注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

進路について。 高校2年生です。 私は幼稚園の頃から母に医者になれと言わ…

回答9 + お礼2  HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 02:13(最終更新日時)

進路について。

高校2年生です。
私は幼稚園の頃から母に医者になれと言われて育ってきました。
その理由というのが、「お金に困らないから」「(母が)自慢したいから」「(私には)他の職業は合っていないから」といったもので、私にとってあまり納得できるものではありませんでした。
しかし医者になると言えば母が喜ぶので、初めはあまり深く考えずに医者になると言っていました。
それからは、あなたは医者になるんだからと、無理やり中学受験をさせられたり、医療ドラマや医療漫画をたくさん見させられました。
母に「将来は何になりたいんだっけ?」と聞かれた時、医者以外の職業を言ったり、答えるのを渋ったりしようものなら、私が医者になりたいというまで涙目で怒鳴りつけ、夜中の2時まで説教されたりもしました。
医者以外の職業を見下す母が嫌だったのでしょうか?
私の意見を聞いてくれない母が嫌だったのでしょうか?
今、自分が本当に医者になりたいのかどうかわからないまま医者を目指しています。

もうすぐ受験生なのに決意が固まっていないこの状態がとても不安です。

このまま本当に医者を目指しても後悔しないでしょうか。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

タグ

No.4007396 24/03/17 15:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧