注目の話題
6月から入った会社をクビになりました おかしいですよね? 勤務2日目に熱が出てしまい休み、さらに次の日は母親の体調不良で仕方なく休みを取りました。 今
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

やろうとせずできないできないとウジウジする発達障害の娘にイライラし、暴言を吐いてしまいました。 発達障害があるので、人よりできないことが多いのは仕方ないです。

No.9 24/02/25 08:35
匿名さん9
あ+あ-

私は三人育てた親です!
三人障害はありません。

ですが…ゲームばかりしてテスト勉強受験勉強もサボってましたし、夏休みの宿題もギリギリになって焦ってやったりと、、
全然ヤル気が無かったですよ!

主さんと娘さんは、発達障害があるからって…思ってるようですが、子供は楽をしたい生き物なので、、
ダラけます!

芦田愛菜ちゃんの様な勤勉な子達は、才能があるのです。
努力出来る才能です!

主さんは発達障害があるからこそ、少しでも努力して乗り越えて欲しいと願うだろうけど、、
娘さんはそれを負担に思うし、出来ないのは自分が発達障害があるから仕方ない!と逃げ道にしたくなる。

主さんは娘さんに謝ってね。
「お母さんは自分が死んでもあなたが一人で生きて行ける様になって欲しくて、つい怒ってしまったの。ごめんさない!」

ちゃんと謝ってから、、

「この地球という星には、勉強もさせてもらえない気の毒な子供もいるのよ。」
「栄養失調で餓死する子、ウクライナの様に戦争で亡くなる子、労働者として小学生くらいから働く子、、同じ星なのにね。。」

「チョコレートで有名なのはフランス、ベルギー欧州だけど、、どこもカカオの産地じゃない!カカオは南米が産地。南米では、子供もカカオ農園で働かせられて勉強出来ないのよ。そしてその家族はチョコレートを食べた事が無いの。勉強出来る環境って幸せな事なのよ。勉強するしないはあなた自身が選択出来るのよ!」

そう言ってチョコレートをお子さんに渡してね。出来ればカカオ農園で働く子供や、栄養失調で亡くなる子供の画像でも見せて、娘さんに考える事をさせて下さい!

親から言われて何かをするのは、主さんも子供の頃は嫌だったでしょ?
子供に考えさせるのです!考えさせる材料を探して、本人自ら努力しようと思わせないとダメです。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧