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軽度知的障害

No.5 09/04/14 22:37
通行人5 ( 37 ♀ )
あ+あ-

2才の時点で半年の遅れは個人差の範囲内と考えられませんか?

言葉のたどたどしさが気になるようでしたら、言葉の教室やリハビリの言語療法を受けてみては?
園児になる頃にはお友達と差を感じない程に伸びると思います。

軽度知的障害者が幼児の頃は
・日常会話はどうにか出来る
・数の理解は少し遅れている
・運動機能の目立った遅れは見られない(遅れがある場合も)
・身の回りの始末は大体出来るが不完全

小学生の頃で
・普通の学級における学習活動についていけない
・身の回りは大体出来る
・比較的遠距離でも1人で通学出来る


と、幼児期の頃はあまり遅れを感じにくい成長具合いです。

特に診断を下されていないので個人差ではないかなと思います。
トイレを教えていますし。
遅れが見られると、小学生に上がってもオムツをなかなか卒業出来ません。
指先が不器用な特性もあるので、箸を使用出来ていれば十分器用です。

全体的には、半年~1年様子を見てはいかがですか?

5回答目(9回答中)

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