関連する話題
年に一度は家族旅行って当たり前ですか?
不倫の別れで苦しい
キャバ嬢と旦那本気の浮気

親の離婚を経験している方、教えて下さい。 私の夫には、前妻と娘がい…

回答7 + お礼5  HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 15:26(最終更新日時)

親の離婚を経験している方、教えて下さい。

私の夫には、前妻と娘がいます。
前妻は夫と離婚後、浮気相手とすぐに再婚し、現旦那と娘は養子縁組を組んでいます。

私の夫は、血の繋がりのある娘にとって戸籍上は父親ではありません。

ですが二ヶ月に一回、面会交流をしています。

夫が娘さんと離れた時は幼稚園生の頃。
現在は中学生です。

娘さんが今までスマホを持っていなかったため、夫は前妻と頻繁にやりとりをしていました。
ですが、夫も私と再婚したことや、今年のお正月に娘さんがスマホを貰ったことなどもあり「これからは◯◯ちゃんが自分で好きな時に連絡してきていいよ。ママ(前妻)のスマホ借りたりママに確認とったりしなくてもいいから」と、直近の面会交流で夫が娘さんに伝えていました。

しかし娘さんは
「うーん。スマホそんなに見ないから、ママのスマホから今まで通り連絡するよ」と答えていました。

↑これは何故でしょうか?

①母親に気を遣っており、自分で勝手に本当の父親に会いに行くのは悪いと思っている

②母親と本当の父親の繋がりがなくなることが嫌だと思っている

これはどちらでしょうか?
もしくはこの中に答えはないでしょうか?

娘さんが会いたい時に夫と会ってもらうのは全然構いません。
私が懸念しているのは②の場合です。

夫と前妻は、娘さんの面会交流の日取りの相談以外にも、頻繁に雑談などのやりとりをしていることがわかって喧嘩になったことがあるので、いつまでも繋がりがあるのは複雑です。そもそもシングルマザーではなく、新しい父親がいて13年も経っています。

補足:
娘さんはアレルギー体質で、友達の家に遊びに行く時、習い事、学校行事など必ず着いていき、誤食しないよう常に見張っているそうです。
面会交流の際も30分に一回くらいLINEがきて、食べ物を食べてないか?何をしてるか?など報告していました。
母親のスマホの通知には体がすぐに反応し、即レスしていたので「スマホそんなに見ないから…」は、えっ?と思いました(^-^;

夫が何か質問しても
教えてくれないことや「ママに聞いて」などと自分の意思を言わないことが多い印象です。

一生付き合わなければいけない体の体質は仕方ないですが、かなり母親の監視に依存というか、支配されてる生活のようです。

タグ

No.3992795 24/02/26 11:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました