注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

天照大神について

回答23 + お礼3 HIT数 2852 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/10/19 16:10(更新日時)

天照大神が日本の柱の神様であるゆえんはなんですか❓
皇祖神というのは聞いたことがありますが、つまり今の天皇家のように、万人に対する象徴の神様ということでしょうか❓

タグ

No.1688516 11/10/15 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/15 20:10
通行人1 

皇室の初代とされている神武天皇は、天照大神の5代目の孫なのです。
それで、「皇祖神」と謂われるのです。

天照大神は、国産み・神産みをして亡くなったイザナミに会いに
黄泉の国に行ったイザナギが帰ってきてミソギをした際に
スサノオ、ツクヨミと共に産まれ、三貴子と呼ばれています。
イザナギはツクヨミには夜を、スサノオには海を、
天照には神々が暮らす高天ヶ原を、各々治めさせます。

その後、天照大神の孫であるニニギノミコトが天照の命を受けて、
芦原中国(あしはらのなかつくに=日本)を統治するために、
三種の神器を持って今の宮崎県、高千穂に天降ります(天孫降臨)。

そして、三代孫の神武天皇の東征へと続くわけです。

No.2 11/10/15 20:19
通行人2 

アマテラスの前に‥、まず、混沌から始まり‥6組の神々が現れては消えを繰り返し、最後にイザナキとイザナミが登場しました。

んで、イザナキとイザナミがアッチッチ💕して大八島を生みます。
さらに‥、💕してカグツチっつー火の神を生みます‥んがっ、この時にイザナミがアソコ💕を火傷しちゃって死んじゃいます⤵。

イザナキは、イザナミを忘れられず黄泉の国から連れ戻そうとします‥。

ま、その後色々あり‥。

黄泉の国から戻ったイザナキが体を清めます‥、この時に アマテラス、ツクヨミ、スサノオが生まれます。

んで、イザナキが‥アマテラスには高天原を、ツクヨミには 夜 を、スサノオには 海 を治めるように命令したわけです。

この後、アマテラスとスサノオを中心に物語が進みます。
ツクヨミは、トンと出てきません💧。

要するに、アマテラスが一番上のお姉ちゃんなわけですね☝。

No.3 11/10/15 20:40
通行人3 ( ♂ )

答えではありませんがスサノオ様が好きです

日本列島は神様のごしんたいだそうですよね


元の襲来の時には本当に神様スサノオ様が台風を起こしたらしいです






No.4 11/10/15 22:14
お礼

皆さんありがとうございます🎴
壮大な神話の世界ですね😲
つまり、天照大神は今の天皇家のように、平等であり、象徴であり、人と人に勝ち負けをつけず均等に幸福を願う神様、という理解で良いのでしょうか…。

No.5 11/10/15 22:49
通行人2 

‥残念ながら違うんですね‥。

あれやこれやあった後、地上が賑やかに発展しはじめるんですが‥。
それを 高天原から見てたアマテラスは「地上の世界は我々が統治すべき」って思って地上に使者を遣わして「国を譲りな」と迫るんですね‥。

いわゆる、横取り的な事をするんです‥。

あと、スサノオにびびって岩戸に引きこもったりもします‥。


日本神話の神々の振る舞いは、そこまで高貴ではないんですよね‥。むしろ人間くさいです。

No.6 11/10/15 23:20
通行人1 

そう、残念ながら2さんの仰る通りなんですよ。

天皇家が国家の象徴であり、国民の幸せを祈る存在になったのは、
第二次世界大戦に日本が負けてからです。

大政奉還から敗戦まで、天皇は国の最高権力者であり神(現人神)でした。

歴史的に見ても、幕府ができて政治の実権が武士に移るまでは、
天皇が国の中心として各地方を支配していました。
天皇家の中でも、血で血を洗う後継者争い、権力闘争が繰り広げられていました。

つい最近まで、権力とは武力で奪い取るものでした。

神武天皇も、天照の意思を受けて、元々住んでいた豪族を攻め滅ぼして
今の奈良県橿原に都を定めたのですから。

No.7 11/10/15 23:49
通行人7 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい🙇全く知識が無い者がレスするのはおこがましいと思ったんですが、去年の夏に伊勢神宮に行った時の事を思い出しました。普段騒がしい娘(4歳)が内宮の最初の鳥居の前で、神妙な面持ちのまま深々と頭を下げていました。どうしたの?と聞くと、「こうしなくちゃいけない気がした」みたいな事を言って…どこか神秘的なものを感じた親バカ者です。失礼しました🙇

No.8 11/10/16 00:17
お礼

再レス、新たなレスありがとうございます🎴国譲りの神話は私も何かで読んだことがありました。あれは結局、天照大神系統の親戚同士の経緯(いきさつ)といったところでしょうか…。結論的には天照大神に国が譲られるわけですが、経緯が経緯であるにもかかわらず、国を譲った神様側にも天照大神が受け入れられ、日本の中心の神様であり続けるのか、不思議といえば不思議です。

No.9 11/10/16 07:09
通行人9 ( 30代 ♂ )

天照大神が象徴するのが太陽だから、一番上位の神という位置付けになったんでしょうね。

世界的に見ても、太陽神が一番えらい宗教は多いです。それだけ太陽は当時、神秘的で偉大だったんでしょう。
(ギリシャ神話でも一番上はゼウスですが、太陽神アポロンも結構、上の神様ですし)

ちなみに神武天皇は実在が疑問視されています。天皇家が日本支配の正当性をこじつけるために作り出した創作上の人物ではないかと言われてます。
実際に寿命を計算すると何百年にもなるんだとか。

No.10 11/10/16 10:12
通行人1 

日本の神様には、大きき分けて天つ神(高天ヶ原)系と国つ神(根の国)系があります。
天つ神は、イザナギーアマテラスーニニギー天武
国つ神は、イザナミースサノオーオオクニヌシ

そして、オオクニヌシが国譲りをして、以降は根の国=黄泉の国を守ることになります。

支配層が、その権力の正統性を誇示するための神話、とも見ることができますね。

国つ神を完全に駆逐してしまわなかったのは、支配下に置いて、その影響力を利用しようとしたため、とも考えられます。

No.11 11/10/16 10:58
通行人3 ( ♂ )

今日のニュース見たら、神の力でないと日本はかわらないらしい

自然破壊をなんとも思わない政治家
神を使い捨てにし


神力によるさらなる立て替え立て直しは必ずおきる






No.12 11/10/16 12:23
通行人12 ( 30代 ♂ )

1さん、2さん、すごい。
こういった神話が大好きです。

知識はありませんが😅

勉強させて頂きます。

主さん、横レス失礼しました。

No.13 11/10/16 12:26
通行人13 ( 20代 ♂ )

美輪さんがテレビで天照大神が日本を守ってるって言ってました。
日本は母性の波動が強い国らしいです。ホントなんすかねー。

No.14 11/10/16 15:20
お礼

皆さんありがとうございます🎴いろいろ勉強になります😃
レスにもありましたが、太陽神を中心とする神様信仰は世界中にありますね☀太陽神が機嫌を損ねて隠れてしまい、世界が真っ暗になったという神話も、日本だけではなく諸外国に存在するエピソードだと本で読んだことがあります。太陽が遍く平等に光を注ぐように、生命を育む神が、天照大神と捉えるべきでしょうか💦例えば、勝負事に突出した特技を持つ神様、経済の神様など、さまざまな神様がおられますが、天照大神はそれら全ての根源である生命を司る神だからこそ、神様の中心であり続けるのかもしれないと思いました☀

No.15 11/10/16 17:25
通行人15 

國學院の図書館にも通い様々な文献をあさりました。
八幡書店の文献も何十万円と買って読みました。
大本教にも入信して徹底的に出口聖師の文献も読みました。

が、です。
ズバリ、究極の回答がアッサリと書いてあった本に巡り会いました。
『神社で奇跡の開運』深見東州著/たちばな出版刊です。
本のタイトルはうさんくさい感じです。がズバリ納得のゆく内容でした。
それは、太陽や地球の神霊界構造から説明しており、太陽神界→地球神霊界の関係が図で示されており、著者深見さんは天照大神様に直接会話してお尋ねして疑問点を解いたとも書いています。
非常に謎めいた事をおっしゃる方だと感じますが、私自身も二十年以上疑問に感じていた事に対して、ズバリ明解な理由が書いてありました。

ご参考までに書かせて戴いただけで何も意図はありませんのでご批判の反論はスルーでお願い致します。

伊勢神宮は何回足を運んでも毎回絶大なる感激があります。これぞ日本の神秘的な不動力といいましょうか。日本人に生まれてきて心底感激でいっぱいであります。

天照大神様の御神意がこの地球上にすべからく、くまなく顕現化されますように。

『アマテラスオオミカミ』という言霊自体が偉大な咒でもあるそうです。

No.16 11/10/17 10:17
鶴子 ( 30代 ♀ zTw5w )

日本神話とギリシャ神話と実は共通点が多い。

ギリシャと貿易を行っていた騎馬民族が朝鮮半島経由して神話を古墳時代の日本に伝えたのではないかという話聞いた事ありますか?

質問の答えではなく
申し訳ありません。

急に思い出してしまいましたので
レスさせて頂きました。

No.17 11/10/17 10:24
通行人17 ( ♀ )

16さんと 同じ
以前 本でギリシャ神話と日本神話って似てると言うか共通点がある見たいですよ。日本神話 わかりにくくて(^_^;)高天ヶ原がどうとか書いてもありました。

No.18 11/10/17 11:22
通行人18 

日本神話とギリシャ神話が共通点があるとは思いますが、どっちが先とか分かってないし、ましてや朝鮮を経由してって💧 何にでも日本の伝統や文化にでしゃばらないで欲しいですね

自然、現象を神とし畏れを持って接しなければ天罰が起きるという考えは好きです

No.19 11/10/17 11:38
鶴子 ( 30代 ♀ zTw5w )

18さん

そういう事は
私が読んだ元歴史雑誌編集者の著者に言ってください。

あなたも「でしゃばらないで」という本を書いて対決してみたらいいじゃないですか?

どっちを読みたいかは世間の人がきめる訳だし。

No.20 11/10/17 12:02
通行人20 ( 30代 ♂ )

しかしそういう神話?実話?は最初誰が言い出すんだろうか。本当に実在した人間ならともかく。日本を守る神が居るなら無差別殺人の震災とか原発はどうなるんだ?人間は罪深いから天罰を下したとか言い出すのかな。

No.21 11/10/17 13:31
通行人1 

>>20

それはまさに、震災直後に石原都知事が仰っていたことですね。

No.22 11/10/17 14:14
通行人18 

鶴子さんは
何故、私に命令すんの?

意見書いただけじゃんW

JapanExpoでも調べてみたら?韓国朝鮮人が、どんな日本文化も横取りして、自分達が起源だって嘘つきまくってるよ

主さん、横レス失礼しましたm(_ _)m

No.23 11/10/17 19:31
通行人3 ( ♂ )

神様の型示し例

単行本〇〇抜粋

諏訪大神には非常に大きい四本の柱にしめがされている。ところが日清戦争、日露戦争前には、この四本のしめの柱の内、二本が倒れてしまった。それは神界より武神の出動を示されたものである。昨年(昭和六年)の正月、ちょうど〇〇が北陸地方を旅行していたら、今度は四本とも倒れてしまった。それから秋の満州事変が起きた。まだこの事変はいろいろと変形して問題が複雑になっているので、四本も柱が倒れていることから察しても今後の想像がつくと思う。この武神は八百八光の眷属を従えられて活動されるのである。

昭和七年十二月




No.24 11/10/18 08:22
通行人24 ( ♂ )

まぁしょせん作り話で空想上の産物。
色んな設定があるんだからどう解釈しようが自由だと思いますけどね✋

No.25 11/10/19 07:20
通行人25 

神話は世界的に似たような感じだから。
ギリシャと日本が似ているように見えるのは当然。
人間、自分がいる世界がどのようにしてできたのか知りたくなる人は当然出てくるし、生と死、自然への恐怖と感謝なんかも説明しないといけないから。
あと自分たちがいかに優れていて特別な存在なのかも根拠づけたいと思っているし。
天照大神だって結局、そういう事情があって、実在の人物をモデルに作っていって気がついたら信仰されていたんだろうね。

まだ女性の神様という形が残っているからいいけど、それより昔の神様は、それがいったい何なのかよくわかっていない神様もいる。ミシャグチとか。
これを見るとああ信仰って面白いなと思うな。

No.26 11/10/19 16:10
通行人26 ( 30代 ♂ )

知らないが、天照は太陽の事だからじゃないのかい?太陽あってこその地球とまでは言わないが、人類の生活は太陽に支えられてる事が大きい。だが、それならやがて太陽も爆発するとゆう話はどうなる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧