注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

刃こぼれ??家事初心者です;;

回答4 + お礼3 HIT数 4692 あ+ あ-

愛理( 23 ♀ 3s1wCd )
12/07/04 01:52(更新日時)

無知ですみません💦💦
色々ネットで調べましたがまだ不安なので皆さんの対応を教えて下さい。

今調理中に刃こぼれに気が付きました。半冷凍肉をミンチにしようとしていた時です。(冷凍肉は切ってはダメだと先ほどネットで学びました⤵)

大きさは長さ1ミリちょっとで深さはわずかです。先端から3センチきた所でかりっと明らかに欠けています。

今回欠けたかどうか分かりませんが、調理中の食材は皆さんならどうしますか??

心配するくらいなら廃棄しようかと思いますが、今まで実家で刃こぼれを思いもしなかった事とネットには胃酸で大丈夫との話もあり、家族には出さず自分で食べようかとも迷ってます。


また、こぼれたら使わずに研いだ方が良いですか??


No.1815799 12/07/03 04:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/03 05:22
通行人1 

肉眼で刃こぼれが確認できるなら、肉眼でかけらも確認できるんじゃないですか。
まな板、さいばし、フライ返し、お鍋の底、ボール、長く使ってて新品のまんまでいられると思いますか?
擦り減るし、削れるし、じゃその削れたのどこいくんですか?

No.2 12/07/03 06:29
通行人2 

私だったら破棄する。
なんとなく怖いから💧

欠けた包丁は、一先ず研いでみます。
で、食材を切る時に使いにくいようだったら、新たに購入します。

No.3 12/07/03 07:43
お礼

>> 1 肉眼で刃こぼれが確認できるなら、肉眼でかけらも確認できるんじゃないですか。 まな板、さいばし、フライ返し、お鍋の底、ボール、長く使ってて新… かけらは残念ながら肉の中も探してみましたが見つけられませんでした。

おたまや菜箸は、木やプラスチックなのであまり気をつけてませんでした💦

給食混入でニュースになるくらいなので刃物とガラスは怖いなと思ってます。

1さんは気付いてもあまり気にされず食べるという事でしょうか??

No.4 12/07/03 08:13
お礼

>> 2 私だったら破棄する。 なんとなく怖いから💧 欠けた包丁は、一先ず研いでみます。 で、食材を切る時に使いにくいようだったら、新たに購入します… 神経質すぎるかと心配していたのでちょっと安心しました。

今回は怖いのでお肉は破棄して次回から調理前に気を付けたいと思います。

包丁アドレスありがとうございました。早速研ぐもの買ってこようと思います。

No.5 12/07/03 09:45
通行人5 


ステンレス包丁でシャープナーを使うなら良いですが、 和包丁は素人が研ぐと、刃が丸くなったり、ツルツルに研ぐだけで、逆に切れ味が落ちるので気をつけて。

No.6 12/07/03 10:06
通行人6 ( ♀ )

家事に余り慣れていない方が刃こぼれした包丁とぐのは厳しいかなと思います。
金物店などで包丁研ぎ請け負ってくれますので、新聞紙につつんで持っていかれてはどうでしょうか。
うちのほうでは高齢者が車でまわってきてくれたますが、2本で800円ぐらいかな。

No.7 12/07/04 01:52
お礼

5さん6さんありがとうございます。

包丁の材質すらわかっていないので、一度刃物屋に持って行ってみます。

6さんのレスで思い出しました。数年前までは実家には、そういう方が回ってきてくれてました。良いですねぇ、うちの地域にも来てほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧