注目の話題
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

自殺したいのですが、母が、あなたが死んだら後追い自殺する、絶対に死なないでと言い、死ぬことができません。 私は、発達障害と精神疾患をもっています。 幼い頃か

No.4 24/04/13 19:45
匿名さん4
あ+あ-

あなたがそれだけ生きることが苦痛だと感じ、この苦痛が続くくらいなら、死ぬほうが楽だと考えるならば、私を含め周りがどれだけ説得しても、あなたの死にたいという気持ちは変わることはないと思うんです。

もちろん死なないで済んだら、それに越したことはないけど、真剣に生きることを考えた末に死にたいとおっしゃる人に、私は「死んではダメだ、死なないでくれ」と言うことはできないです。

同じように、「あなたを失ったら、生きる意味がない、自分も死ぬ」というあなたのお母様の気持ちも、本当に真剣におっしゃってる言葉だと思うから、「娘さんがいなくなってもあなただけは生きて」なんて言えません。

だから、お母様を説得するのは無理だと思います。それが親というものだから。

あなたの「私は死にたいし死なせて欲しいけど、お母さんには死なないで欲しい」という気持ちも、もちろん理解はできますが、自分は許されてもお母さんは許されない、というのはエゴなのかなと思います。

第三者目線の無責任な意見ではありますが、現状「お母さんが死ぬくらいなら、ものすごく辛いけど、何とか生きてみよう」と思えるなら、それが呪いであろうがなんであろうが、呪いが解けるまで生きてみてはいかがでしょうか?

お母様がかけた、娘が死なないようにする呪縛(私はそれは愛情だと思いますが)が解かれるときが来たら、そのときにこの世と別れをつげよう。
そんな後向きなモチベーションでも、なんとか今日を明日を乗り越えていけるならば、あなたは立派に生きていると言えるのではないでしょうか。

「どうか死なないで欲しい」とは言いません(言えません)が、主さんの苦しさが少しでも軽くなることを陰ながら祈りつつ、応援しております。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧