注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

【姉の子が1番】…

回答8 + お礼8 HIT数 2445 あ+ あ-

悩める人1( 26 ♀ 5ckuCd )
11/03/23 12:28(更新日時)

先日、女の子を出産したばかりの初マタです。
ただいま実家に戻り育児に奮闘しており、毎日新しい発見の数々で慌ただしく過ごしております。
そんな中、両親に対してのストレスが…
私が実家に帰る前日まで、姉が出産後の実家育児に帰ってきてました。
姉の子供は男の子。泣き虫で抱っこ抱っこで常に泣いていて甘えたちゃんな可愛い子でした。そんな孫を母は溺愛しておりました。
私の娘は、赤ちゃんにしてはクール(?;)何にも動じない肝の座った赤ちゃんで💦オムツとオッパイ以外ほとんど泣きません。そんな娘が【物足りない】と母は口癖のように言います。【お姉ちゃんの子が赤ちゃんらしくて1番可愛い】とまで。正直カチンと来ました。
父は父で育児に対してすぐに口を出してきて、まるで監視されてるかのよう…。

私が部屋から一歩出れば、母や父が勝手に部屋に入り娘を連れ出していたり、部屋で寝かかっているのにチョッカイを出して起こしたり。
注意すると母はフテくされて2度と抱っこしないと兄弟にこぼしていたようで、実際に今も私が入浴中の面倒を頼んだのですが、泣いていても放置…

まさか実の両親にこんなにイライラしてしまうとは思ってもいなかったので戸惑ってます。
同じような経験をした事がある方いらっしゃいますか❓

長くなりましたが読んで下さいましてありがとうございます。

No.1558843 11/03/22 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/22 23:07
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

ご出産、おめでとうございます昀

出産直後、私も一週間ほど実家に居させてもらいましたが、なにかと親にイライラしてました昉
父親のしゃべり声がうるさい、とか(笑)。
身体がそんな時期なんだと思います。
ホルモンとか、あと夜も授乳でなかなか寝られないし。

お姉ちゃんの子が一番…なんて言われたら、嫌ですね昉

でも親御さんも、お姉ちゃんと貴女と立て続けに帰ってきて疲れているのもあると思います。
小さな子がいるって、可愛いとは別に疲れるんですって。
母に言われました淲昉

イライラを態度に出してしまったら、とりあえず謝って、早めに自宅に引き上げたらどうでしょう。
あ、身体はお大事にしてくだいね坥

No.2 11/03/22 23:15
二児のはは ( ♀ vqwXw )

出産おつかれさまでした。母親の言葉って出産後は特に敏感になりますよね。私も下の子の時にキツイ言葉があったので退院後1週間くらいで帰宅しました。今じゃその時の事を何でもなかったように「○○は面倒みた記憶がないのよね~」といいます。今じゃ孫溺愛のよいおばあちゃんです。何気ない言葉も色々気になると思いますが育児頑張ってください。

No.3 11/03/22 23:35
専業主婦さん3 

私も出産後、実家に帰りましたが私にとったら初めての子だけど母からしたら6人目の孫なので扱いがとても雑でした😱💦しかもいつもいる部屋の隣の部屋に一人で寝かされ泣いててもミルクおしめじゃなければ放置されました❗見てられなくて一日でアパートに帰りました😤
大変だったけどイライラするよりはマシです💨

No.4 11/03/23 01:02
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

あぁ何か分かります。

産まれたての赤ちゃんはまだ表情もないし、生活する上での不快を取り除くだけであとは殆どネンネ。

比べてお姉さんの赤ちゃんはもう表情もあって、動きもあって手を出せる事があって楽しいんでしょうね。

いくら親でも言って良いことダメな事、気に障る事だってあるのに…感情のままに口から出てきてるのかな。

精神的に良くないし、イライラしておっぱい出なくなるのも嫌だし、いっそのこと自宅に帰った方が良いかも。

何事も2番目って感動が薄れちゃうんだろうね…
私も3姉妹の2番目。結婚式の時点で嫌な思い一杯しました。私はもう諦めてます。

大丈夫💕主さんの赤ちゃんかわいいから😊頑張ってね✨

No.5 11/03/23 02:45
働く主婦さん5 ( ♀ )

自宅に帰られては?

No.6 11/03/23 10:17
ただの通行人 ( 30代 ♀ dE9pc )

ご出産、おめでとうございます。

はっきり言ってしまうと、赤ちゃんは可愛いけど、主さんがかわいくないんじゃないですか?

ご両親の可愛がり方と主さんの思いに温度差があるんだと思います。

ご両親は良かれと思ってやる事でも、主さんにとっては、引っかかるとか。

義姉が、いちいち『育児はこうあるべき』という意見の持ち主で、それを義両親は面倒に思っているようで、うちの子に愛情が向いてしまってます。

No.7 11/03/23 10:34
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

ご出産おめでとうございます!

いやですね、比べないでほしい…。

他のレスにもあったけど、実家に戻らず、自宅に帰れませんか?

それかはっきり「比べないで!」と伝えるとか…。
ただでさえストレスが多い時期、ストレスを感じる場所にいるべきでないと思います。(*^▽^*)

No.8 11/03/23 11:05
経験者さん8 ( ♀ )

出産おめでとうございます。
私は姉の立場です。
昔から、気持ちもお金も相当入れ込んだ両親に溺愛されて育ったのは私です。
妹は、父曰く、『ただ大学を出してやって嫁に出したおまけの子』だそうです。

妹は切迫早産で里帰り、なのに父に嫌味を言われました。『お姉ちゃんは丈夫やのに』
『同じように育てたのになんでお前は寝たきりなんや』
『そんなんでは母親にはなれん』といいたい放題。
二人目は『なんで帰ってくる?』とまで。父が療養中だったので、気を使え、との意見でした。しぶしぶ、妹は自宅で頑張りました。
私は里帰りは3ヶ月したのに。

今も地震で妹は子供二人と停電だけのために避難しに実家に帰ってきましたが、両親は別宅で生活しています。
『旦那おいて何をしてるのか』と両親はあきれていますが、
妹も懲りずによく帰ってくるな、と。
私も仕事で相手もしてやれないので、『帰れば?』と思います。
うちの妹も可哀想です・・・。

No.9 11/03/23 11:22
お礼

>> 1 ご出産、おめでとうございます昀 出産直後、私も一週間ほど実家に居させてもらいましたが、なにかと親にイライラしてました昉 父親のしゃべり声が… ありがとうございます。
そうですね…
両親も確かに疲れているのかも。
早く帰りたいのですが、主人が今出張中なので『1人きりになるのは危ないから、俺が帰るまでもう少し我慢してくれ』と言われているので、すぐに帰る事もなかなか難しい状態です湜

お忙しい中、ご意見ありがとうございました坥

No.10 11/03/23 11:28
お礼

>> 2 出産おつかれさまでした。母親の言葉って出産後は特に敏感になりますよね。私も下の子の時にキツイ言葉があったので退院後1週間くらいで帰宅しました… ありがとうございます。
実の親から言われたので驚いてしまったというのが本音です。
母も自分が言った事は全く気にしていないようです。言葉って一度出してしまうと取り返しのつかない事になるので怖いですね昉昉

お忙しい中、ご意見下さいましてありがとうございました坥

No.11 11/03/23 11:35
お礼

>> 3 私も出産後、実家に帰りましたが私にとったら初めての子だけど母からしたら6人目の孫なので扱いがとても雑でした😱💦しかもいつもいる部屋の隣の部屋… ありがとうございます。
やはり私がストレスを感じるなら早く帰ってしまうのが懸命ですよね湜私も初マタなので、両親に色々教わりたく思っていたのに残念な気持ちです。
あと数日で主人も出張から帰ってくるので検討してみたいと思います。

お忙しい中、ご意見ありがとうございました坥昀

No.12 11/03/23 11:41
お礼

>> 4 あぁ何か分かります。 産まれたての赤ちゃんはまだ表情もないし、生活する上での不快を取り除くだけであとは殆どネンネ。 比べてお姉さんの赤ち… ありがとうございます坥

私に取っては世界で1番可愛い娘です。
私も3姉妹の2番目です。昔から姉は讃えられ、妹は可愛がられ、私は比べられ我慢はかりさせられて来たので何を言われても慣れてしまっていたのですが湜
さすがに娘の事となると昉
同じような経験をされた方が居てなんだか少し気持ちが軽くなったような気がします。

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました坥

No.13 11/03/23 11:45
お礼

>> 5 自宅に帰られては? ありがとうございます。
そうですね。
あと数日で主人も出張から帰ってくるので検討してみたいと思います。

やはり結果的にはそこにたどり着くと思います。

お忙しい中、ご意見ありがとうございました坥

No.14 11/03/23 12:01
お礼

>> 6 ご出産、おめでとうございます。 はっきり言ってしまうと、赤ちゃんは可愛いけど、主さんがかわいくないんじゃないですか? ご両親の可愛がり方… ありがとうございます。

何せ初の子供なので四苦八苦しながら調べたり両親に聞きながら毎日、悪戦苦闘しているもので…
子育てに関して両親は大先輩なので、教わった事は素直に受け入れてるつもりですし正直すごく助かってます。
そこで温度差が生じてしまったのでしょうか…?
もし私が可愛くないとしても、それが事実で娘にまでと考えると余計に両親の考えが理解出来ません。
これ以上ギクシャクが続くようであれば一度話をしてみたいと思います。
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました坥

No.15 11/03/23 12:22
お礼

>> 7 ご出産おめでとうございます! いやですね、比べないでほしい…。 他のレスにもあったけど、実家に戻らず、自宅に帰れませんか? それかはっ… ありがとうございます。
やはり子供の事を含めて考えると、帰るのが1番ベストだと自分でも思います。
あと数日で主人が出張から帰ってくるので、そのタイミングで帰る方向で検討したいと思います。

お忙しい中、わざわざご意見下さいましてありがとうございました坥

No.16 11/03/23 12:28
お礼

>> 8 出産おめでとうございます。 私は姉の立場です。 昔から、気持ちもお金も相当入れ込んだ両親に溺愛されて育ったのは私です。 妹は、父曰く、『ただ… ありがとうございます。
おそらく、私も妹さんほど酷くは無いですが同じような立場です。
3姉妹の真ん中なのですが、いつも姉と妹が最優先。私はいつも最後の余りモノ。そんな事が当たり前なので、自分では慣れたつもりでいたのですが娘の事を引き合いにされたもので…
いままで通り流せばいいのかもしれませんが、それが出来ませんでした。
姉も私の事が好きでは無いので、カバうなどの発言等はもちろん有りません。
初の女の子の孫なので喜んでくれると思っていたので尚更残念でなりません。

お忙しい中、ご意見下さいましてありがとうございました坥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧