注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

産休あけの復帰、退職、転職について

回答3 + お礼3 HIT数 3338 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/11/13 14:52(更新日時)

先月に第二子を出産し、現在産休(?)中の者です。
今年の5月から8月までの4ヶ月間、2ヶ月更新のパートで食品製造業に就いていました。
4ヶ月間の就業期間だったので、もちろん産休手当は出ません。
待機児童の問題もあり、子供を保育園に預けられ次第職場復帰するつもりでいて、会社からも復帰時期について聞かれていました。

先日、今の職場を受ける以前に面接を受けていた会社から電話が来ました。
面接当初は、私が妊娠中だった為落ちたのですが、今回出産を終えて働く気があるのなら弊社で働かないか?と切り出されました。
面接の時、出産を終えたら連絡するかもしれないから履歴書を預からせてくれと言われ、絶対連絡なんてくれないだろうと思いながらも一応預けていました。

正直驚きましたが、そこの職場は調理関係の仕事で調理師の資格を活かして働けるメリットがあり、そちらの会社に転職したい気持ちがあります。

復帰の話をしておいて、退職するのは非常識だと思っています。ですが、好きな仕事をしたいし子供と一緒にいられる職場になるので断るのはもったいない気もしてどうしたらいいかわからなくなっています。短い期間でしたがお世話になった職場なので切り出しにくいです。

みなさんだったら、どう選択しますか?


No.1875535 12/11/12 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/12 16:31
通行人1 

今世話になった職場に素直になんで

辞めるのか正直に伝えれば

納得してくれます。

夢の調理関係に向かって

頑張る方がいいですよ

間違いありません🙌

No.2 12/11/12 17:36
通行人2 

復帰予定だった会社に連絡するといいと思います。
納得してくださると思いますよー😍

好きな仕事をしながら子育て出来ると良いですね💫

No.3 12/11/12 22:23
通行人3 ( ♀ )

人事やってます。

勤務4ヶ月、2ヶ月更新パート、産休手当なしの状況から、復帰予定会社へ気を使う必要は全くないと思います。

復帰しない理由は、本当の事は言わなくていいです。
適当に育児に専念したいから、とか。

良いお話があり、良かったですね。
出産を知った上でのお誘い、働きやすいと思います。
頑張ってくださいね。

No.4 12/11/13 14:34
お礼

1さん

間違いないと言って頂けて、背中を押された気持ちです。
お世話になった職場には、素直に退職理由を伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 12/11/13 14:37
お礼

2さん

お世話になった職場の方々はいい人達ばかりだったので心苦しいですが、そんな方達だからこそ退職理由を伝えても応援してくれそうな気がしてきました。
恵まれた環境に感謝して、夢に向かって頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 12/11/13 14:52
お礼

3さん

人事をなさっているとのことで、ご意見大変参考になります。
私も3さんの言うように、4ヶ月間の就業期間・2ヶ月更新のパート・産休手当なしの職場ということで、退職に際して気を使うことはないかなと思っていました。なので、その事を記載した次第です。

会社にとっては、退職理由など私が悩んでいるほどのことではないかもしれないと思ってきました。
今回は正直な理由を告げてみようと思います。
円満に退職できれば一番ですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧