注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

関節リウマチ

回答3 + お礼0 HIT数 2576 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/09/25 07:32(更新日時)

彼氏が関節リウマチと診断され、週1回注射をしてメトトレキサートという薬も飲み始めました。
足が痛くちょっと引きずって歩いたりしていましたが今は注射や薬でだいぶよくなっています。

彼氏とは付き合って1年。
関節リウマチという病気がどういうものかはネットなどで調べましたが、仕事に支障が出たりしますか?
仕事は公務員で事務作業などです。
将来支えて行きたいのですが私にはひとり子供がいて、私も働いてはいますが医療費もかかりますし不安も正直あります。。
子供とも仲がよく結婚も考えています。


どなたかこの病気に詳しい方に意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.1854021 12/09/23 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/09/23 22:56
通行人1 ( 40代 ♂ )

自分の免疫が悪さする、膠原病の一種と聞きますから、症状的には多岐に渡ります。
ある人は腎臓は平気であっても、同じ診断でも他の方は腎不全に近い状態だとかです。
つまり、何を基準に仕事に影響するかどうかは何とも言えないと思いますよ。

No.2 12/09/24 05:58
専業主婦さん2 

男性でリウマチになる方は割合少ないらしいですが…辛いですよね。
私は34歳の時に 関節リウマチになりました。あれから10年、ずっと治療続けています。薬は最初はステロイドや消炎剤、胃薬、リウマト、アザルフィジン等色々試しました。 今はステロイドは止めて、メトトレとロキソニン、胃薬だけになりましたよ。
最初は全く立ち上がれない、寝ても覚めても痛い、何をしても疲れてました。ブラをつけたり服を着る事も、髪を洗う事も出来なかった私ですが、薬があったらしく、かなり楽になりましたよ。
なので、主さんの彼氏も すこしずつでも改善されてくると思います!あきらめずにがんばりましょう。

幸いにも彼氏さんは事務職のようで、なんとかやれそうですね。

あと治療費はあまり高いと行政機関に相談してみてください。

No.3 12/09/25 07:32
通行人3 ( 30代 ♀ )

リウマチ歴17年です。

症状は人それぞれ違ったりしますが、立ちっぱなしやたくさん歩くことは難しいと思います。
また、点滴や薬のせいで免疫力が落ちています。
これからの季節、風邪やインフルエンザには注意が必要です。たかが風邪、と思われるかもしれませんが、リウマチの人にとっては違います。

病気の発覚が早く治療を始めれば、完治とまではいかないけどよくなると聞いたことがあります。彼もよくなるといいですね。

やはり、リウマチの人と一緒は大変です。相当の覚悟が必要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧