注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

モンスター社員を注意しない上司 後輩に困っています。 普段も仕事して…

回答2 + お礼0  HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 19:55(最終更新日時)

モンスター社員を注意しない上司

後輩に困っています。

普段も仕事してるフリはしてるけれどほとんど進んでいない日が多い(1時間くらいで終わる仕事に2日かけることも)、
在宅の時も成果が15分で終わる仕事2〜3個、
月の一番忙しい時期に必ず1日休みや在宅を取る(周辺時期の仕事をふられにくくなる)

仕事を配布しようとしても「〇〇で忙しくて」と渋る(仕事しないので溜まります、期限も何ヶ月も過ぎて平気でいます。結果、お客様から督促の電話もあり、他の人に担当がかわったりしてほとんど仕事がなくなってきてます。私時短中で同じ職種ですが、量、私の3分の1あるかな…)

パートさんの指導が大好きで、ほぼ1日中まるまる指導してる日も。指導というか、なんというか…

私や同じ職種の先輩には、挨拶、お礼、すみませんをきちんと言わないですし、
ミスを注意すると、言い方が丁寧でも敵と認定してきます(ので私や先輩はもう敵と思われてます)

上司や他の課の人には礼儀正しく態度は素直です。

自信があり断定口調で、残業もかなり長時間しているので、パートさんや他の課の人には「仕事できる人」と思われています。

そんな後輩ですが、職歴11年、うち10年はパートで、パートのときは普通に頑張っていました。今年正社員になって「もうクビになることないし仕事しなくていいかなと思ってる」そうです…

上司は、「残業誰よりしてるのに、この業務量はおかしい、残業は〇〇時間以内におさめて(チームで総合計目安があります)」「期限過ぎたらだめ、どうにかして」というのは何度か言ってくれてますが、

「もっと彼女に仕事をふって」「ちゃんと仕事してって注意して」と要求しても、「あんまりいじめすぎても…」「僕まで敵認定されたら全く仕事しなくなるかも」「主さんだけでなく、後輩にも、どちらにもいいようにするのが上司の仕事だから」「普通じゃないから言っても仕方ない、むしろ言うと何してくるかわからない。ああいう人はパワハラとかすぐ言い出すと思うからお互い気をつけて、腫れ物に触るみたいな扱いするしかないよ」という反応です。

上司は転勤族なので、2年くらいでいなくなります………

彼女のフォローで私の時短はほとんどとれてませんし、こちらは過大な仕事量に追い詰められているのに、机に何も書類がない、ほとんど何も手が動いてない状況、パートさんと何時間も楽しそうに(一応仕事の)話をしてる状況は、見ててイライラします。
こんな人とあと20年以上………でも待遇いい仕事なので、私も手放したくないです。

最近は、ちゃんと動いてくれない上司にもイライラしてきました。
どうしたらいいんでしょうね………

タグ

No.4016802 24/03/30 16:40(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧