新規スレ作成

私は保育のプロなのに😠

回答100+お礼1 66068 Hit 閲覧専用

実親や義親がわりとなんでも知識をひけらかす&こういう時はこうした方がいいのよという助言(自分が正しいという絶対の自信あり)が多くそれがストレスでしたが我慢してきました。
そのくらいわかってるのに何も知らないと馬鹿にされてるみたいに思えて不愉快だったんです。
しかし最近育児にもそうやって口を出されるので爆発しそうなんです。
私は保育士と幼稚園教諭2種を持っています。
勿論勤務経験あり!
専門的に保育や幼児教育を学んで、その資格でプロとして働いてきた私に素人が口出ししないでよ😠と正直なとこ思ってしまっています。
実親にはハッキリ言えるのですが、義親には言えないしモヤモヤします。
でも普通プロに口出ししませんよね?
保育関係者さんここにもしいらっしゃったら私と同じ気持ちか聞きたいです。
それとも専門職として働いていることがわかってたら、普通は口出しなんてしてこないのでストレスなんてないのでしょうか?
人生経験もあるし絶対自分が正しいと思っているので本当に嫌です。
友人に看護師と保健師持ってる子がいますが、その子は「健康関係のことって興味あって自分で調べる方も多いから、専門職として質問に答えれるよう常に勉強が大変だよ。間違った知識を正しいと思ってる方に正しい知識を伝えるのも、年配の方だと上手く説明するのが難しいよね💦」とよく言ってます。
保育だけじゃなく専門職って結構同じ苦労してるんですかね?

11/04/13 07:17(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 92通行人92(26♀匿名)更新時刻11/04/14 08:02

    プロだから自信をもって仕事するのは当たり前ですけど、それとこれとは別では?
    母親になるのは初めてですよね?
    主さんも自分で言ってますが、育児に限らず、ただ口出しされるのが気にいらないだけでは…😞

  • No: 93通行人86(28♀匿名)更新時刻11/04/14 08:03

    あ~。私も90さんと一緒です。
    「保育士だから」「保育士なのに」って言われるの嫌です。
    だからちゃんとしなきゃって、上の子の時には厳しく口うるさくしてしまいました💧
    私自身は『保育のプロ』の母と、『教育のプロ』の父に育ててもらいました。どんな立派に育ったかって……普通です。
    育児にもたくさん悩むし失敗もする普通の母親に育ちました。

  • No: 94悩める人94(23♀匿名)更新時刻11/04/14 08:10

    看護師、保健師、助産師、ついでに動物看護士の資格をもち看護師として働いています、保育園園長(20代)の妻です煜

    資格や経験があっても、保育のプロの旦那よりも、
    やはり自分の両親、義理の両親にかなうものはありません。
    だって、私達を含め、こどもをここまで育てあげてくださったんですもん。

    耳だけ傾けて話を聞けばいいのでは?そのアドバイスに関しては、頭のなかで必要なこと必要ないことを分ければいいんと思います。

  • No: 95通行人95(♀匿名)更新時刻11/04/14 08:26

    プライドの固まりですね💧いくらプロでも 人の意見にうなすけない方は 本当の意味での プロではないです。

    私は看護師で やはりプロとして 威厳をもち仕事をしているので、主さんの おっしゃりたいことも
    わかります。

    しかし そんな頭でっかちんでは😃自分自身も成長できないですよ

    そして私も母親として 貴女のような保育士に 子供を預けたくないですね⤵

    プロとしてのプライドも わかりますが 人間として まだ
    もう少し 成長したほうが 良いと思います。

    教師だから偉いとか 医者だから 偉いとか
    そんなものではないです。

    わかっていても😃アドバイスをくれる周りの方がいる環境に感謝しなければ😃

  • No: 96通行人96(23♂匿名)更新時刻11/04/14 08:48

    同期に同じような子いるな…。

    新しいことを学べば学ぶほど視野の狭くなってく子…。

  • No: 97通行人97(36♀匿名)更新時刻11/04/14 08:49

    気持ちはわからなくもない。私は歯科衛生士ですが、子供の永久歯がそこそこはえてきてるのに、乳歯が動揺しないので、抜かなきゃいけないって時に、「自然に抜けるの待たなきゃダメ!麻酔なんて、体に悪い!」と、猛反対されたり、旦那の親知らずが末期状態で他の歯にも影響が出てきてるのに、「親知らずなんて抜いたら大変な事になるから、絶対そんな事させたらダメ」と言ってたなぁ。
    見かねた旦那が、「知識ないくせに、命令するな」って言い返してたけど、「まぁまぁ、お義母さんは、心配だからそう言うんだよ。ねぇ、お義母さん」とかわしたけど。
    主さんのところも、心配だからなのではないですか?プロなら、その心配を払拭させるような、行動&説明すれば良いだけ。
    時には聞き流したり、受容したりしないと、この先も疲れるだけですよ。
    患者指導においても、育児においても、ケースバイケース。万人に絶対OKな対応なんてないです。日々試行錯誤。育児なんて、特にそうじゃないですか?
    育児は保育力より、母親力が試される事だと思います。
    お義母さんは、先輩ママさんだという事をお忘れなく。

  • No: 985児ママ(32♀)(IQ1xCd)更新時刻11/04/14 09:05

    主さん。。。
    大丈夫ですか?さぞ自信がたっぷりあったのであろうスレに
    これだけたくさんの助言や批判。
    主さんのプライド傷ついたでしょうね。
    でもプロなら素直に意見を受け止め、これからは年長者の言葉もしっかり聞き入れてくださいね😌
    また保育者として復帰されるのなら、私も子供を預ける身。
    プロとしてますますの成長期待してます。

  • No: 99通行人99(28♀匿名)更新時刻11/04/14 09:14

    私も同じ資格持ってます。なので、私の友達や周りには保育士さんが沢山います。でも、保育のプロだからと 主さんのような方はいませんよ。皆 同じ母親として悩むし、年配や周りの方の 親切の助言は反発することなく聞きます。プロなのに
    同じ高さで話を聞いたり、考えたり出来るお母さん達を見て凄いなと私は思います。


    主さんの 私はプロなのに!素人が!という考えと態度は傲慢だと思いますよ。
    幼く感じます。

  • No: 100通行人97(36♀匿名)更新時刻11/04/14 09:19

    口を出される内容にもよりますよね。
    おばあちゃんが口を出すべきではない助言?(おせっかい)なら、保育士じゃなくても腹立ったりしますからね。

    保育士なのに云々抜きにして、別スレ立てて相談したら、お義母さんのかわしかたなど、アドバイスもらえると思いますよ。

    主さん頑張って😉

  • No: 101福●社長FC☆5番♪(♀xNj3Cd)更新時刻11/04/14 10:06

    主さん…

    私も主さんと同じ資格を持ち、勤務年数も長い方だと思います。

    どんなに知識があり、自信があろうと、

    自分の正義を主張する事が正しいとは限りません
    それをしてしまうと、家族様とのバランスが取れなくなり、トゲトゲしい生活環境を大切なお子さんに与えてしまう。

    答えは、自ずと出てこないですか?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています