注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出…

回答25 + お礼23  HIT数 2769 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 20:20(最終更新日時)

部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し
私が主の原因になりました。

中途で入った部下がいて、仕事ができませんでした。
3分以上話した後で、話の結論を言ったり
仕事が終わりましたと報告があり、チェックをすれば抜け漏れだらけ
確認を取らずに自己判断で仕事を進める

話の内容にもよるが、結論から先に話した方が分かりやすい
自分でも2重チェックする癖をつけるように
何かするときは、必ず報告してからするように、と一つ一つ説明をしたり
メモを取るように促しても、取らないので
チェックリスト作って渡して、使い方説明して、リストに沿ってするようにと指示した翌日に、リストを無視して仕事をする等、問題行動が多かったです。

都度、自分も注意指導をしていましたが、黙って立ったままで
聞いているのか聞いていないのか分からない態度を取り続けていました。

私自身、かなりストレス抱えて、実質2人分の仕事をしていました。

部下、区切りの年齢で、前から何か新しい事をしたかったらしく辞める話になり
その時に、私からの指導が厳しい、他の人と私に差がある、と話が出て
部門長から内容確認があり、上の内容を伝えました。

内容を踏まえたうえで、部門長と部下との間で3回内容の確認をして
主の理由は新しい事をしたいから、その他で仕事上での指導、自己都合退職になり、一身上の都合で退職、と固まりました。

が、部下は退職理由に「人間関係」と書いたので、役員による内容確認
私が注意される話になりました。

曰く、仕事以外で話をしたりで、お互いの信頼関係が築けていなかったのではないか
曰く、相手にそう感じさせてしまったのはお前のミスである

振り返れば、ミスに対する話が多かったのは事実で、反省しなければと思うものの
該当の部下に対し腸が煮えくり返る気持ちが収まりません。

部門長との話までは、自分が悪かったと思えていた部分はありますが
一度固まった話を平気で180度変更するような奴に対して、今まで注意指導していたのが空しさを感じたり、部下が視界に入る度に怒りを感じます。

こうして怒りを感じるのは、人として最低なのかと悩んでいます。
退職届自体、書いた事や目にした事が無いのですが、「一身上の理由」と書かないのが主なのでしょうか。

タグ

No.4008270 24/03/18 20:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧