注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

乳癌が心配です

回答6 + お礼6 HIT数 4713 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/03/27 01:02(更新日時)

22歳です。
2週間前、生理周期に関係のない左胸と脇の下の痛みが続いたので乳腺の専門でないクリニックで触診とエコーの診察をしたのですがしこりもなく何も異常なしでした。
現在、胸の痛みはほぼ治まったのですが左脇の下の痛みが増してきたように感じます。触ると痛くて、気になってずっと触ってたらしこりみたいな何かがあるような気もしてきました。

エコーをしてもらったのが乳腺の専門医がいる病院でなかったのが心配です。乳癌の検診はよく行っている病院みたいですが。
乳腺専門のお医者さんでなかったらエコーで乳癌やしこりを見落とす心配はありますか?異常なしと言われたので信用して大丈夫でしょうか?ちゃんと左脇の辺りもエコーをあてて診てくれてたのですが。

心配性なのでもう一度診てもらおうと、来週、今度は乳腺外科に予約を入れたのですが、来週まで診察を待たないといけないので心配で相談しました。

タグ

No.1767470 12/03/22 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/22 18:19
通行人1 

乳房を挟んでぺったんこにして調べる機械でないと小さい乳ガンや分かりづらい乳ガンは分からないと思います。

マンモグラフィーだったかな?

No.2 12/03/22 18:27
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます😃
20代だとエコーの方が向いてると聞いたことがあったので。でも来週診てもらう時はマンモグラフィーとエコー両方してもらうことにします。
ありがとうございました😃

No.3 12/03/22 18:58
通行人3 ( ♀ )

脇の下なら腹乳かな?

私も子ども産む前の若い頃少し腫れて痛みありました

ホルモンの影響らしいです

ネット検索してみてね

No.4 12/03/22 20:46
通行人4 ( 20代 ♀ )

若い人は乳腺が発達しているので、マンモグラフィで検査しても真っ白になって見えないんですよね。
しこりも乳腺もごっちゃに全部反応してしまうんですよ。
だから若い人の張ったお乳や妊婦さんのお乳はエコー、30代後半からの柔らかくなったお乳はマンモグラフィ併用となってるんです。

半年放っとくとかは危ないですが、一週間くらいでは命に別状はないと思います。

ストレスは体に良くありません。
心穏やかに過ごしてください。

No.5 12/03/23 00:57
お礼

>> 3 脇の下なら腹乳かな? 私も子ども産む前の若い頃少し腫れて痛みありました ホルモンの影響らしいです ネット検索してみてね お返事ありがとうございます😃
生理周期に関係なく胸が痛んだことは今までになく初めてなのですが、その腹乳というのは今まで痛まなくても急になるものなんでしょうか?
腹乳詳しく調べてみます。



それと
乳腺専門ではない病院で診てもらったエコーでも異常なしと言われたら癌はないと安心しても大丈夫でしょうか?
ネットで検索していたら専門医と専門ではない医者とでは全然違うと書いてあったので不安になりました💦
どうせ来週乳腺外来に行くのですが、今不安で、できればこのことについての意見もどなたかして欲しいです🙏

No.6 12/03/23 01:10
お礼

>> 4 若い人は乳腺が発達しているので、マンモグラフィで検査しても真っ白になって見えないんですよね。 しこりも乳腺もごっちゃに全部反応してしまうんで… お返事ありがとうございます😃
そうですね💦すごく心配性なので脇の下が痛むたびに一日中乳癌だったらどうしようと考えてしまうので余計ストレスで悪くなりそうです。
一週間なら変わらないですよね。
でも痛みの症状が出てるってことは、もしも癌ならもう進行したものなのかもしれないと不安になったりもします💦

No.7 12/03/23 08:32
通行人7 ( ♀ )

乳がんのしこりは、痛みはないらしいですよ(^-^)
それにまだ若いんだから、がんの可能性はかなり低いです。
きっと大丈夫ですよ。検査してもらってスッキリしましょうね。

あと、乳がんや子宮体がんはホルモン依存性のがんで、乳製品の摂取しすぎが原因の一つになるそうです。気になるようでしたら、日頃から牛乳などは控えてみてくださいね(^^)

No.8 12/03/23 08:33
通行人4 ( 20代 ♀ )

ぜひはしごして専門医に見てもらってください。
うちの母は乳腺炎と診断され、安心していたら末期の乳癌になっていて、他界しましたから。
私がまだ授乳中だったから見つかりにくかったんですよね。


不安は分かりますが、待つしかないですよね。
もし予約した病院以外に、専門のクリニックや乳腺外科がある総合病院を見つけたら予約せずに飛び入りしてみると良いかもしれません。
ネットで近場のお医者さんを探してみてはいかがでしょう。

No.9 12/03/24 00:52
お礼

>> 7 乳がんのしこりは、痛みはないらしいですよ(^-^) それにまだ若いんだから、がんの可能性はかなり低いです。 きっと大丈夫ですよ。検査してもら… お返事ありがとうございます😃
乳製品知らなかったです。
乳製品大好きなんで控えるようにしようと思います。
乳癌のしこりは痛まないんですね。私は触ったら痛くて、触ってないときでもたまにピリッと痛むことがあります💦

No.10 12/03/24 01:05
お礼

>> 8 ぜひはしごして専門医に見てもらってください。 うちの母は乳腺炎と診断され、安心していたら末期の乳癌になっていて、他界しましたから。 私がま… お返事ありがとうございます😃
そのような場合もあるんですね😥怖いです。
やっぱりいくつかの病院で診てもらったほうがいいですよね。とりあえず来週乳腺専門のクリニックに行って、また様子見て治まらなかったら違う病院はしごすることにします。

No.11 12/03/24 01:28
通行人11 ( ♀ )

心配ですね。
専門的な事は皆さんが書いていらっしゃるので書きませんが、主さんみたいに、体の異常を感じたらすぐに病院に行く、という人は、本当に病気になった時にも早期発見できてちゃんと治ると思います。
これからもそういう行動を心がけて下さい^^
私も、首にしこりのようなものを見つけ、心配で病院に行ったら扁桃腺が腫れただけだった、という事がありました。
私も心配しちゃう方なので、心配な気持ちは痛いほど分かりますが、あまり気を張りすぎないようにしてくださいね。

No.12 12/03/27 01:02
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます😃
すごく神経質で💦
体に違和感を感じたら病院に行くまでいてもたってもいられないです。結果病気があってもなくてもすぐに病院で診てもらって損することはないですもんね。安心できるので😃
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧