注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

軽度の知的障害だった場合

No.3 08/08/27 15:01
匿名希望3 ( 36 ♀ )
あ+あ-

重度の知的障害を抱える息子がいます。

疾患をお持ちのようなら、定期的に主治医の診察を受診されていますよね?

現在10ヶ月だと、寝返り・お座り・ハイハイ・つかまり立ち等の発達の様子はいかがですか?

息子の場合は、発達全てがとても遅れていました。
1才になっても⬆の事が全く出来なくて。

知的な事は、ある程度成長してみないと判断が難しいと思います。
1つの目安は3才位に。

もし、お子さんの運動面が息子のようにとても遅れているようでしたら、主治医に相談してリハビリを受けてみてはいかがですか?
1才前でも可能です。

知的な面は小学生の今でも小さな子の行動ですが、運動面は4,5才以降から活発になってきました。
本人のやる気が無かったので、とてもゆっくりでした。

主さんがお知りになりたい軽度な場合ですと、乳児期の発達には特に目立った遅れは見られないと思います。
高学年以降になり、勉強の遅れや行動や身の回りの事が同級生よりも幼い感じがするところから気付く方が多いので、乳児期で気付く事は難しいと思います。

どんな事があろうと気になる事は小児科へ相談して下さい。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧