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ベテラン営業の接し方に悩んでいます この2月から営業組織のマネージャー…

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匿名さん
24/02/17 08:26(最終更新日時)

ベテラン営業の接し方に悩んでいます


この2月から営業組織のマネージャーになりました。

私は入社したばかりなのですが
これまでのマネジメント経験からマネージャーをさせていただくことになりました。
(プレイングマネージャーです)

営業メンバーはベテラン(業界経験豊富だが当社経験は浅い)と若手で構成されております。

今日はベテラン営業への接し方について相談です。

ベテランの方は業界経験も豊富で
知識もあり前職のお客さんを引っ張ってくれており
頼りにしています。

ただ営業活動について大丈夫かな?と思うことがあったり
案件がほぼ作れていないのでどうにかしたいのですが
接し方に悩んでいます。

ベテラン営業の特徴;
前職からお客さんを引っ張ってくれているが入社して3か月受注や商談化したものは1件もなし
(今の社内の先輩からの引継ぎ案件のみ)

スピード感が遅い
見積りを出しますねといってから2週間たっても出せずお客さんから催促がある

営業活動でヒヤリングをほぼせずサービス紹介のみ

テレアポも同様でよくガチャ切りされています。
(そしてよくニーズがないので商談化しませんでしたと言ってアポから帰ってきます)

改善ポイントはたくさんあるのですが
ご自身の経験もあるので若手のようにストレートなアドバイスをしてしまうと
業界の浅い私から言われて気持ちよくアドバイスを受け入れてくれない可能性があります。
(私の前のマネージャーも気を使っていたのか、マネジメントをあきらめていたのか
彼らについて何も指摘せず、愚痴だけこぼしていました。)

失敗して学んでもらう(見積りが遅くて他社に決まるなど)
とは思ったのですが失敗できるほど部に余裕がありません。

私が考えているのは
まず頼る、業界知識が豊富なので頼るそのうえで
もっとこうしたほうが○○さんの良さが出ると思うんですがどうですかね?と
立てながら指摘をするです

同じように年上部下を持った方アドバイスください

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No.3985773 24/02/17 07:40(悩み投稿日時)  

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