注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

父の死

回答9 + お礼5 HIT数 2440 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
10/11/23 17:37(更新日時)

16歳女です。
3週間前に父がくも膜下出血で倒れ、延命治療の末2週間前に亡くなりました。急でした。未だに信じられないです。

私は父が大好きでした。だけど、私は素直になれずにそっけない態度ばかりとっていました。

父が借金してるのを隠していて母を困らせていたときは『死ねよ』とひどい言葉を言ってしまいました。

そしたら本当に死んじゃいました。後悔ばかりです。何一つ親孝行できませんでした。

優しい父の笑顔を思い出すと涙がとまりません。

倒れてからずっと意識が戻らずに逝ってしまいました。まだ49歳でした…

どうしたら楽になれるのでしょうか😢父は幸せだったのか。娘に毎回そっけない態度ばっかりとられてどんな気持ちだったのか…
自分が情けないです。
憎いです。

最後に一番聞きたい事があります。
父は脳死状態でした。
脳死状態で耳はまったく聞こえないのでしょうか。
私の『ありがとう』という言葉は聞こえていないのでしょうか😢

ありがとうってなんで生きてるときに言えなかったんだろう。来年受験なのにこんなんで大丈夫なのか心配です。

読みにくい文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。

タグ

No.1470349 10/11/22 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/22 23:39
通行人1 ( 30代 ♂ )

その気持ちはきっと伝わるはずです。

私は、両親健在ですが主さんの気持ちなんとなく分かります。

これからは、お父さんの分までお母さんに孝行して頑張ってる姿をみせるのが、お父さんへの恩返しじゃないですか!

すみません生意気な事かいて、苦しみを乗り越えるって大変ですよね、私ながらかげで応援してます頑張って下さい!

No.2 10/11/22 23:42
通行人2 

大切な人を失うって、本当につらいですね。
私は高校を卒業して数カ月後に、大切な人が他界してしまいました。
最後に会った時、私の何気ない一言のつもりで放った言葉に、相手は泣いてしまいました。ひどいことを言ってしまったのだと、とても自分を責めました。
会いたくて、謝りたくて、声を聞きたくて、毎日泣いていました。

今は気が済むまで、落ち着くまで、泣きたいだけ泣いたらいいと思います。

No.3 10/11/22 23:44
通行人3 

お父様のこと、本当に残念ですね。
お悔やみ申し上げます。

脳死状態のお父様に、主さんの声が聞こえたか、残念ながら私には判りません。
けれど、信じましょう。
聞こえていた、と。
それくらいは許されると思います。

主さん、何よりの供養は、主さんが元気で、幸せに生きることです。

私も昨年父を亡くしました。
私は、父は「向こうの世界」に行っただけだ、と思うようにしています。
だから、私が向こうの世界に行けば、また会える。
その日まで、私は父に恥ずかしくないように、一生懸命生きる。
向こうに行って父に会ったときに、いっぱい話が出来るように、楽しい思い出をたくさん作る。

そう思って生活しています。

主さんの心残りと感謝の気持ちは、これから先、主さんが幸せになることで、お父様に伝えてください。

そして、お母様も若くして伴侶を亡くされ、お辛いと思います。
主さん、主さんもお辛いでしょうが、どうかお母様も支えて差し上げてくださいね。
母親には、やはり娘が頼りなようですから。

お父様の魂が、安らかでありますように、
そして
主さんがお幸せに暮らされますように…。

No.4 10/11/22 23:47
通行人4 ( ♀ )

主さんお父さん急に亡くなりましたね!49才早い死でしたね!お母さんもショックで今、どん底じゃないですか?お母さんの事、支えてあげて下さい。

貴女は、お父さん大好きだったんだね!お父さんは幸せだったと思います。自分を攻めてはいけません。

それと貴女の『ありがとう』は絶対にお父さんに伝わってますよ。お父さん嬉しかったと思いますよ。元気をだして下さい。お父さんは常に貴女の側に居ます。大丈夫です。自信を持って下さい。

受験も頑張って下さい。素直で優しい貴女はきっと実力を発揮できるでしょう。
頑張ってね💪

No.5 10/11/23 00:20
通行人5 ( ♀ )

49歳かぁ…
私より3つ上💦 早過ぎだよね💧 でも 私達の年齢になると 同級生の訃報がチラホラ入ってくるようになりました。

私は、主さんよりも年上の子供達がいます。

先ずは 親の立場から言わせて戴くと、何年育てたと思っているの❓あなたの言葉が 本心かどうかぐらいお見通しだよ。
本当は 優しいいい子なのに最近は生意気な口ばかり叩いて😁
たまに ストレートに言葉を受け止めてムカつく時もあるけど 子供の本質ぐらいちゃんとわかってるよ!

今度は 看護師の立場から言わせてね!
脳死状態になっても 耳の機能は最後まで残っていて ちゃんと聞こえてます。
お父様 うん!うん!って聞いてるよ。気持ちの優しいこの娘と親子で良かった。最期に見送ってくれて嬉しいって言ってるよ。だから 自分を責めちゃダメ!自分の為に子供が苦しんでいたら辛くてやりきれないよ!
でも こんなに早くにごめんなとも…

寂しくなっちゃったけど 主さんの心の中で優しいお父様はずっと生き続けているよ!

大事な娘をずっと守っているよ!

No.6 10/11/23 00:23
お礼

>> 1 その気持ちはきっと伝わるはずです。 私は、両親健在ですが主さんの気持ちなんとなく分かります。 これからは、お父さんの分までお母さんに孝行… ありがとうございました😢
伝わる事を信じます✊

これから兄弟で
母を支えて頑張ります❗

No.7 10/11/23 00:27
お礼

>> 2 大切な人を失うって、本当につらいですね。 私は高校を卒業して数カ月後に、大切な人が他界してしまいました。 最後に会った時、私の何気ない一言の… 辛いですよね…
心にぽっかり穴が
空いた感じです…

今はたくさん
泣きたいと思います❗

ありがとうございました😢✨

No.8 10/11/23 00:29
お礼

>> 3 お父様のこと、本当に残念ですね。 お悔やみ申し上げます。 脳死状態のお父様に、主さんの声が聞こえたか、残念ながら私には判りません。 けれど… ありがとうございます😢✨

私もいつか逢えると
信じています❗
だから精一杯
頑張りたいと思います

少し楽になりました✨

本当にありがとうございました。

No.9 10/11/23 00:35
お礼

>> 4 主さんお父さん急に亡くなりましたね!49才早い死でしたね!お母さんもショックで今、どん底じゃないですか?お母さんの事、支えてあげて下さい。 … ありがとうございます😢

伝わっていることを
願います😢✨

父が見守ってくれている事を信じて
母を支えながら
精一杯頑張ります❗

No.10 10/11/23 00:42
お礼

>> 5 49歳かぁ… 私より3つ上💦 早過ぎだよね💧 でも 私達の年齢になると 同級生の訃報がチラホラ入ってくるようになりました。 私は、主さ… ありがとうございます😢

看護師さんなのですね❗
すごく救われました☀

父はすぐそばにいてくれている気がします✨

聞こえてた事を信じて、
母と兄弟と力を合わせて
精一杯頑張ります✊

No.11 10/11/23 09:56
通行人11 ( ♀ )

身体は無くなったから目には見えなくても、心は魂はいつでも家族を見守っていてくれるはず。お父さんが心配しないように家族が仲良く支え合って生きていくことを希望しているでしょうね。家族の笑顔がお父さんの慰めであり一番の供養だと思います。

No.12 10/11/23 11:35
悩める人12 ( 30代 ♀ )

親に対して 死ねよ なんて言っては いけないですよ 本当に死んで後悔しても 遅いんですから😢

だけど 主さんが お父様に対する 後悔の気持ち 感謝の気持ち 伝わっていると思います😢

お母様を大切にしてあげて下さいね🙇

No.13 10/11/23 17:20
通行人13 

久しぶりに、感動しました😢
主さん、お父様の分も頑張って生きて下さい。
同時に、お父様のご冥福をお祈りと共に、残された主さん含めご家族が幸せになれますように。

No.14 10/11/23 17:37
通行人14 ( 20代 ♀ )

脳死は植物状態ですよね…確かに耳は聞こえないけど気持ちは伝わると思います。

脳の機能は全て失っても生きているんなら魂はまだ肉体に居るはずです。専門家ではないので詳しくは分かりませんが…

植物や鉱物全てに感情があるそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧