注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

学校で精神障害?のあるひとをいじめたことになってしまいました。 その人は二重人格らしくていきなり倒れたりして人格が入れ替わる?みたいな人でした。 正直演

No.17 24/02/12 20:03
通りすがりさん17 ( ♀ )
あ+あ-

>いじめって暴力とかものを隠すとかですよね?そんなこと一切してないのに何を反省すればいいんでしょうか。

https://soctama.jp/column/67576

⤴ここを一度読んで欲しいです。

ーーーーーーーーーーー
(上記サイト引用)
つまり、“被害者が心や体に苦しさや痛みを感じたらいじめ”と定められたのです。

子どもたちが“いじり”や“ふざけ”と捉えているような行為であっても、対象の子どもが苦痛を感じている、「嫌だ」「つらい」「やめてほしい」と感じていたら、その行為は“いじめ”となることをこの法律は定めています
ーーーーーーーーーー

いじりであっても、された側が嫌だと感じたら、いじめなんです。法律でもしっかり定められています。それを知らなかった主さんたちは無知です。

そして、法律違反だから主さんたちが悪いのではありません。

「相手の気持ちはどうだろう?いじりすぎたかな…?大丈夫かな」と目の前の相手の気持ちを考えたり、想像する思いやりに欠けていたのが失敗です。

日常的に、複数人で1人を、という状況が続いていると、誰しもストレスを感じます。大人でもです。最初は聞き流せていたり笑えていても、ずっとそれが続くと段々辛くなる。

主さんたちも

嫌だ!とか、やめて!と言えば良いのに!
言ってくれたら、そんな事しなかったのに!

って思う気持ち、ありますよね。
それは大事な気持ちだし、その通りです。
嫌だ!って言ってくれたら良かったって思うよね。

けど、自分よりも強い立場の人相手にNOを言える人は少ないです。主さんたちは、クラスでも強い立場ではありませんか。少なくとも複数人で1人をいじっていました。

そして、いじられてる子は仲の良い友達たちにも庇って貰えず誰も助けて貰えない。絶対絶命な状況です。

仮に相手の子から、もうやめて!って言われたら、主さんたちはすぐに本当にごめんなさい。私たちが悪かったです。とその場で謝れる人達でしたか。

「は?今まで笑って楽しそうにしてたじゃん」って困惑して言い返してしまう人達では無いですか?

少なくとも、相手の子はそう思っていたでしょう。だから、言えなかった。すぐに謝れる、自分達の間違いを正せる人間だと相手に信頼して貰えていなかったから、相手はNOが言えなかった。主さんたちは周りからどんな人間だと思われてますか

最新
17回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧