注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

誰にも言えない気持ちを吐き出したい。 アスペルガーとADHDを併発している…

回答6 + お礼0  HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 10:54(最終更新日時)

誰にも言えない気持ちを吐き出したい。

アスペルガーとADHDを併発している25歳の女です。
新卒から4年間保育士をしていました。
小学生の頃からの夢を叶えることができ、大変ながらも可愛い子ども達に囲まれて、とても充実した日々でした。
しかし、仕事を進めていくうえで、自らの視野の狭さ、忘れっぽさ、計画性の無さ、コミュニケーションの下手さ、同時進行作業が難しいこと等が気になるようになり、心療内科で検査を受けたところアスペルガーとADHDを診断されました。

保育の仕事は大好きでしたが、周りの先生に比べてできないことが多いと感じる日々だったこともあり、今後私が受け持つクラスの子どもが可哀想だと考え、診断を受けた年に退職をしました。
また、私は子どもが大好きで、将来家庭をつくり、お母さんになることが夢でした。
ですが、発達障害は遺伝する可能性が高く(私も発達障害の家系です)、私自身子育てする自信もないため、子どもを持つことも諦めました。

今は恋人を作ることもしていません。
私は恋人ができると夢中になってしまうタイプで、彼との将来を夢見てしまうと(子どもが欲しくなってしまうと)辛いからです。
また、最近転職をすることになり、職探しをしていると、どうしても保育士だった頃に戻りたくなります。
何も知らない両親が保育の世界に戻ることを提案してくるのも辛いです。

周りの結婚や出産が増えてきて、友達は当たり前のように子どもができたら〜なんて話で盛り上がり、職場の人達は女性は子どもを作る前提で将来の話をしてきます。(私の前職が保育士なので余計に出産願望があると思われるのかもしれません)

もともと人より出来ないと感じることや失敗経験が多く、人生に喜びを感じられないタイプの人間でしたが、夢を同時に2つも諦める決断をし、より将来への希望を持てなくなりました。
鬱の経験もあり、嫌なことがあるたびに消えてしまいたくなります。
そんな産まれてきたことに感謝できない私が自分の喜びの為だけに子どもを作ろうとは思いません。
気持ちの整理がついたら、恋人は作りたいなと思っていますが。

こんな話、家族や友達にはとても言えません。
空気を重くしてしまうし、反応に困らせてしまうし、親に言った時には責任を感じさせてしまうからです。
だから、ここに書きました。
誰かに聞いてほしかったからです。

長々と、拙い文章ですみません。
何が言いたいのか自分でも分かっていませんが、皆さんはどう思いますか?
また、辛くなった時、人生のモチベーションはどう保ちますか?
纏まっていませんが、最後まで読んでくださった方、コメント等頂けたら嬉しいです。

タグ

No.4009187 24/03/20 02:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧