注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

低体重出生児ではないけれど…

回答12 + お礼6 HIT数 48393 あ+ あ-

専業主婦さん( 33 ♀ )
11/02/26 09:51(更新日時)

ちょうど4ヶ月になる赤ちゃんを完全母乳で育てています。

出生時の体重は3400グラムぐらいでした。
1ヶ月健診では3900グラムぐらいで、「緩やかな増加ですね」と言われただけで特に問題なしでした。

そして先日地域の乳幼児相談に行き体重を計ったらまだ五キロもありませんでした😱

ショックでしたがその場で私は「もうミルクにしたほうがいいですか?」と相談してみたけど、「とりあえず様子をみて近々病院で受ける健診で先生に相談して下さい」と言われたのでまだ今までどおりに完全母乳です。

ちなみに赤ちゃんは夜はぐっすり寝てくれますし、めったに泣きません。泣く時はもちろん大泣きですが回数は少ないです。それよりもよく笑います。

お腹すけば泣くだろうと思いおとなしくしてる時は6時間くらい授乳間隔をあけることもあります。が、今は焦ってしまっておとなしくしてても目が覚めてれば三時間くらいでおっぱいをあげるようにはしてます。

長くなりましたが、このような感じの育ち方をしてる赤ちゃんっていますか?

体重は少ないけど毎日ウンチは出て元気な様子なんです

No.1531039 11/02/23 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/23 23:06
通行人1 

上の子は粉ミルクでしたが増えませんでした。
出産し1ヵ月後でプラス500ぐらいで
制限ナシで飲ませて下さいと指示があったので
飲ませてたのですが4ヶ月に検診を受けた時4キロぐらいでした。
出産した時の体重が2800グラムです。
増え方も個人差があるので気にしすぎない方が良いですよ。
まずは病院で先生に相談して見てください。

ちなみに今3歳で12キロのちょっとチビです。
でも人一倍動き元気に育ってます。

No.2 11/02/23 23:08
通行人2 ( ♀ )

うちもあまり泣かなく、機嫌のよい赤ちゃんでした。
でも、4ヶ月で6時間も授乳があく事は無かったです…というか、泣かないからってあけてはいけない。
その頃って、3時間どころか日によっては2時間あかない事も。
夜も昼間とそんなに変わらずです。
手がかからない=手をかけないで🆗ではないです。
赤ちゃんの体調管理は100%親の責任です。
厳しい事言いますが、今楽をしてしまうと(夜授乳しないなど)、これから親子共々苦労します。
乳幼児に育ち悩んだ子供は、思春期にも伸び悩むことが多いそうです。

No.3 11/02/23 23:13
通行人3 

授乳間隔が6時間?
おかしいですよね。
6時間も授乳しないで何も感じませんか?
入院中何時間おきに授乳してました?3時間おきですよね。明らかに授乳回数が少ないですよ。
4ヶ月で5キロないなんてかわいそうです。。。初めてのお子さんかもしれませんがもっと勉強して赤ちゃん育てていかないと。

No.4 11/02/23 23:23
通行人4 

一ヵ月健診で500グラムしか増えなかったのに、その後まめに体重計らなかったんですか😲?

6時間も授乳間隔空けちゃ駄目です。赤ちゃん低血糖になっちゃいますよ😓赤ちゃんの欲求のままに過ごすのではなく、お母さんがリズムを作っていかないと駄目です!今からでも遅くないので頑張ってくださいね

No.5 11/02/23 23:39
お礼

早速レスありがとうございます

お恥ずかしい話ですが今回三人目の子育てです。

一人目は常に泣いてる子だったのでひたすらおっぱいあげてました。
3100グラムで生まれ1ヶ月健診で3900グラムでした。

二人目は一人目ほどではないけどお腹がすけば泣きそれなりに授乳回数は多かったです。
2700グラムで生まれ1ヶ月健診で4100グラム程でした。

入院時はもちろんきっちり三時間で授乳してました。が退院してからは夜中の授乳は夜10時にやった後明け方の4時とか5時という時間がほとんどでした。

今回乳幼児相談で夜中も起こして授乳したほうがいいですよね?と聞いてみたら、「そこまでしなくていい」と言われたので無理に起こしてまでは授乳してません。

でも疑問に感じたのでここで多数の意見を聞いてもう一度考え直そうと思い相談しました。

ちなみに三時間おきの授乳となれば1日八回の授乳になりますが、離乳食開始前までは三時間おきがいいですか?
現在は1日五回ほどの授乳回数です。

上の子は成長ラインから外れることなく順調に育ってたので細かいことは気にせずに育ててました。

あと、実母に相談した所おっぱいの時間でも泣かないのは私が赤ちゃんの時に似てるそうです。

No.6 11/02/23 23:56
通行人1 

再レスです。

私の上の子も5回ぐらいでした。
起こしてまで上げなくても良いと言われたのと
体重が少しずつでも増えて機嫌も良ければ
そこまで気にしなくて良いと言われました。
ここで相談するよりも病院で指示を出してもらった方が良いと思いますよ。
子供を産んだ時期が数ヶ月や1年ほどでも
違えば育児の内容がカナリ変わってくるものです。

No.7 11/02/24 00:09
通行人2 ( ♀ )

>>1さん 『そこまで気にしなくてよい』レベルじゃないと思いますが…

子供がそんな状態なのに、それは無責任過ぎる。

確かに育児は年々変化しますが、成長曲線はそんなに変化してません。
子供との関わり方やウイルス、細菌に対する対処方法などは新しく加わってますが、基本的な授乳時間や体重管理なんかは同じです。
ちなみに私の子供は一歳です。

病院で相談するには同意です。

No.8 11/02/24 09:36
お礼

再レスありがとうございます。

さっき授乳してましたが飲み込める量が少ないのか片乳半くらいで飲むのをやめました。

皆さんの意見は大事に受け止めさせていただきます。

早めに病院で相談してみますね

ありがとうございました!!

No.9 11/02/24 11:09
通行人4 

再です。一日五回の授乳は少ないと思います。うちの子供達は新生児の頃から3時間おきにあげていて、4ヵ月位から徐々に授乳時間が定まってきました。7時、11時、14時、17時、お風呂後、就寝前の計6回あげてましたよ。
上の子は小さめだったんですが、四歳の今も細身です😅下の子は標準体型ですが、一歳四ヵ月の今も標準ど真ん中です😌生まれ持ったものもあるので、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。お子さん三人もいて大変ですが、体重は健診の時だけじゃなくこまめに計ったほうがよさそうですね😄

No.10 11/02/24 15:21
悩める人10 ( ♀ )

うちは混合ですが4ヶ月健診で体重がひっかかり毎月保健所に行ってます
本人は元気そのものなんですけどね…

No.11 11/02/24 17:59
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

4ヶ月で5回の授乳回数は少ないと思います。うちは6ヶ月でもう少し多いですよ。夜間授乳がない分昼間に回数多くとアドバイスされなかったのかな?

No.12 11/02/24 23:41
お礼

>> 9 再です。一日五回の授乳は少ないと思います。うちの子供達は新生児の頃から3時間おきにあげていて、4ヵ月位から徐々に授乳時間が定まってきました。… 再レスありがとうございます

授乳回数五回は少ないということですね!了解です!

今日はかろうじて六回の授乳でした

授乳回数については先月赤ちゃん訪問で1日五回ほどと伝えたけど何もいわれなかったので特に問題ではないと思ってました。

上2人が順調に育っているのでのんびり構えすぎてたように思います。

ちょっとは気を引き締めて改めて育児に取り組みます

No.13 11/02/24 23:53
お礼

>> 10 うちは混合ですが4ヶ月健診で体重がひっかかり毎月保健所に行ってます 本人は元気そのものなんですけどね… レスありがとうございます

健診はまだですが来月また乳幼児相談で体重を計りにきて下さいとは言われました。もちろん行くつもりです

うちも健診にひっかかりそうな気がします…

10さんのお子さんは1日何回の授乳ですか?

混合でも増えないとは心配ですよね😞

今は元気でもやっぱりダメなんですよね…

どうにかしたいです😣

No.14 11/02/25 00:00
お礼

>> 11 4ヶ月で5回の授乳回数は少ないと思います。うちは6ヶ月でもう少し多いですよ。夜間授乳がない分昼間に回数多くとアドバイスされなかったのかな? レスありがとうございます

授乳回数を増やしてとか問題とされるようなアドバイスは残念ながらいっさい受けてません

なので不安になりながらも授乳に関してもう少し神経質になったほうがいいのかそうでなくてもいいのかわからなくなりここで相談しました。

来月早々に健診に行く予定ですが、今はそれまでに授乳回数を増やしていく事しかできそうにないです。

三時間を目安にもう一度頑張ります😲

No.15 11/02/25 09:59
悩める人10 ( ♀ )

主さん、おはよーございます(^O^)

うちはもうすぐ六ヵ月です🌷回数は6~7回位です↓朝 昼 夕 夜 寝る前 夜中①~②回 かな
その他にもぐずったらおっぱいです😄
ショッピングセンターの栄養相談会で言われたのは
「体重を増やしたいたら夜中と朝イチのミルクよ」と言われました

出生時3200㌘
4ヶ月健診5400㌘でした
今ようやく6㌔です

風邪も引かず元気だし、首座りや寝返りは早かったですよ😄

完母の主さんに何のアドバイスにもなってないですね
すみません💦

No.16 11/02/25 11:41
通行人16 

昨日7ヶ月になった女の子がいますが体重は6キロ弱です💦
完母で育てています。
生まれた時は3110グラムで標準でした。

全然なかないし一日中機嫌が良いです。
寝返りも首すわりもお座りもはやかったし、すでにお尻でピョコピョコ自由自在に動き回ります。

ただ、全然寝ません😱
昼寝は午前午後30分ずつくらいしかせず、あとはお座りしてコロコロよく動き回り遊んでます。
夜もちょこちょこ起きておっぱいくわえてます💧

お姉ちゃんもあんまり体重増えずに3歳になった今も身長は平均くらいだけど、体重は曲線の一番下です⤵

でも私自身も曲線がら思いっきり外れて育ったし、旦那もひょろひょろなのでこんなもんかなと思ってます。
健診でもちょっとずつでも体重増えてるから大丈夫と言われましたよ😃

あ、ちなみに下の子も身長は平均です。

No.17 11/02/26 07:33
お礼

おはようございます☀

まとめてお礼すみません😲

痩せてても元気であればいいと思いたいですが、今は月齢がまだ浅いだけに心配にならざるを得ません😞

昨日は辛うじて六回の授乳でした

今朝もまだぐっすりでグズグズもしてないけど起こして今から授乳します🐤昨夜は夜中12時すぎにもぞもぞしてたので寝てたけど授乳してまたぐっすりです


私自身食が細く痩せ気味なので赤ちゃんも多少似た体質なのかな?とも考えます(小学生の時は体重測定でクラスでほぼ最下位でした😖でも運動はバッチリできてました✌)

今は授乳回数を気がけて増やしていきたいと思います。

また同じような感じで育ってる元気な赤ちゃんもいる事がわかりちょっぴり救われました

この件で育児に自信を失いかけてましたがまた気をとりなおして育児に専念する力を与えてくださりありがとうございました!!

No.18 11/02/26 09:51
通行人18 ( 30代 ♀ )

体重のこと、気になるし 心配なの わかりますよ、すごく。

離乳食がはじまったら また違ってくるのでは🌟

体重の増え方は、個人差 大ありです。今 上の子が3歳で、妹の子も同じくらいの3歳がいて、我が子は めちゃ食べ、妹の子は 我が子の半分の量しか食べないのに、妹の子の方が体重が多いです。

体質って 絶対あります。
下の子は、生後3~5か月は 少しも体重が増えず…心配でしたが、6か月検診で、体重は標準よりだいぶ下で、 (順調)て書かれて 心が救われましたよ。
離乳食がはじまって なんだか少しずつ、身につくようになり、今 元気な8か月🌟 よく動く子なら、なおさら 体重は増えにくいです。
大丈夫大丈夫🌟🌟

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧