関連する話題
キャバ嬢と旦那本気の浮気
男友達の彼女がうざい!!
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

結婚→離婚→再婚の報告について。 結婚した時はハガキを親戚に出し、仲の良い…

回答4 + お礼4  HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 21:21(最終更新日時)

結婚→離婚→再婚の報告について。

結婚した時はハガキを親戚に出し、仲の良い友達にはLINE、ハガキ、直接など色んな形で報告して終わりました。
個人的に結婚式はしたく無い派なので報告だけでした。

しかし3年ほどで離婚しました。
その時は体調不良や精神的にかなり落ちてしまい、心配や励ましを受ける余裕もなく身近な友人に相談するくらいしかしていません。
報告をした親戚(法事で数年に一度会うか会わないかの付き合い、普段連絡しない、個人の連絡先も知らない)、友人(現在そこまで関わりがない)には特に報告していません。

これは…非常識でしょうか。
まだちょっとしんどくて色々聞かれるのもつらい時もあるので出来れば話したくないのですが
親戚はさすがに…もう少し気持ちや体調が落ち着きたら自分から一報入れるべきでしょうか?
遠方のため疎遠気味でもあり、逆に従姉妹の結婚や出産も知らなかったりするので別に良いかな?と思ったり。

今後については、もう一生1人で自由に楽しく過ごしたい!って気持ちが強いので恋愛も、ましてや再婚なんて絶対嫌!と思ってるのですが
一生気持ちが変わらないとは言い切れないとも思います。
もし彼氏欲しいって思う時が来て、上手くいってまた結婚したいと思えた時、
離婚報告してないから相手は混乱するだろうなって予定もないのに余計な心配してみたりします(笑)
その時にちゃんと説明すればいい話と思ってるのですが、
常識的に考えて最低限、疎遠の親戚への離婚報告は必要だと思いますか?

タグ

No.3991435 24/02/24 17:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました