注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

結婚後、実家に帰りたくない

回答7 + お礼7 HIT数 12471 あ+ あ-

働く主婦さん( 25 ♀ )
11/05/24 18:16(更新日時)

今年結婚をして、現在は実家から車で30分のところで夫と暮らしています。

遠距離6年の末の結婚だったので毎日夫といることができて幸せです。
自分の守るべき場所ができたと家事も楽しくやっています。


ただ、悩みといいますか…

自分の実家に帰るのが億劫でたまりません…。

今までずっと実家暮らしだったので今回初めて家を出て暮らしているのですが、家を出てから実家の欠点が目に付き、帰るのがいやになっています。

例えば
・家の中がいつも散らかっていて汚い
・相変わらず父と母がくだらないケンカをして母が私に愚痴を言う
・片づけなよ~と言うと、口ばかりだして何にもやらないね!と母が逆ギレする
・父が私が帰るとき寂しそうにするから辛い
・私は実家に帰って口ばかり出して何もしないので、嫁いだあんたはいいねと母が言ってくる



本当は実家に帰ったら私が掃除などをすべきなんですがそんな気が全く起きなくて、早く帰りたいと思ってしまいます。


私が間違ってますよね…
どうしたら変われるのでしょうか。
主婦の先輩、私にアドバイスを下さい…。

タグ

No.1599675 11/05/24 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/24 14:45
通行人1 ( ♀ )

普通。結婚したら実家は他人様の家になるからおかしなところは目につくようになるもの。

義父母と同居した私はそれでも帰りたかった。貴女はシアワセ。

No.2 11/05/24 14:53
お礼

>> 1 普通!?なんですね…!
ちょっと安心しました。
確かに…最近まで暮らしていたのにどこか他人のような心境で見ています。

夫とふたりで暮らしているので余計、帰りたくないのかもしれませんね。


レス、ありがとうございました!

No.3 11/05/24 15:03
通行人3 ( ♀ )

帰りたくないのが普通では!?だってもう主さんの家ではないんですから・・・

実家にお嫁さん等はいないようですね いれば余計ですよ・・・落ち着かないです

今 実家にべったりな方が増えてますが その方がおかしいんです

自立できていないんでしょうね

No.4 11/05/24 15:39
通行人4 ( ♀ )

自分の実家なら帰りたくなきゃ、ずっと帰らないでいいんじゃない?

特に用もないのでしょ?

No.5 11/05/24 15:53
通行人5 ( 20代 ♀ )

私は嫌では全然ないですが、やはり落ち着かないので長期間は無理です。たまに2~3日ならいれるが、自分の家が一番ですよね😃
産後も 二人目は早く帰りました!

No.6 11/05/24 15:55
通行人6 ( 20代 ♀ )

帰るの、やめましょうよ

私は、親と合わないから、元々ひとり暮らしでしたが、結婚して名前も変わり、ようやくホッとできました…。よほどの用事がなければ帰りません。まぁ遠いんですけどね🚅

夫の実家はいいんですけど✈なので、年二回くらいしか行けません

親御さんも子離れしてくれないと困りますが、主さんは主さんのペースで、幸せな家庭を作っていかれたら良いのだと思います。

No.7 11/05/24 16:30
働く主婦さん7 

旦那さんに嫁いだ主が実家に帰る方が非常識なんですよ!!
怪我や病気、出産等で旦那さんの了解を得て帰るのが常識です。

No.8 11/05/24 16:45
お礼

>> 3 帰りたくないのが普通では!?だってもう主さんの家ではないんですから・・・ 実家にお嫁さん等はいないようですね いれば余計ですよ・・・落ち着… これが普通だったんですね…!

突然の心境の変化にびっくりしてしまいました!

レス、ありがとうございました。

No.9 11/05/24 16:51
お礼

>> 4 自分の実家なら帰りたくなきゃ、ずっと帰らないでいいんじゃない? 特に用もないのでしょ? 用事はそんなにないのですが、ミシンを貸してもらったりしてます。それから夫が、私の両親が寂しいだろうから帰りなよと言います。夫も実家が近いので野菜をもらいにいったりと時々帰ります。

夫は私の両親に気遣っているので、気遣いはいらないよと私の気持ちを伝えたいと思います。

レス、ありがとうございます。

No.10 11/05/24 16:55
お礼

>> 5 私は嫌では全然ないですが、やはり落ち着かないので長期間は無理です。たまに2~3日ならいれるが、自分の家が一番ですよね😃 産後も 二人目は早… やはり落ち着かないですよね!

心境の変化にとまどってしまいました。

レス、ありがとうございます。

No.11 11/05/24 16:59
お礼

>> 6 帰るの、やめましょうよ 私は、親と合わないから、元々ひとり暮らしでしたが、結婚して名前も変わり、ようやくホッとできました…。よほどの用事が… 前のお礼にも書きましたが、夫が私の両親を気遣って行ってきな?と言うので帰っていたのですが、全然落ち着かなく…

もう用事がない限り顔見せに帰るのはやめようと思います。


レス、ありがとうございました。

No.12 11/05/24 17:02
お礼

>> 7 旦那さんに嫁いだ主が実家に帰る方が非常識なんですよ!! 怪我や病気、出産等で旦那さんの了解を得て帰るのが常識です。 特に帰りたいと思いませんが夫が両親を気遣い顔を見せに帰っていました。

無理に帰るのはもうやめます。


レス、ありがとうございました。

No.13 11/05/24 17:31
悩める人13 ( 30代 ♀ )

主さん偉いね

私の叔母に見習わせたいな

私の叔母は今でも頻繁に出入りする

結婚し もうすぐ40年になるくせに

うちの母イライラしてます

私も 月に一度くらいしか帰らないから

たまに息子や娘に会えて癒されると可愛がってくれます😉

No.14 11/05/24 18:16
お礼

>> 13 まだ弟は結婚していませんが、姉弟が頻繁に帰ってこられたらお嫁さんは気を遣いますよね。
気持ちはわかりますけどね😊

いつか両親に孫の顔を見せて喜ばせたいです!


レス、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧