注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

不況の波は、自動車関係の製造業だけですか?

No.22 08/11/30 19:37
通行人20 ( 46 ♂ )
あ+あ-

実は、トヨタ系の部品メーカー勤務の者です。
トヨタの従業員で一番影響が少ないのは、技術開発をしている正社員の組合員ですね。
製造の正社員の組合員は残業が減る分給与が減っているはずです。しかし彼らもボーナスは減りません。
影響が大きいのは、派遣・季節・臨時ですが、課長クラス以上の非組合員もかなりの影響を受けます。
これは、トヨタに限らず超大手はどこでもですが。
ちなみに、公務員は世間より2~3年遅れで給料が減らされたりしていますよ。さすがにリストラは少ないですが。前年の一般企業の給与をもとに給与がきめられています。なので、世間の景気が回復してるのに減額もよくあります。

22回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧