注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

たき火の煙が部屋に入る

回答23 + お礼18 HIT数 9140 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
09/09/16 13:10(更新日時)

分譲賃貸のマンションに越して来て1年が経ちました。

私の部屋は七階にあるのですが、私の部屋の目の前の真下の民家がたまに朝方たき火をしていることが
わかりました。
今朝、あまりにも煙くてベランダに出て覗いてみると、こうこうと燃える炎が見えたので「火事?」と
一瞬思いましたが、なんと民家のおじさんが庭で木を燃やしていました。

煙はもくもくと風に乗り霧がかかったようになります。なにより臭くて窓があけてられません。
その時間は洗濯物もほせません。ベランダにいると臭くて吐き気がします。

燃やしていると気づいてから窓を閉めても部屋に匂いが充満し吐き気がします。

うちは乳児がいるのでなんとしてもやめていただきたいんですが直接交渉に行くしかないでしょうか?

No.1097840 09/09/15 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/15 09:18
通行人1 ( 50代 ♀ )

役所へ苦情を言った方が良いです。

No.2 09/09/15 09:26
通行人2 ( ♂ )

昔はみんな燃やしてた訳だがクレームなんか出さなかった。
今や「落ち葉焚き」も公害ソングなんだな。
落ち葉集めての焼き芋もおとぎ話の世界か…😠

No.3 09/09/15 09:30
通行人3 ( ♀ )

今は 野焼きや焚き火などもダメな所増えましたね。 1番の方の言われる 役所や119じゃなく 消防署にも言ってみてください。

No.4 09/09/15 09:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

改善されなければ警察へ通報してみて。
罰金30万だから、効き目ありますよ。
以前借家に住んでいて、隣の商売やってる家が…ガンガン燃やしていて、煤やら煙やらで迷惑し、直訴したけど止めてもらえなくて、警察に電話しました。

No.5 09/09/15 09:33
お礼

>> 1 役所へ苦情を言った方が良いです。 そうですね!役所を通したいと思います。
多分、下の階の人も煙たいはずです。


下の階も赤ちゃんがいるので、聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!

No.6 09/09/15 09:39
お礼

>> 2 昔はみんな燃やしてた訳だがクレームなんか出さなかった。 今や「落ち葉焚き」も公害ソングなんだな。 落ち葉集めての焼き芋もおとぎ話の世界か…😠 その気持ちはわかります...

ただ、煙は上へ上へと行きますので本当に直接来るんです。

平屋が並ぶお家だったらいいんですが..

窓も空けられないし、閉めるとこもって気分が悪く成るし..

No.7 09/09/15 09:45
お礼

>> 3 今は 野焼きや焚き火などもダメな所増えましたね。 1番の方の言われる 役所や119じゃなく 消防署にも言ってみてください。 消防署に言うんですか!?
わかりました。下の階の人は前から住んでるので今までの事を聞いてみて
相談してみたいと思います。

No.8 09/09/15 09:49
通行人8 ( 30代 ♂ )

市の条例とかで「野焼き禁止」ってなっていたら条例違反なので、
市役所の環境課とかに連絡すれば良いと思います。
ウチもマンションの近くで野焼きされていたりするので、連絡しています。

あれ、とても迷惑ですよね。よく分かります。

No.9 09/09/15 09:50
お礼

>> 4 改善されなければ警察へ通報してみて。 罰金30万だから、効き目ありますよ。 以前借家に住んでいて、隣の商売やってる家が…ガンガン燃やしていて… 警察ですか!?

あまりに悪質なら検討してみます。

せめて時間予告してくれるようになれば予め窓を閉められるんですが。

私の部屋は賃貸なのでもしかしたら私が知らないだけで、管理組合の中
では昔からこの話が出てるかもしれませんので、まず聞いてみたいと思い
ます。

ありがとうございます!!!

No.10 09/09/15 10:06
通行人10 ( ♀ )

昔は…って言っている人いますが、昔は煙がどれだけ健康に害があるかわからなかったですしね。地球にも良くない事もわかってきましたし。

市役所の環境課って所に電話したら注意してくれますよ。うちの地域も罰金制度がありますが、1回目は注意のみでした。

No.11 09/09/15 10:10
お礼

>> 8 市の条例とかで「野焼き禁止」ってなっていたら条例違反なので、 市役所の環境課とかに連絡すれば良いと思います。 ウチもマンションの近くで野焼き… 本当に煙いです。

風にのって私の部屋めがけて煙が入って来ます。

条例を調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.12 09/09/15 10:23
通行人2 ( ♂ )

>>10
では樹や落ち葉の煙にどんな有害物質があってどんな公害病になるの?地球にどんな害があるの?
あなたが言ってるのはゴミ焼却の話しでしょ?
温暖化問題では樹や落ち葉の焼却は植物の光合成を考慮して二酸化炭素排出量計算では0なんですよ。
横ヤリ入れるならちゃんと根拠出して下さいね。

それに主さんの気持ちが分からないとか批判してる訳じゃないですよ。

No.13 09/09/15 10:25
お礼

>> 10 昔は…って言っている人いますが、昔は煙がどれだけ健康に害があるかわからなかったですしね。地球にも良くない事もわかってきましたし。 市役所の… そうですか。

やはり市役所が先ですかね?

焼き終わったみたいですが、ずっと煙いです...

鼻がチリチリします。

No.14 09/09/15 10:38
通行人14 ( ♀ )

落ち葉や木材であろうと、市で定められた場所でしか焼却出来ない条令があり、田舎でさえ野焼きなど消防署に届ける義務があります。
ここ数年で厳しくなり家庭での木材や落ち葉は可燃物の袋に出すように義務づけられています。

No.15 09/09/15 11:10
通行人15 

うちは田舎で田んぼの草切ったやつとか、「わら」とかを焼くんだけど、まだ枯れてない青い草を焼くと、そこら辺真っ白になるくらい煙が出ても、お互い農家だし、長い時間じゃないし、何も言わない(我慢しあう)けど、マンションとかになると、そうもいかないんだろうね。確かに目が痛いし、煙たいし、煙くさいし、吸えば、体には良くないね。マンションの人達と話し合って、どうするか決めたらいいのでは?一軒だけで行っても、逆に嫌がらせされるかも。その人も今は悪気があってやってるわけじゃないと思うし。いきなり役所だの、消防署だの、警察だの使わずに、まずは穏便に。

No.16 09/09/15 11:27
お礼

>> 14 落ち葉や木材であろうと、市で定められた場所でしか焼却出来ない条令があり、田舎でさえ野焼きなど消防署に届ける義務があります。 ここ数年で厳しく… そうなんですか。今朝窓から見た感じでは、庭のせんていした木や葉っぱを
燃やしている感じでした。

燃えるゴミに出すには大きいし大変だからかもしれません。

No.17 09/09/15 11:38
通行人17 

一度消防車呼んで大騒ぎにしてやればいいですよ。
役所、保健所、消防署に苦情を。

No.18 09/09/15 11:44
お礼

>> 15 うちは田舎で田んぼの草切ったやつとか、「わら」とかを焼くんだけど、まだ枯れてない青い草を焼くと、そこら辺真っ白になるくらい煙が出ても、お互い… 穏便には済ませたいです。

でも、私は賃貸で組合に加入してないしマンションとしての話し合いは
難しいのです。

個人でいくと嫌がらせされるでしょうか?

どうしよう?

となるとやっぱり市役所かな

とりあえず管理人さんに話だけでも聞いてみようとおもいます。

No.19 09/09/15 11:51
通行人19 ( ♂ )

どの程度か不明で判断も難しい所ですが
本来基本的には少量の落ち葉、チリ焼き程度は認可の焼却炉でなくても可と法律上ではなってるのが実情。

一応役所に相談されてみては?

No.20 09/09/15 11:53
通行人20 ( ♀ )

うちの近所で落ち葉を燃やす人がいました。近隣住民で苦情をいうか話し合っている間にどなたかが「近くで煙がでていて火事かもしれない」と消防車を呼んで大騒ぎになり燃やさなくなりました😉うちの地区は条令で禁止されてるのでその家の方は消防の人にかなり叱られたようです。

下手に本人に苦情をいれた後に役所や警察に通報すると逆恨みされるので通報するなら直訴はしない方がいいと思います。

今は昔と違い家が密集しているので燃やした落ち葉や木が舞って近隣一帯が火事になる恐れがあります。早めに役所か警察か消防に通報したほうがいいと思います。

No.21 09/09/15 11:54
お礼

>> 17 一度消防車呼んで大騒ぎにしてやればいいですよ。 役所、保健所、消防署に苦情を。 うちんとこは、結構密集地なので道行く人も煙そうに鼻を塞いでました。

多分今に始まった事ではないと思うのです。

条例違反ならやっぱりやめて欲しいです。

というか先ほど炊き終わったと思い遅い洗濯物を干しに出たらまた始まりました...

今日は燃やす日みたいです。

頭いたい。

本当に凄くけむいです。
7階がジャストフィットに煙いです。

No.22 09/09/15 12:00
お礼

>> 19 どの程度か不明で判断も難しい所ですが 本来基本的には少量の落ち葉、チリ焼き程度は認可の焼却炉でなくても可と法律上ではなってるのが実情。 一… そうなんですか。。

幸か不幸か少量ではありません。

大量でも無いですが。

ただ煙は大量です。

No.23 09/09/15 12:31
お礼

>> 20 うちの近所で落ち葉を燃やす人がいました。近隣住民で苦情をいうか話し合っている間にどなたかが「近くで煙がでていて火事かもしれない」と消防車を呼… そうでうね。

やっぱり直接交渉に行くのはやめた方がよさそうですね。

でも残念な事がわかりました。

うちの市は条例でたき火、キャンプファイヤー等が認められているようです。

だから今まで苦情言う人いなかったのかな。

もう言っても無駄ですよね。

No.24 09/09/15 13:09
通行人10 ( ♀ )

10です。まぁまぁそんなにイライラしないで下さいよ。

喘息持ちの人は煙で発作を引き起こしますし、肺の病気になる確率もあがると言われていますが、私の体験談じゃないので納得し難いでしょうが…。

うちの地域では燃やしてない人達はみなさん、木の葉や枝はゴミ袋に入れて出しています。

枝や葉っぱの処分に困るからって近所に迷惑かけて良いとは思いませんが。

No.25 09/09/15 13:31
通行人10 ( ♀ )

それに、2さんの「昔はクレームする人はいなかった」ってレスは、主さんの苦痛を全く理解しようとしてないと思います。

No.26 09/09/15 13:45
通行人2 ( ♂ )

>>10
だから根拠ない事で他人のレスをどうのこうの言わないで下さいよ。
苦痛を理解?何で理解しなきゃいけないの?同情的レス以外禁止なの?
何がイライラしないでくださいよだよ。
あなたから突っ掛かって来たんじゃん。
一体あなた何なの?

No.27 09/09/15 13:57
通行人27 ( 20代 ♀ )

うちはすぐ前と、後ろ、風の通り道にある家が燃やしますし、田んぼで稲作ってるんでその消毒の粉もすごいですよ
ゴキブリも見て無いほどです
娘2人、3歳と2ヶ月いますが今のところ異常無しです。
私も農薬や煙は小さい頃から吸ってます💦ニオイがキツく、頭が痛くなって大変でした。
何かイイ案があればいいのですが…

No.28 09/09/15 14:07
通行人28 ( ♀ )

今は禁止になってる所が多いはず・・せめて 夕方皆さんが 洗濯物をしまった後にしてほしいものです 古くから住んでいた方に多いですが 今は建物が増えましたからね 非常識です 通報してよし!

No.29 09/09/15 14:11
通行人29 ( ♀ )

ダイオキシンの問題で 野焼きやドラム缶焼きはダメなんじゃないですか❓ 罰金とかもありましたよね

No.30 09/09/15 14:24
通行人30 ( ♀ )

うちは庭が300坪あり、落ち葉も大変ですが、穴を掘って入れています。他の家はゴミ袋に入れて燃えるゴミの日に出しています。住宅街なので庭で燃やすなど考えられません。
うちの実家は田舎で築95年の家ですが、未だにマキでお風呂を焚いています。もちろん煙もでますが、隣の家まで数十メートル離れていて苦情はありません。
主さんの地域は窓から入ってくる近さなわけだから、たとえ条例などなくても市に迷惑なことを相談してよいと思いますよ。
法律がないから迷惑行為をしてよいとなればいろんな迷惑行為がなんでも許されてしまいますよね。

No.31 09/09/15 14:58
お礼

>> 27 うちはすぐ前と、後ろ、風の通り道にある家が燃やしますし、田んぼで稲作ってるんでその消毒の粉もすごいですよ ゴキブリも見て無いほどです 娘2人… 消毒の粉は参りますよね。



窓空けてると部屋の中がうっすら白くなります。



煙が引いて来たので今見てみたら新たに枝と葉っぱが積まれてました。
また燃やすの??


もういい加減にして欲しい。

No.32 09/09/15 15:48
通行人32 ( 40代 ♀ )

たき火はOKだとしても、そんなにモクモクと煙が出てるならちょっとね

役所に苦情じゃなく、相談て形で聞いてみたらいかがでしょう?


実際、燃やしているときに役所の人に来てもらうとかね


うちの近所もお年寄りが多いせいか、気軽に燃やす人がいて、枯葉に燃え移りボヤに💧


近隣住民が消防署に通報したようで、消防車が10台近く来て大騒ぎに


案外燃やしてる本人はたいしたことじゃないと思っているかもしれませんね

No.33 09/09/15 17:06
通行人33 ( ♀ )

私が住んでる地域では、あちこちに「野焼き禁止」の看板が立てられてます。回覧板でも「野焼きは法律で禁止されてるのでやめましょう。野焼きを見つけたら通報してください」というのが回ってきます。なので野焼きする人はいません。野焼きを見つけたらすぐに消防署に通報しては?

No.34 09/09/15 17:10
お礼

>> 28 今は禁止になってる所が多いはず・・せめて 夕方皆さんが 洗濯物をしまった後にしてほしいものです 古くから住んでいた方に多いですが 今は建物が… はい。

煙が出てる間は洗濯物を部屋に干してました。

たしかにここらは古くからの町。

私たちは新参者なんですが...

燃やしてるお家はぜんぜん煙そうじゃないです。

No.35 09/09/15 17:18
お礼

>> 29 ダイオキシンの問題で 野焼きやドラム缶焼きはダメなんじゃないですか❓ 罰金とかもありましたよね 野焼き、ドラム缶やきではないです。
枝葉をつんで焼いている感じです。

今も新たに積まれてるので、明日の朝一にまたやると思います。
窓は閉めときます。

ちょっと気づいたんですが、どうやら夜に積んで翌朝火をつける
のかもしれません。
もしそうだとしたら、ちょっと面倒だけど毎日積んであるか確認
すれば翌朝窓を閉め切ることで少しは軽減するかも。


とか考えてしまった。

No.36 09/09/15 17:23
お礼

>> 32 たき火はOKだとしても、そんなにモクモクと煙が出てるならちょっとね 役所に苦情じゃなく、相談て形で聞いてみたらいかがでしょう? 実際、… そうなんですか。

これから乾燥した季節になってくるのでそれは心配ですね。

本人はたいしたことじゃないと思ってると思います。

明日の朝、もしまたモクモクやり始めたらちょっと役所に相談の電話を

かけてみようかと思います。

No.37 09/09/15 17:30
お礼

>> 33 私が住んでる地域では、あちこちに「野焼き禁止」の看板が立てられてます。回覧板でも「野焼きは法律で禁止されてるのでやめましょう。野焼きを見つけ… 庭でのたき火も野焼きの部類に入るのでしょうか。

枯れ葉を燃やしてるわけじゃないので、煙がものすごいです。

煙の行方をちゃんと見て欲しい!!

上を見て...

私の部屋にモロ入って来てるよ。おじちゃん。

No.38 09/09/15 20:47
通行人38 

市役所に勤めていますが、野焼きや焚き火の煙の苦情はよく電話が掛かって来ます⤵
実際その時に連絡したら環境課などの人が見に行き話はしてくれます。もちろん匿名で構いません。うちの隣は田んぼや空き地で朝早くから夜遅くまでどこかで誰かが草を焼いていてホントに嫌な気分です💧老人ばかりだから仕方ないかも知れないけど、失礼だけどお年寄りはモラルがないってしみじみ思ってしまいます⤵昔の人だから今みたいにいろんなモラルがなかった時代だから仕方がないとは思うのですが、だいたい役所が話をしても逆ギレされてます😱

No.39 09/09/15 21:10
通行人32 ( 40代 ♀ )

再レスです🙇


実は、ボヤ騒ぎ以外にもありまして、同じ場所なんですがどこかの会社の資材置き場にもなってるようで


以前、廃材を燃やして黒い煙


同じアパートの奥さんが洗濯物が煤だらけでどうしたら?と相談受けたので、速攻役所に電話しました


すぐに役所から駆けつけてきましたよ


とにかく、相談って形で電話して、被害確認に来てもらってください


わからないこと言うなら、1日中ベランダにいてもらってね😃

No.40 09/09/16 13:03
お礼

>> 38 市役所に勤めていますが、野焼きや焚き火の煙の苦情はよく電話が掛かって来ます⤵ 実際その時に連絡したら環境課などの人が見に行き話はしてくれます… ありがとうございます。匿名で大丈夫なんですね。

今日は燃やされませんでした。

昨日積んだものがそのままになってるのでいつか燃やすと思います。

そうしたら電話してみます。

逆切れされたりして大変ですね。

No.41 09/09/16 13:10
お礼

>> 39 再レスです🙇 実は、ボヤ騒ぎ以外にもありまして、同じ場所なんですがどこかの会社の資材置き場にもなってるようで 以前、廃材を燃やして黒… はい。やはり電話するのは、たき火をしている最中がいいんでしょうね。
すぐ来てもらえるでしょうか。

次は行動を起こしたいと思います。

燃えるゴミに出してくれればいいだけですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧