注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

喘息発作がよく起こる

回答13 + お礼8 HIT数 8522 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/08/13 17:40(更新日時)

月に、半分は保育園を子供が休みます…理由は、喘息発作です💧 しょちゅう発作起こします…
喘息の子供をお持ちの方発作が起きた時は休ませますか❓
うちの通院してる先生は肺を休ませるように言われます。

タグ

No.1833527 12/08/10 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/10 13:41
通行人1 ( ♀ )

休ませます。
安静第一です。

発作はかなり体力消耗しますからね。
ストレスからも起きるというし。



うちは12年間程、子供が喘息でした
今は頻度が少なくなりましたが
対策を学んで練って実行して…の繰り返しでした

No.2 12/08/10 13:44
お礼

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
うちも、布団をこまめに干したり空気清浄機買ったり掃除機毎日かけたり色々してますがゲホゲホが梅雨入り辺りから全く止まらず先月は多分一週間位しかまともに保育園に行けてません・・毎月休む日が多いのですがやっぱり休まないとダメなんですね😥

確かに苦しいと言ってるから無理させれませんよね💧

No.3 12/08/10 13:53
働く主婦さん3 

喘息の子供を持つ、喘息の薬を扱う会社で働く主婦です。喘息は気道の炎症です。悪くなれば死ぬ病気です。甘くみず、しっかり治療、休養してくださいね👌大変ですが、今しっかり長期管理をすれば、発作を起こしにくくなります。

No.4 12/08/10 14:43
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

休ませてあげた方が良いですよ。

うちの娘も3歳で喘息になり、季節の変わり目や風邪などからも誘発され、その度に外来や救急外来にお世話になって来ました。

毎回、点滴受けました。
今は5年生になり、数年発作がありません。

2年前から水泳教室に通い、週2回1時間ずつ泳ぎ、現在は薬は飲んでいません。


お子さんはおいくつですか?

将来的に、体力づくりもなさると、丈夫になっていきますよ😉

うちの娘も、発作の度に夜中にゲーゲーと吐いていました。

お医者さんからも、続けるように言われています😊

No.5 12/08/10 14:43
お礼

>> 3 喘息の子供を持つ、喘息の薬を扱う会社で働く主婦です。喘息は気道の炎症です。悪くなれば死ぬ病気です。甘くみず、しっかり治療、休養してくださいね… 子供でも亡くなる事あるんですか❓
色々試してるけどなかなか咳が今回は止まりません…2ヶ月も発作が続くとかありますか❓

No.6 12/08/10 22:30
働く主婦さん3 

吸入ステロイド薬が発売されてから、かなり死者は減りましたがまだ0ではありません。毎年、子供、大人、高齢者合わせて3000人亡くなっています。炎症が起きる→気道の壁があつくなり、気道が狭くなります。→息が苦しくなるの繰り返しが喘息です。喘息死は、窒息です。炎症を起こさないために、その子の喘息の原因になっているものを取り除く必要があるのと、しっかり炎症が取れるまで治療することが必要です。子供は気管自体がまだ細いので少しの刺激でも気道が狭くなりゼイゼイしやすくなります。成長につれて体が大きくなり、気管も広くなりますから良くなる人もたくさんいます💮

No.7 12/08/10 22:36
働く主婦さん3 

すみません、2ヶ月以上続く場合ですが、あると思います。一応小児喘息ガイドラインでは、症状を3ヶ月みて、良くなったら薬を減らすことを考えるとなっています。薬のことしか答えられませんが、心配な事があれば回答しますね☺

No.8 12/08/10 22:50
働く主婦さん8 

うちの子も喘息持ちです😢

先月は2週間学校をお休みしました💦
咳がひどくもどしてしまうため脱水の心配もあり点滴していました。

近くに研究所のある病院があるので検体として通い、1才半から通いだしもうすぐ6年になります。

普段は内服薬だけなのですが、最近発作が出たので今は吸入と内服薬を使っています。

昔に比べて発作の数も減り蕁麻疹も出る回数が少なくなりました😢

うちの子も水泳を習い始めてから発作の数がガクンと減った気がします😄

ただ何事も無理をせず、他人より遅いスタートでもいい!と思い先生と相談をしながら子供とやりたいことを少しづつ実現できています⤴

ぜぇぜぇしている子供を見ると可哀想だけど看病も大変ですよね💦💦💦

でも大きくなれば良くなる!
今無理しなければ先は明るいです!!

No.9 12/08/11 00:38
通行人9 ( ♀ )

風邪の咳とは違います。
自然治癒できるものではないので、お薬、点滴、吸入で治さないといけません。

保育園等は休ませて安静にしてあげて下さい。
寝る時も横になると辛い場合がありますので、背中の後ろに布団などで山を作り、寄りかからせてあげて下さい。
後、気圧の変化のある時期(雨や台風の時など)には発作が起きやすいようですので、細心を払ってあげて下さい。

小さい体で辛く、お母さんも大変でしょうがうまく喘息と付き合っていくしかないです。

うちは次男が小児喘息でした(今は過去形です)。
19歳となりましたが、高校一年生頃まで症状が出ていました。小さい頃は発作が起きると夜中に病院に連れて行くほどでしたが、今のところは全然起きなくなりました。

亡くなる方もいますので、喘息はあまく見てはいけませんよ。

どうぞお大事に。

No.10 12/08/11 16:35
お礼

子供でも、亡くなるんですね…大人だけかと思ってました😥
今は、保育園だからいいけど小学校に入ったら休んでばかりでどうしようかと思います・・
水泳も、考えましたがうちの場合毎日入らないとダメらしく毎日水泳もなと思って…早く咳も治まれば有り難いです😥
吸入も、効果ないのでまた月曜日に病院に連れて行ってきます(*_*)

No.11 12/08/11 22:44
通行人11 ( 30代 ♀ )

薬があってないんじゃないかな?
布団干したり、こまめに掃除機も必要だけど最終目標は『健常者と同じように生活する』だから。
コントロール不足だと思う。

No.12 12/08/12 15:21
お礼

>> 11 薬が、合わないんでしょうか❓ 布団今日も干しました。
少し咳してても休ませなかったのがいけなかったのかなとか悩んでます💧💧

No.13 12/08/12 21:55
通行人11 ( 30代 ♀ )

医師の指示通りに薬を使ってますか?医者に発作の出る回数は報告してますか?
それでも発作がこんなに起きるんなら医師の処方した薬が弱い、少ないのかな、と思いました。

医師に『もう少し発作が出ないようにコントロールできませんか』って聞いてみてはどうですかね。機嫌悪くなるかな。

No.14 12/08/13 00:13
おかん ( 30代 ♀ K1aCCd )

うちの末っ子も気管支喘息で二才半からお世話になり最初は酸素が低くて入院になりました。酸素とかは大丈夫何ですか?発作には吸入が必要なのでお薬でよくならないなら病院変えたほうがよいかも。夜中胸がペコペコして寝れない場合は夜間をオススメします。息がしずらいと呼吸困難になります。先生の薬や治療でよくならない場合早く病院変えてあげてね。うちも最初小児科では見つからず総合病院の小児科に変えました。変えて喘息見つかりましたそして治療続けて今は発作出なくなりましたがまだお薬を続けてます。

No.15 12/08/13 06:51
お礼

先生は、たんや咳を止める薬を一週間だけ出して止まったら予防薬の吸い込む薬をくれます。
日中も咳をする場合気管支炎と聞いたので今回は日中も咳が止まらなくキュウキュウ胸が鳴っているから気管支炎かもしれません…とにかく体が弱いので風邪も直ぐに貰うし風邪からまた悪化しちゃいます(*_*)
今、病院の予約をとりにきたので今日色々聞いてみます💦

No.16 12/08/13 10:21
通行人16 ( ♀ )

咳をしているなら、休ませましょう。


他の親御さんはいい顔しませんよ。

喘息の咳なのか風邪の咳なのかわからないんですから…

私は「咳」があれば元気があっても休ませました。
昼間一度も咳をせずに過ごして、もったいなかったかな?と思う事もしょっちゅうです。

No.17 12/08/13 13:32
お礼

>> 16 全く咳が止まるまで休み明けも休ませようかなと思います🙇
病院に行ったら肺炎ではないけど気管支炎と喘息発作だそうです。 気管支炎と喘息発作がなかなか治りません😥

No.18 12/08/13 14:07
おかん ( 30代 ♀ K1aCCd )

今までは気管支喘息とは診断されてなかったの?病院で吸入はしましたか?あと気管支広げる薬はもらいました?鼻水咳の薬と気管支広げるくすりとテープはしてますか?それで発作でるなら病院で吸入、点滴してもらってください。酸素の値はいけてますか?うちの子の病院は値低いと入院になります。呼吸困難になるからです。治まらない場合勇気出して病院変えてね

No.19 12/08/13 14:54
お礼

>> 18 薬は、予防薬のオノンとタンを切るお薬など六種類1日三回飲んでいます。それを1週間で落ち着くと予防薬のオノンだけでいくそうです。

気管支炎とは、ずっと言われてて肺の音が悪いからレントゲンを撮りましたが肺炎にはなっていないそうです…もう時期咳を始めてから2ヶ月位になります💦
テープも吸入も全てやりましたが止まりませんでした…多分食事が出来ないと入院かもしれませんが食べれてるので入院にはなってません💦酸素は、計って貰った事ないかもしれません。

No.20 12/08/13 16:41
おかん ( 30代 ♀ K1aCCd )

咳がそんなに続いてたら胸が痛いでしょうね。咳が止まればいいけどお薬があってないんちがうかなあんまり咳続くと体力も消耗するし咳で食べられないようになるかもその病院大丈夫ですか?2ヶ月も咳続くとか病院通ってておかしいと思います。薬変えてもらったらいいと思う。私なら病院変えます。

No.21 12/08/13 17:40
お礼

>> 20 咳で食べれなければ入院させると思います。うちの場合食欲はあり咳で吐かないから入院は大丈夫みたいです!
先生が何度か薬変えたり頑張ってくれてるしいい先生だから病院は変える気は今はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧