注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

環境問題の解決は実質無理ゲーだと思う。 温暖化現象等は科学的に疑念の余地がない…

回答6 + お礼5  HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 11:50(最終更新日時)

環境問題の解決は実質無理ゲーだと思う。
温暖化現象等は科学的に疑念の余地がないほど進んでいて、研究者でこれに反対する人はほとんど居ない一方で一般人でこの重大性を認識している人はほとんど居ないように見える。

もし仮に一般の人も含め全ての人が事の重大さを理解したとしてもやはり環境を健全な方向に戻すことはほぼ不可能だと思う。たとえ理論上は可能でも人は自らの消費行動に節度を持つこともそれに歯止めをかけることも出来ないだろうから。分かっていても長期的な存続より、短期的な快適さを選ぶ。

可能性があるとすれば環境を改善するための画期的な技術が開発されることだけれども、それは種として成し遂げるものではなくて、非常に卓越した研究者等の功績で、殆どの人はただ足を引っ張った挙句その成果にタダ乗りするのと同じだと思う。いっそ、何にも気づかないまま自滅していく方がマシなのかもしれない。

私の見たては悲観的だと思われますか?

タグ

No.4012878 24/03/25 10:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧