注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

大人の自閉症、発達障害

回答6 + お礼6  HIT数 3441 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/06/26 23:36(最終更新日時)

兄の事で困っています。

兄は35歳で1人暮らし。専門学校中退以来、まともな職に就いた事がありません。
どうにかしようと、春から私が同居を始めました。
住居は母所有のマンションで、4LDKのどの部屋もゴミだらけ。

本人は働かず、起きてる間はずーっとPCの前から離れません。
お風呂も週1程度で、歯は虫歯だらけ。前歯はありません。

長く離れて暮らしてたので、その異様さに愕然。病院行こうにも、健康保険未加入……私が手続きして何とかしました。

その後、精神科を受診したところ「発達障害、自閉症の可能性あり」との事で、現在専門医療機関の受付待ち中です。

私自身、小学校に勤務していた経験から、その可能性を疑ってはいました。
でも、兄は小学生じゃない……
気に入らないと、暴言&暴力。先日は、お腹を蹴られて救急車のお世話になりました。

両親は既に年金受給年齢で、これ以上彼らに心配かけたくありません。
兄妹なんだから、知らん顔すればと言う話もありますが、私には出来ません。

専門医療機関にかかっても、診断までは数ヶ月かかる。福祉のサポートを受けられるのは、それから……

それまで、私は兄にどう接したら良いのでしょう?

No.712419 08/06/26 10:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧