注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

42歳、ずっとニート無職の彼女。彼女はメンタルに何か問題がありそうでしょうか。 …

回答11 + お礼5  HIT数 626 あ+ あ-

通りすがり( ♂ yPxUCd )
24/03/03 08:11(最終更新日時)

42歳、ずっとニート無職の彼女。彼女はメンタルに何か問題がありそうでしょうか。

いろんな人生があるので、ずっとニートや無職でいること自体をおかしいとは思いませんが、
彼女の言動から精神的な問題があるのではないかと思います。
私の考え過ぎでしょうか。

僕は42歳の独身会社員男性です。
地元に戻ったことをきっかけに小学校の同級生の彼女と再会し、お付き合いになりました。

彼女は高校を出てからずっと家事手伝いです。
彼女いわく、「私は働く必要がないから。お母さんも私が家にいた方が嬉しいって言うし」と言うのでそうなんだと思っていたのですが、
彼女の言動に違和感を感じています。

・被害妄想が激しい
近所の人やいとこに悪口を言われていると思い込んでいて、
話を聞いていると実際に直接悪口を言われたわけでも、そういう情報を聞いたわけでもなく、
「何となく感じ取ったんだけど、間違いないと思う」「どこかから聞こえてきた気がした」と言います。
しかも、それでかなり思い詰めています。

・人と話せない?
家族や親戚、僕が相手だと普通に話すのですが、店員さんなどから話しかけてられても目も合わせずずっと黙っています。
「人と話すのがあまり得意じゃないの」と言ってますが、話しかけられても固まって黙り込んでいます。
風邪などで病院に行くときも、母親が一緒について行って母親が話すそうです。

・子供っぽい
義妹を理由もなく毛嫌いしていて、義妹が結婚の挨拶に来たときも会いたくなくて拒否した、結婚式の時話しかけられたけど無視した、弟夫婦に子どもが生まれた時もお祝いの言葉も言わず姪っ子達に会ったこともない、会いたくないから拒否していると。
家に義妹と姪っ子達が来て欲しくないから母親に言って義妹達が家に来ないようにしてと言っている、と。
義妹はどんな人なの?と聞いても、知らない、わからないと言います。
話したこともない、よく知らない義妹を嫌う理由もわからず、振る舞いも子供っぽく感じます。

・家事ができない
家事手伝いという肩書きなのに、家事ができないらしいです。唯一できるのは、餃子の具を皮に包むことくらい。

彼女はそこそこ裕福な家庭なので、
本当に働く必要がないのかもしれませんが、
精神的な問題があって社会に出られないのではないかと考えるようになってしまいました。
僕の考え過ぎでしょうか。

タグ

No.3996574 24/03/02 14:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧