関連する話題
80になる一人暮らしの母親の今後について姉弟でどうするか悩んでいます 父親とは20年前に離婚し一人暮らししてました 近所に長女が住んでいましたが再婚した

親が一人暮らしのため 妹と交互に実家に通ってます。 私は週一,往復4時間の妹…

回答12 + お礼7 HIT数 627 あ+ あ-

匿名( hIdTCd )
24/04/26 13:25(更新日時)

親が一人暮らしのため
妹と交互に実家に通ってます。
私は週一,往復4時間の妹は月一
私はお昼とおかず一品持っていく
食べて帰る。

妹は,車で病院,食事,銭湯,
冷蔵庫整理などをして帰ります。

二人でお金の管理をしてますが,
減りが早い.もしかして取っているのか?と思います。

お互いの買い物は母の預金から,下ろし母宅には,10万円くらいあるようにしてます。

買ったものは私たちは、家計簿など付けていません.
どちらがいくら払ったかなどわかりません,遠くから来ている妹に
お金をあげているとは思いますが,

私も下ろした時,通い賃貸として
取ってます.

毎回,妹が帰った後4万円くらいないです

どうしたらいいいですか?
メモをつけるべき?

24/04/25 12:52 追記
ちなみに,亡くなった夫と二人で無職の時,毎月生活費を数年後もらってました。
妹は,おそらくそれを知っています

No.4035302 24/04/25 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-04-25 12:49
匿名さん4 ( )

削除投票

お母様はおいくつなのでしょうか。
あくまでもお母様のお金なので、認知症などで判断能力に不安がある、ということが無ければ、お母様に任せてはどうでしょうか。主さんが決めてしまうと、妹さんにしてみれば自分が信用されていないようで気分を害される恐れがあるからです。
例えば、今後はかかった費用の明細を明らかにし(レシートなどをとっておく)、主さんと妹さんの交通費などを1回いくらとお母様と決めておくのです。その内容をお母様から妹さんに伝えてもらうことが可能ならそうしてもらい、無理ならお母様からの伝言として妹さんに伝えたら良いと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/25 12:23
通りすがりさん1 

家計簿つけたほうがいいと思います

No.2 24/04/25 12:32
匿名さん2 

お金なんてどーでも良い事でしょ
そんなことに目くじら立てると億にも値する絆を失います
気になるなら
まず、あなたから記録を残すのが良いと思います

No.3 24/04/25 12:46
通りすがりさん3 

四時間分の交通費貰ってるのかも知れませんね。

No.4 24/04/25 12:49
匿名さん4 

お母様はおいくつなのでしょうか。
あくまでもお母様のお金なので、認知症などで判断能力に不安がある、ということが無ければ、お母様に任せてはどうでしょうか。主さんが決めてしまうと、妹さんにしてみれば自分が信用されていないようで気分を害される恐れがあるからです。
例えば、今後はかかった費用の明細を明らかにし(レシートなどをとっておく)、主さんと妹さんの交通費などを1回いくらとお母様と決めておくのです。その内容をお母様から妹さんに伝えてもらうことが可能ならそうしてもらい、無理ならお母様からの伝言として妹さんに伝えたら良いと思います。

No.5 24/04/25 13:01
お礼

>> 4 ありがとうございます。
お金の管理は,カードは私
通帳は妹、母宅に10万あるようにして,私が下ろしてます

妹も下ろして親に渡したことがあります。
母は,買い物など行きません,
そして
お金を家の中に分けて置いたり,
診察券,など毎回どこかにしまい
お財布にいくらある。タンスにいくらある。など全く忘れています.
何か頼んでも,伝言は絶対できない
頭になってます.

家計簿をつければいいのでしょうが,私も少なからず,買い物の余りを勝手に懐に入れたり
国から出た母の10万も,半分もらったり
しているので
家計簿をつけると
無職の私と息子で,遺族年金で生活しているため(息子のお金もある)
少し苦しくはなります。

お互い,使った明細を明らかにしないのは,適度にお駄賃としてもらっている部分はあります

No.6 24/04/25 13:11
匿名さん6 

妹さんの交通費は1回いくらくらいですか?新幹線?飛行機?車?

まぁ親の気持ちって不思議で、私は車で片道1時間(一般道)週1〜2回日帰り、姉は電車で片道2時間〜2時間半(普通列車)4ヶ月〜半年に1回2泊3日程度

私は実家帰れば、買い物手伝い(大きい物とか重い物)、手の回らない家事、庭仕事をやって、その代わりお昼ご飯を食べさせてもらう
と、言ってもスーパーの寿司(680円くらい)程度
ガソリン代は半年に1度くらい3千円程度

姉は、上げ膳据え膳(たまに茶碗洗い)で3食ご馳走三昧(私と母で作る)
たまに来た姉が嬉しいのか、姉に交通費って名目で3万〜5万あげる

理不尽だなぁ~って思うけど、まぁ借金して姉にあげてるわけじゃないし、毎週見る顔よりたまの顔が珍しいのは、愛犬を見て可愛い以上の感情はないのに、パンダを動物園で見て可愛いと喜んで、つい土産にパンダグッズを買う私と同じか…って

主も理不尽だなぁって思っているだろうけど、取り敢えず家計簿なり出金台帳をお金のところに置いて、「最近空き巣が少額盗難する被害があるそうです。管理の為に出金の場合メモしてください。またはレシートを置いておいてください」って書いておく程度にしては?

No.7 24/04/25 13:18
匿名さん4 

No.5
なるほど、主さんもお母様のお金を勝手に使っている(もらって?いる)のですね。
なら妹さんには何も言える立場ではないと思います。むしろ墓穴を掘ってしまいますよね。なら今まで通りで良いのではないですか?妹さんの方が遠方なら、多少多く取られても仕方がないと思います。
どうしても納得いかないなら、妹さんと取り分?を相談して決めるしかないでしょうね。

No.8 24/04/25 13:44
お礼

>> 6 妹さんの交通費は1回いくらくらいですか?新幹線?飛行機?車? まぁ親の気持ちって不思議で、私は車で片道1時間(一般道)週1〜2回日帰り… ありがとうございます
私は40年無職,旦那も55から無職でした。貯金で生活していましたが,親から,毎月生活費をもらっていました。
今は遺族年金と息子が働いたお金を
多少入れてくれて生活しています

家計簿をつけると私も完全に付けないといけなくなります
買い物で余ったお金,交通費
は母の口座からもらって
国からの補助金が母に10万出た時は
五万円もらっています

家計簿つけるとお互いに
ズルはできなくなりますね

No.9 24/04/25 13:51
お礼

>> 7 No.5 なるほど、主さんもお母様のお金を勝手に使っている(もらって?いる)のですね。 なら妹さんには何も言える立場ではないと思います。… ありがとうございます。
そうですね.おそらくこの話を出したら,
旦那と私で無職の時,親から,
生活費を何年かもらっていたこと

私が買い物した薬,食べ物などレシートを捨てていること。
屋根を直した時も,交渉したり
面倒だったので,支払いより余分に
下ろしてもらっていることなど

明るみになりますね.
それが悩んで言えずにいます

母が四万あげてるのか
妹が例えば二万タンスから,取ってるのかわかりません

母は,家に残金がいくらかなんてわかってないので

No.10 24/04/25 15:11
匿名さん4 

申し訳ありませんが、主さんが気にかける所がちょっとズレていると思いました。
今も主さん夫婦は無職なのですか?
主さんもなぜ、40年無職だったのか、旦那さんも55歳という若さで無職になったのか、何かご事情がお有りなのでしょうけど、貯金(お母様の分も含めて)はいつか無くなりますよね?息子さんは結婚されているのでしょうか。いくら息子とはいえ、もしご結婚されているのであればいつまでも当てにするわけにもいかないと思うのですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか。
余計なお世話かと思いますが、妹さんがお母様のお金を多く貰って?いる云々の前に、そちらの方が気になりましたので。

No.11 24/04/25 18:37
匿名さん11 

自分も親のお金を内職で貰ってるのに妹さんに言えますか?
妹さんも言い分はあると思いますよ。往復4時間もかけて来て疲れてるのに病院連れて行き銭湯連れて行ったり、色々世話してるうえに
主さんは無職時に親から生活費もらったりしてるのをわかって居ても何も言わないのでしょう?
普通はお姉さんから長運転ご苦労様ってお金おろした分からでもガソリン代って渡たしてあげるのが姉妹もこれから上手く行くと思いますよ

でも親のお金が幾らあるかわからないけど、これから親の介護も大変になり入院や施設など利用する事になるとドンドンお金無くなりますよ。これは実際私も経験してるので言えますが施設利用料金は結構負担になりますよ。

それか妹さんと話し合って、全部領収書とって置く方法を取ったらどうですか?
そしたら主さんも不服無いと思います。

給付金の10万のうちの5万は主さんが貰って妹さんにも5万あげたのですか?

No.12 24/04/25 21:05
匿名さん12 

お互い知らないふりしてるんだよ、妹さんも知ってるよ。それで上手く行ってるならいいじゃない、国空のお金など妹さんにわけないの?主様がめついわ。面倒1人で見れないなら見ないふりだよ。仲良くわけたらいいのよ。

No.13 24/04/25 22:03
お礼

>> 10 申し訳ありませんが、主さんが気にかける所がちょっとズレていると思いました。 今も主さん夫婦は無職なのですか? 主さんもなぜ、40年無職だ… ありがとうございます
主人は亡くなりました。
遺族年金で、暮らしています.
息子もお金を入れてくれてます。
息子は同居です。

55歳で仕事を辞めた旦那
わたしだけ働くなんて嫌だと言ったので、親は生活費をくれました。
仕事は全くしてません.
したくないからです。

妹の旦那は私たち夫婦のことを
軽蔑しているらしく
死ぬまで会いたくないそうです

No.14 24/04/25 22:04
お礼

>> 12 お互い知らないふりしてるんだよ、妹さんも知ってるよ。それで上手く行ってるならいいじゃない、国空のお金など妹さんにわけないの?主様がめついわ。… ありがとうございます
補助金は母が,下ろしてくれたら,
半分あげると言われてもらいました。
妹にはあげてないと思いますが,
毎月のお駄賃は高めだと思います

No.15 24/04/25 22:15
お礼

>> 11 自分も親のお金を内職で貰ってるのに妹さんに言えますか? 妹さんも言い分はあると思いますよ。往復4時間もかけて来て疲れてるのに病院連れて行き… ありがとうございます
給付金は母が,下ろしてくれたら,半分あげると言われてもらいました。妹にはあげてないと思いますが,毎月のお駄賃が高いと思います

私はもらってないですが,
母に渡すお金を下ろした時に
そこから取ってます

施設に入ったら,年金と貯金を崩す形だと思います

お金がなくなったら,
足りない分は生活保護から,もらうつもりです

No.16 24/04/26 07:51
匿名さん4 

No.13
お母様が施設に入られたら利用料を払っていけるほどの貯金はあるのですか?
仮に払っていけたとして、ご自身の老後の生活費は大丈夫なのでしょうか。
なぜ働かないのか、仕事をしたくないのは誰だってそうですよね。働きたくないから
…という理由で生活保護がおりるんでしょうか。税金を払っている身としては何とも言えない気分になりました。
妹さんのご主人の気持ち、当然かもしれません。

No.17 24/04/26 11:57
お礼

>> 16 ありがとうございます。
年金で足りない分を考えたら 
足りるとは思います。
まだまだ,母の身体だと入れる施設なんてないとケアマネから言われてます.元気でなんでも食べるし
普通の会話はできる。
歩くのも難点なし

90過ぎているので,あと5年くらいは一人暮らしできそうです。

足りなくなったら,生活保護から,お金が出るとケアマネから聞きました,

働かないのは,すぐ頭にくる性格で
人に指図されるのが嫌い
あと,父の葬儀後々時には
妹家族に特に挨拶もしなかったため,妹夫が

いろんな面で頭いかれてるよね,
障害あるんじゃないの?
非常識だし,旦那も無職で酒飲みで今では,寝たきり(昨年亡くなってます)だし
お母さんのために運転ぐらいならしてやるが,お前の姉家族の顔も見たくない.姉の息子は本当に気の毒だ
結婚もできない
あんな親がいたらと言っていたと聞いて激怒しました

No.18 24/04/26 12:34
匿名さん11 

失礼な言い方ですが……

義弟さんの仰る事は何とな〜く納得しました。

55で退職して働かない、旦那が辞めたのに主も働こうとしない、でもって
生活は高齢な親の年金、息子の給料などあてにしてる。
それでも足りなかったら生活保護?甘えないでって感じです。
人に指図されるのが嫌いだから仕事しないで無職って有り得ないです。言葉悪いけど本当に考えがおかしいと思います。

まっ?親のお金だから子供がどう使おう他人が色々と言ったところでどうしょうもないけど姉妹仲も悪化しそうですね。
義弟さんが心配されるように私も息子さんが心配になりました。お節介なことですね。すみません。

No.19 24/04/26 13:25
匿名さん19 

失礼ですがどっちもどっちだと思います。後見人をつけられては?

親が生きていて何歳まで生きるかわからないのだし、安いと言われる特養に入れたとしても最低毎月10万はかかります。祖母が入ってたのが10年前だったので今は上がってるかもしれません。

親を心配して行くのに交通費を貰う考えも変だし、国から出た親のお金を 子供が貰うというのもおかしいですよ。

まだ生きてるのですから、お母様も老後の為に貯めたお金を子供達が使ってしまってはいざという時に入院も施設入居も出来ません。可哀想過ぎます。

お母様の貯蓄が無くなったら生活保護から貰う?
凄く甘えた考えです。自分の子供達は親の背中を見ていますし そんなことしていると自分の子供に同じ事をされますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました