注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

33歳の女です。恥ずかしながら私は、この年で、まだ独身で実家暮らしです。実は私は…

回答9 + お礼5  HIT数 834 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 11:23(最終更新日時)

33歳の女です。恥ずかしながら私は、この年で、まだ独身で実家暮らしです。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で独身実家暮らしです。私たちは二人とも今まで一度も実家を出た事がありません。今、父と母、姉と私の4人で暮らしています。それで最近、今更ながら実家を出て一人暮らしをしたいと考えるようになりました。33歳にもなって姉妹二人とも結婚もせず実家暮らしなのが肩身が狭いです。また33年間も、この家族で暮らしてきて子供の頃は楽しかったけど大人になるにつれてバラバラになり家族と一緒にいるのが辛くストレスを感じるようになりました。最近は30代の大人二人と60代の大人二人の計4人で暮らすのが本当にキツイです。特に姉とは子供の頃は仲が良くて、いつも一緒に遊んだり話したりしていましたが、いつからか20歳ぐらいから?だんだん姉と性格や趣味が合わなくなり話さなくなりました。また姉は非常に気難しい性格で何かちょっとでも気に入らない事があると、すぐ腹を立てて機嫌が悪くなります。そんな姉に母も気を遣ってるみたいで、いつも私より姉を優先してる気がします。それで我慢するのは私です。いい加減姉のために我慢するのが疲れました。その上、姉は音に敏感で私が咳をしたり物を落としたり、トイレに言ったり私と、かちあっただけでも「もう」と言って怒るので内心ビクビクして怖いです。また姉は、だらしが無く、お金の無駄遣いをしたり面倒くさがり屋で自分から、なかなか動かない人で「やってもらって当たり前」の考えの持ち主です。私が友達と遊びに行けば「あんた今日、どこに行っちょったん?誰と遊びに行っちょったん?」と根掘り葉掘り聞いて来ます。そんな姉とは子供の頃から部屋が一緒なので、尚更キツイです。母も未だに私たちを子供扱いして、少々過干渉気味です。私は、そんな家族と一緒に暮らすのがもう耐えられません。今となっては20代のうちに一度、一人暮らしをすれば良かったと後悔してます。本当は24、5歳で結婚して出産したかったのに何も出来なかった。これ以上、実家に居ても何も成長しないし、自分がどんどんダメになるだけだと思います。また夜も寝心地が悪くて、ぐっすり眠れません。ばあちゃんにも何回か家族と一緒に暮らすのが苦痛だから家を出たいと相談したのですが「気持ちは分かるけど一人暮らしをしたら、お金も掛かるし、家賃、水道、光熱費、全部、自分で払わんといけんけん、ちょっと今の給料だと無理やわ。だけん、家を出るよりかは今、家で料理やら色々勉強しよ。辛いのは分かるけど乗り越えんと仕方ないわ。もし良い人が見つかって結婚する事になったら、その時は、ばあちゃんも笑顔で見送るわ」と言われました。だから、もう一人暮らしは諦めて、最悪私が結婚するまで実家で我慢するしかないんですかねえ?それは、いつになるかも分からないし我慢できません。

No.4001547 24/03/09 02:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧