注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

時速30~40キロのノロノロ運転

No.50 08/11/14 12:19
通行人13
あ+あ-

常識的許容範囲内での話をしてるんだぜ。何も悪質なスピード違反車まで認めちゃいない。擁護なんかしちゃいない。
そんなこと常識的に判断したらわかるだろ。

とかく制限速度きっかりかっちり走る人間は制限速度を超えて走ることをイコール悪質な違反車みたいに話すんだが、+10くらいは許容範囲として認められてるよ。その範囲内で走ることが『流れ』ってこと。 人間てのはいくら法律で縛ろうとしても、人間はそれぞれ生き方も性格も違うから皆が同じなんてナンセンス。そんな中である程度の許容範囲は社会を円滑にするには必要なんだよ。それを法律はこうだ、私は法律守ってる、少しでも守らないやつはおかしい!なんていう人間は自分の生き方やペースを周りにも強要してるのと同じこと。

ここでレスしてる人はみな、スピード違反を認めてるわけじゃない。許容範囲の中での場合を話してるだけ。そんな許容範囲までも認めず、ガチガチに行動することは正しいどころか、逆に調和を乱すこともあるって話でしょ。

融通ってのは必要なんだよ。ハンドルやブレーキペダルに『遊び』があるように、人間社会にもそういうものは必要なのさ。

50回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧