で働いていましたがすぐ仕事を辞めてしま…

回答6 + お礼0  HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ 85qVCd )
24/02/03 10:19(最終更新日時)

もうすぐ20歳になる無職です。高卒で正社員で働いていましたがすぐ仕事を辞めてしまいました。その後は、高校生の時からの持病が悪化して家と病院を往復する毎日です。最近はしんどくて家で寝転んでいる事が多いです。

昨日、私宛に国民年金の手紙が届きました。
誕生日の2週間前後ぐらいに国民年金の支払いがくるそうです。
免除申請もできると記載されていました。
しかし、その手紙を見た父が「そんなの支払わなくていい。放っておけ」と言い出しました。
母にも「別にいいんじゃない?父は免除申請もさせてくれないよ?」と言われました。
私は「でも支払わないと差し押さえられたりしないの……?」とか色々聞くと母が「じゃあ、あんた支払えるのか?」と笑われました。

どうして両親が免除申請をしてほしくないかと言うと、父は2ヶ月前までは働いていたのですが仕事をやめて年金生活をしています。会社で嘱託として働いていた時にか分からないけど、確定申告をしていないからだと母が言っていました。
うろ覚えで申し訳ないですが、母は母で社会保険から国民保険?に変わる際の2年間の支払いをしていなくてよく督促状が来ている状態です。それも父が「支払わなくて良い。もし差し押さえでも来たらその時に払ったる」と言っています。意味がわかりません。
(理由が正確な情報じゃなくてすみません。)

最近体調が悪化し呼吸器だけでなく耳の調子も悪くて最悪です。耳の事は親には言えません。ただでさえ年金生活で生活苦なのは分かっています。それに母に言うとめちゃくちゃ怒られてしまうし、保険証も母に管理されています。

少ない年金生活で母は専業主婦で(父75、母60歳)、娘の私は通院して金がかかる。最近死んだら全て解決するのでは?と思っています。
母は「こんな少ない年金の中から病院代も捻出しろって言うの!?もっと働けよ!仕事も何の相談も無しに勝手に辞めて!」とよく父と喧嘩になっています。父は母のその言葉に対して、「お前は俺に今まで何かしてきてくれたか?用事もろくにしてないやろ?(してる)昼ごはん作ってくれたか?いつも惣菜ばっかりやろ!」と言い
母が「ご飯はあんたがいちいち文句つけてゴミ箱に捨てるからや!子供もいっぱい産ませて挙句の果てにはよそにも子供おるし!子育ても手伝ってくれた事なんて無かった!」
父「子供育てるのはお前の仕事や!俺は仕事してた!」母「勝手にやめたくせに!」などの喧嘩が結構な頻度であります。

真面目に私死んだら解決するのでは???
父の年金から母に渡される生活費の中から更に病院代を捻出しなければならない。私居なかったらまだ何とか生活できるっぽい。
父はよく「300万やるから出て行くんやったら出て行け!」と母に言っています。
それに対し母が「じゃあ○○(私)置いて行って良いねんなぁ!?」「良いよッ!」と会話をしています。
母は私の体調悪い事を知ると無意識か知らないけど私をにらみよく怒るし、私居なかったら出て行くことも出来るし少なくとも私の事で機嫌を損ねる事もない。嫌いな父とも居なくて済む。
今私は甘えているだけかもしれないけど、仕事できるほどの体力も無いし精神的にもやられていて何もまともにこなせない。これを書く時も咳がずっと出ている。自分の存在を無かったものにしたい。長文でぐたぐたと話が逸れまくってごめんなさい。苦しい

24/02/03 06:48 追記
誕生日をむかえるのが怖い。あと19日。それまでには死ななければ

タグ

No.3975136 24/02/03 06:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧