関連する話題
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

母が死んだ

回答21 + お礼3 HIT数 7010 あ+ あ-

re( 19 ♀ wPGHCd )
12/05/04 13:55(更新日時)

母が交通事故で死にました
朝出かけるときには元気だったのに、夕方メールもしたのに、夜警察から電話がきて病院に着いたころにはもう死んでいました
母は去年乳がんになって全摘手術をして、兄も父もほぼ同時に亡くして、軽いうつ病のようなものにも苦しんではいたけど、今年の春私が大学に合格したときに家族の中の誰よりも喜んでくれて、去年は最悪だったけどあんたがいい夢を見せてくれた、今年は私も頑張らなきゃと言っていました。
それなのにこんなにあっけなく逝ってしまいました。
ついこの間が母の誕生日だったのですが、電話をくれた叔母さんに私がどういう人生を送るのかが本当に楽しみだと言っていたそうです。
私はこれからの人生の節目、成人、就職、結婚、出産、全部母にそばにいてほしかった。当然いてくれるものだと思ってました。
それなのに母は死にました。喧嘩もたくさんしたし、むかつくこともいっぱいあったけど、大好きな母でした。母の前では一番素でいられました。
これからそんな母がそばにいないだなんて考えられません。何をしていても勝手に涙がこぼれてきます。
「私がいなくなったらこの家はどうなると思うの」怒ったときの母の口癖でした。うるさいなあと思って聞いていた小言がまさかこんなに早く現実になるなんて思いもしませんでした。もうどうしたらいいのかわかりません。
入りたかった大学に入れて、サークルの人間関係にも恵まれて最近毎日が楽しかったけれど、もうこれまでみたいにみんなと馬鹿騒ぎできる気がしません。
つらいです。紛れもなく私の一番大切な人でした。いつか乗り越えられるものなんでしょうか。

タグ

No.1787430 12/05/03 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/03 16:37
通行人1 ( ♂ )

えーっと、母親亡くなったのは昨日?
こんなスレ立ててる場合か?

No.2 12/05/03 16:45
お礼

>> 1 そうです。
今GW中なので遺体は安置されたまま特に動きはなくて、葬儀は8日になるので…
この年ですから周りに母を亡くした人なんていないので誰とも分かち合えないし、親戚には大丈夫?元気出して、などと言われるし…
誰かに聞いてほしくて立ててしまいました。

No.3 12/05/03 16:48
通行人3 

1は人として大丈夫❓イタイ人ですね……
主さん横レス失礼します…御悔やみ申しあげます🙇

何もかもイキナリ過ぎて大変だと御察しします。

今はただ大きな穴があいた感じと思います。

後悔しないようにシッカリ御別れしてください。

No.4 12/05/03 17:16
通行人4 ( ♀ )

心中お察し致します。
主さん大丈夫ですか?

今は信じられないし何も考えられないですよね。

ただもっとこうすればよかったとかあれもこれも色々出来た…とか沢山考えたり思い出したりしてる事と思います。

お母さんの葬儀が終わるまで沢山話しかけてあげて下さい。

主さんが1日も笑顔になって早く立ち直れますようお祈りいたします。


No.5 12/05/03 17:42
通行人5 

今はネットで色々な立場や状況の違う人のブログとかも読める時代ですので、色々お探しになってみて、主さんの心が少しでも前向きに捉えていけますように、そんな言葉に出逢えますように。
心からお祈り申し上げます。

No.6 12/05/03 17:46
通行人6 ( 40代 ♂ )

俺もスレ読んで泣いてるよ
今の気持ちをずっと持って母親の分も頑張って生きよう
主が生きてると母親がちゃんと見てくれてるからな

話しはいくらでも聞いてあげるから、今は母親のもとでいっぱい話ししとけよ
葬式終わったら話しできなくなるからな

あかん涙止まらんやん
俺も母親死んだからな
主の気持ちわかるよ

No.7 12/05/03 18:13
通行人7 ( ♀ )

少し前までテレビ観てたのに脳内出血で呆気なく目を覚ます事なく母は亡くなりました。あまりに急過ぎて現実なのか夢なのか…わからないままのお通夜やお葬式 その時の記憶が今でも曖昧であまり覚えていません あれから10年たちました 凄く辛かったけど主さんも落ち着いてお母さんを思い出せる日が必ず来ます 多分?亡くなった母の方がつらいと思うから 急ぐ事はナイけれど 近くで守ってくれているお母さんを安心させてあげて下さい
今はいっぱい悲しんで思い出して泣いて良いと思います

No.8 12/05/03 20:16
通行人8 ( ♀ )

うちの子供達も父親を亡くした時(22歳と18歳)、後悔してました
息子は前日メール無視したり電話にも出なかった事、ずっと悔やんで…
(お陰で今は私のメールには必ず返事するようになりましたが)

私は子供達に『誰しもこんなに早く親に死なれるなんて思わないんだから、悔いが残るのは当たり前なんだよ』と言いました

でも、親はそんな事で不幸には感じてない

うちの娘が念願の保育士になったのを本当に喜んでたし…子供達がしっかりやってる事を喜んでたし…

親が望むのは子供の幸せなんですよ


主さんも今は辛いでしょうし、思い出す度悲しみは繰り返しあるでしょうけど

なんとか乗り越えて幸せになって天国のお母さんを安心させてあげてね

No.9 12/05/03 20:30
通行人9 ( 40代 ♀ )

お母さん亡くなって寂しいですよね😱主さんは…家族全員亡くなってしまったんですか⁉他に兄弟姉妹いないのかな😥


最近の高速バス事故や登校の列に🚗事故がありましたが…元気に1日過ごせる幸せを実感してます。


不幸な事故にあわれてお母さんも心残りでしょうが…主さんがこの先、幸せな人生をおくることが天国のお母さんに出来る親孝行だと思います。


今は、気持ちの整理も出来ず悲しいばかりでしょうが…


辛いことばかりじゃないと思います☝

前を向いて、『コレからの主さんの人生に幸あれ…』と祈ります。

No.10 12/05/03 21:02
お礼

みなさんあたたかい言葉をありがとうございます。
今母の遺体は霊安室にあるので会えない状態です。骨になってしまう前にもう一度話しかけたいけど、正直怖いです。病院のベッドに横たわっていたときの母の身体はまだあたたかかったけれど、今はきっと氷みたいに冷たくなっているんだと思います。葬儀が怖いです。母がいなくなってしまったことを認めたくないです。
去年亡くなったのは母の兄と父です。私には父と姉がいます。でも正直、
母と同じようには接することができません。家族の中でいっても母は私にとって本当に特別な人でした。
今はただ、母との些細なやりとりを思い出しては涙しています。

No.11 12/05/03 21:07
通行人11 

主さん、今は悲しいけれど、何がなんだか分からない…現実感がないのだと思いますが。
ただ、この先、悲しみや寂しさに襲われた時に、どなたか気持ちを分かち合える方は、いらっしゃいませんか?他に家族の方は、いらっしゃいますか?
泣きたい時は、思いっきり泣いてくださいね。
ただ、お母様はいつも側にいて、あなたのことを信じて、見守ってくれています(今までと全く同じです)。忘れないでくださいね。

No.12 12/05/03 21:16
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は一昨年に母を亡くしたけど、
ケータイなんか触ってられる心理状態ではなかったなぁ…。

世代の違いか?

ま、時が解決するよ。

No.13 12/05/03 21:26
通行人13 ( ♀ )

霊安室には親族は入ることができますよ。

どうぞ付いて差し上げて下さい。

これから忙しくなりますから、お礼は後日でいいと思います。お疲れの出ませんように。

No.14 12/05/03 21:40
通行人14 ( ♂ )

うーん😔

私の住んでる所の火葬場の休みは友引と正月三が日だけだったような…

よって葬儀屋も火葬場に合わせて休む…
GWとかはやってるけどな…

地域ごとに休み違うのかな?

病院の霊安室って普通申請許可もらえば入れると思うけど…

No.15 12/05/03 22:33
通行人 ( 40代 ♀ Di7pc )

主さん突然のお母様とのお別れ、本当に大変でしたね。 霊安室にご家族はいれるのなら、お母様のそばにいてあげられて下さい。
お母様にいっぱい話しかけてあげて下さい。お母様に絶対聞こえてます。お母様のひつぎにお手紙やお母様の気にいっておられた洋服とかあったら入れてさしあげると良いと思います。

それとこれは私達が父が亡くなった時にした事ですが、家族でとった写真・お気に入りの服・手紙とかを入れました。

今は泣きたいだけいっぱいないて良いけれど時間かかっても元気に頑張られないとお母様が主さんの事心配でなかなか空のほうに行けないので頑張って下さい。
心からご冥福を祈ります。

No.16 12/05/03 22:52
通行人1 ( ♂ )

いくらなんでも、葬儀と初七日が同時に段取りされる事はないですよ。
日本全国自治体の火葬場の休みは正月三が日と、友引だけです。

どうぞお調べください。
病院の霊安室は一般に一泊以上の保管はしません。
因みに火葬場にゴールデンウィークは存在しません。

No.17 12/05/03 23:30
経験者さん17 ( 40代 ♀ )

1さんの仰る通りです

何かこのスレおかしい

No.18 12/05/04 01:12
通行人18 

葬儀の日の8日は友引です

数年前ですが、GWの連休のど真ん中でお通夜に行った事があります

No.19 12/05/04 07:00
通行人19 ( ♀ )

はい、葬儀所で配膳してます✋

昨夜、お通夜の仕事でした。

1さんに同意です。

No.20 12/05/04 07:22
通行人20 ( 20代 ♀ )

一日明けで、しかも19歳で、さらには交通事故という突然死にも関わらず、ここまで毅然とスレを立てて書けるのなら私より全然としっかりしているみたいだし平気な気もしなくもない。

なんていうか立派すぎるとしか言えない。

No.21 12/05/04 07:51
エイリアン ( 30代 ♀ yjBDw )

私は身内じゃなく親友を亡くしました
身内は人を利用することしか考えないし数十年前に家族と色々ありすぎたので私は身内だと思ったことありません
私は数年前に地元に帰ってきました
家族に嘘つかれ身内がしてる仕事を継ぎたくないから色々私に言ってきて私は帰ってきました
それで親友に数十年ぶりかくらいに会いに行きお互いちょくちょく会うようになった矢先病気で入院してしまいました
すぐにでもこんな腐った身内なんか捨ててやろうと思ったけど親友の方が大変なのに励ましてくれたりで何とか頑張れました
でも去年病気に負けてしまいました
私の場合家族より身内より大切な親友だったのに今思い出しても涙が止まりません
今でもいつ親友のところに行こうか考えています
特に最近は寂しさが限界超えて時々悲鳴が出てしまいます
やっぱり1番大切な人を亡くしてしまうのは耐えれません
主さんには我慢しないでとしか言えません
寂しくなったら友達でも親友でも親戚の方にでも頼ってください
泣いてください
そうしないと我慢し過ぎると精神が崩壊してしまいます

No.22 12/05/04 08:11
通行人22 ( ♂ )

主さん、心中お察しします。私は信じます。冷暗所でわんわん泣く方が実際には少数だと思う。昨日に通夜がなかったのも場所に寄ると思う。頭で悲しいことは理解してても受け入れられなくて意外に冷静になる。経験者しか理解できないかも。

No.23 12/05/04 13:33
お礼

私は今誰とも話したくない気分です。家族が気を使って大丈夫?とか聞いてくるのも億劫です。だけど文にすれば少しでも落ちつくかなとか、同じ経験をした方が書き込んでくれないかなと思ってここに書き込みました。まさかそれがこんなに不信感を抱かれるとは思いませんでした。すみませんでした。もうこのスレッドは閉鎖していただいて結構です。
見ず知らずの娘の母親のためにお悔やみを言ってくださった方、
本当にありがとうございました。
今日これから納棺します。ママに手紙を書きました。言い足りないことがいっぱいありました。
もうここへはきません。ごめんなさい。

No.24 12/05/04 13:55
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さん大変でしたね。


お母様の突然の死、こうしてあげればよかったなど思い返したり、まだどこかで生きているような、なかなか受け入れられませんよ。



火葬場や斎場がいっぱいで、なかなかお葬式ができないこともありますよ。


ご遺体は、預かってもらえます。


ご近所の方がゴールデンウィーク始めに亡くなりましたが、葬儀は上記理由でゴールデンウィーク開けだそうです。


私の身内も上記理由で2週間後に葬儀しましたよ。


めったにないでしょうけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧