注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

義母の直箸

回答26 + お礼2 HIT数 8526 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
13/01/06 06:13(更新日時)

義母の事で相談です。
主人は長男ですが、同居はせず、実家の近くに住んでいます。毎週日曜日は夕方実家へ行き、夕飯を一緒にいただくのですが、義母が2歳になる娘に食べかけの物を直箸で与えようとします。幸い娘は食への興味があまりなく、『いらない』と言って断るのでほっとするのですが、近い将来色々食べられる時期がきたら食べかけの物を食べてしまうのでは…と思うとぞっとします。以前義母に注意をしたのですが、全く聞く耳を持たずでした。虫歯菌などの事も心配ですが、それ以前に汚く思えて仕方がありません。主人に注意するよう伝えましたが、親に意見ができず全く頼りになりません。しかしその行為は私にとってストレスになるので、角がたたないように伝えるにはどうしたらよいか、教えてください。あとは3歳くらいになったら、子供にばーちゃんの食べかけは貰わないようにと伝えていこうと思っていますが、効果はあるでしょうか?

No.1896436 13/01/02 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/01/02 01:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

その汚い婆さんの食べかけを食べたりして育ったのが主さんの旦那。

その旦那を身体に受け入れて出来たのが子供。

旦那が、主さんの母親を、汚い婆さん扱いしたら、気分悪くない?

ちなみに虫歯菌、3歳までですよ。
だから、3歳以降は大丈夫。

No.2 13/01/02 01:47
働く主婦さん2 ( ♀ )

我が家は子供用の可愛いキャラクターのフォークを使わせてました。だからそれじゃないと何も食べなくなりましたよ😃
自分で使いたがるようになると余計に他人の箸からなんか食べてくれませんでした。
お気に入りを早いとこ見つけましょう‼子供に好きなのを選ばせてあげるのがいいかもしれないですね。

No.3 13/01/02 09:16
お助け人3 

旦那さん、頼りになんないですね。

あきれます。

これから、だいじょうぶ〜?

あてにしないで、二歳のお子さんに、教えましょう。

「バーバの、食べかけ汚ない!嫌だ〜!」

これだと、いっぱつです。

いい顔ばかりじゃ、ストレスたまるよ〜!

ちなみに、角の立たない言い方では、効果はありません。

あとは、連れて行かない事ですね!

主さん、頑張れ!

子供の為ですよ。嫌な事は、我慢しないでね。

No.4 13/01/02 09:47
通行人4 ( ♀ )

主さんもいずれ汚い婆さん扱いされるんですね。
うちはそういう教育はしてません。

虫歯菌を気にするなら両親もそうですし、これから兄弟ができたらお兄ちゃんお姉ちゃんと1つの物を一緒に食べさせることなんてできませんよね?

主さんにとっては赤の他人でも子供にとったら血のつながった祖父母です。

年寄りを汚い物扱いする育て方ってどうなんでしょうね…
心の優しい子には育たないことは間違いないと思います。

主さんの考えと教育方針を変えるのが一番角が立たない方法だと私は思いますが…

No.5 13/01/02 10:54
通行人5 

そこまで言える性分なら、行かなきゃいいじゃないの?
行って食事用意してもらえるのをタダで食べてるわけでしょ。
そういうことに対する感謝はないの?

文句の前に毎週お世話になることへの感謝が全然見られない。
それを含めて、感謝を上回るほど不潔なのかを考えたら?
家で自分らがお金出して用意して食べさせるなら、
お金は減るけど、何も嫌なことは起こらないから
自分の性格に合うやり方を考えてください。

No.6 13/01/02 11:03
働く主婦さん2 ( ♀ )

逆に主さんたちはどうやって食べさせてるんですか?

No.7 13/01/02 11:24
通行人7 ( 30代 ♀ )

情報が入ると信じて徹底する人がいますが 虫歯菌だけの問題だけではなく あまり神経質になると 融通聞かない子になりそう😔

旦那様を産み育ててくれた人に対して 汚い扱いは可哀相です👵
貴女が お子さんに食べさせる時も自分の箸は使わないんですよね❓それとも自分のはいいの❓

No.8 13/01/02 11:40
通行人8 ( ♀ )

自分の(主さん)食べ掛けはあげた事ないの?
それぐらい徹底してるの?今の育児は大変だね〰💧

No.9 13/01/02 11:46
専業主婦さん9 ( 40代 ♀ )

子供が食べる分をキャラクター皿に取り分けて、これが終わったらおかわりね❗と🏠からスタートしては❓
さすがに『ババの食べかけは汚いからダメ』はダメでしょ💧
あまり神経質になり過ぎたら後々大変だよ…

大学に行く息子の友達で、他人とは鍋や焼肉は食べれず、居酒屋でも、お1人様メニュー…そのくせ割り勘主義らしくて『あいつ呼ぶ❓ややこしいし辞める❓』という話しを聞きましたよ💦

No.10 13/01/02 14:09
通行人10 ( 30代 ♀ )

3才くらいの子なら、「ばあちゃんの食べかけは、ママが食べちゃダメって言った」と義母さんに言うと思いますよ。
それじゃ義母さんも気分悪いだろうし、嫌なら子供にだけ言うんじゃなく、主さんが義母さんに、やめてほしい事伝えるほうがいいと思いますよ。

No.11 13/01/02 14:23
通行人11 ( 40代 ♀ )

こんな嫁いらない💧

神経質にも程がある。

No.12 13/01/02 14:32
通行人12 ( ♀ )

義母はバイキン?

こんな嫁いやだ。その内ご主人から愛想つかされますよ。

No.13 13/01/02 14:45
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

その前にお姑さんがダメだなぁ😱


うちの婆ちゃん(68歳)でも、直箸はお行儀悪いって叱られますよ。


それは、汚い以前のマナーの問題だね。


虫歯、移されても嫌ですよね。


主さんが直接断るしかないかな?😥と思うのですが。


そのうち、お子さんもママに従う様になりますから、断られそうだね。


我が家は小学生の子供達が厳しいですよ。


母親が絶対になりますしね😉

No.14 13/01/02 14:51
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

皆さん、直箸大丈夫なんですね。



驚きました。



いくら親しい夫婦でも、家族間でも我が家は無しだ😱


こればかりは、育った環境にもよるんじゃない?

私も、え❓って思います。

子供達は至って普通に育っていますし、神経質では無いですよ。

No.15 13/01/02 17:34
通行人15 ( ♀ )

子供に、虫歯菌が移るから、と教えていたら、早いうちから子供は人の食べかけ飲みかけは口にしないようになりました。

義実家では、義両親が大皿の料理を自分の箸を突っ込んでそのまま食べるので、私と娘は何も食べられなくなってしまいます。取り分け用の箸を置いても同じです。「食べなさい」と言われても、生理的にダメなんですよね。
しかも箸は、使用済みの割り箸です。

自分の箸を突っ込んで黙々と食べたり、料理を混ぜたくったり、人の顔の真ん前でゲップ(しゅうまいの腐ったような強烈な臭いです)する義両親と同居なんて、本当に嫌です。

No.16 13/01/02 17:54
通行人16 ( 30代 ♀ )

一人目は私も気にしてました。二人目はどうせ頑張っても虫歯になるしぐらいで気にしなくなったんですが、検診の時注意されてて、虫歯になりやすいし、あんまり多いと今は虐待だと思われちゃうかもしれないんです。私も必死に気を付けてるし皆そうみたいで、協力お願い出来ればありがたいです。って言っといて駄目なら連れていかないようにしても大丈夫でしょう。

No.17 13/01/02 23:01
通行人17 ( ♀ )

食べかけは嫌だぁ😱それも歯で噛み切ったのはありえん😨旦那が噛み切ったのも今では嫌だもん❌

No.18 13/01/02 23:24
通行人18 ( 20代 ♀ )

皆さん 徹底してらっしゃるんですね…
うちは娘には 私でも主人でも義父母でも実親でも直箸です。
食べかけのフライドポテトなんかも欲しがれば普通にあげます。
無神経なのかな?
どちらの親とも同居はしてませんが遊びに行った時や外食の時に私も主人もお互いの親と鍋もつつくし大皿の料理も普通に食べるから娘にもあまり気にせず食べさせてます。
親に娘を風呂に入れてもらってる時もありますし。
親を汚いとか言う方が私には信じられません。

No.19 13/01/02 23:28
お礼

色々なご意見、ありがとうございました。
直箸が大丈夫な方が多く、驚きです。育った環境の違いでしょうか…
娘に対して、私自身直箸はせず全て分けています。最初からそうしているので、それが普通で面倒でもありません。毎週日曜の訪問はできれば行きたくないのですが、義両親の強い希望で仕方なく…と言う感じです。人にはとても神経質なことを要求する義母なのですが、自分の行為が人を不快にさせていることについては鈍感なようです。
子供の『おかわり~』を自分の食べかけから与えたり、つまようじ・ストローなども使わせたがります。今までに数回食べかけの物を食べてしまったこともありました。やっぱり直接言うしかないんですかね…
キャラクターもののスプーンやフォーク、良い案ですね。試してみます♪

No.20 13/01/03 02:40
経験者さん20 

子供に虫歯菌がうつると言い聞かせてます。兄弟間でも絶対にしません。同じものを一緒に食べることもしません。
きちんと一人一人専用のお皿に分けます。全て自分の食器や箸、フォークなどにしてます。

義母だろうと強く言います。子供の為に。痛い思いをするのは子供だから。

三歳過ぎてもうつります。0は無理ですがうつる量は極力少ない方が虫歯リスクは減ります。
虫歯は親や周りの大人の責任です。
しっかり頑張って下さい。

No.21 13/01/03 07:57
通行人21 ( ♀ )

皆さんとレス見ていません。
かぶったらすみません。

子供に婆さんのは汚いって言って育てるんですか❓

それは違うと思いますよ。

主さんも小さい時は、直箸で食べさせて貰っていたと思いませんか❓

義理親だから嫌なんでしょ。

実家の親は❓

No.22 13/01/03 08:17
お礼

義両親だから余計に嫌なのかもしれませんが、実両親にもしないよう注意はしました。実両親は、見ているだけで食べさせることはないので、安心です。

No.23 13/01/03 09:25
通行人23 

長男嫁さん、婆さんの世話がんばれよ👍

No.24 13/01/03 13:25
通行人 ( ops3w )

神経質すぎ
生きてるだけでストレスたまるでしょ(笑)

うちに息子いるけど
主みたいな嫁だったら
縁切りするわ

いらね

No.25 13/01/03 14:43
通行人25 

いやー😱

俺も絶対食べかけとか、直箸で子供にあげて貰いたくない😱

自分らは、お互いの両親にしっかり言ってあるからしないからいいけど😱
無理無理無理😫

No.26 13/01/03 20:29
通行人26 ( ♀ )

私ならしっかり歯磨きをさせるようにするかなあ…。
とにかく食事の後はすぐに歯ブラシ、おやつの後もすぐに歯ブラシ、って感じで。

子供って祖父母に限らず、子供同士でも食べかけや飲みかけをあげたりもらったりがありますしね。

虫歯菌も気にはなるけど、歯ブラシの指導をしっかりやっていく方が角も立たないし、お子さん自身の為にも良いのではないでしょうか。


No.27 13/01/04 00:44
通行人27 

私の姑は直箸あたり前。
イチゴとかは歯で噛んで半分にしてあげてました。
その成果、一人目の子供は虫歯が何本かありました。
二人目は友達、回りからも言われ気を付けていました。
やっぱり、虫歯はありませんでした。
ちなみに年子です。
歯医者に連れて行き治療をしました。
子供が可哀相でした。
やっぱり、神経質ぐらいで私はいいと思います。
大人でも歯医者は嫌ですからね。
虫歯は親が気をつけてあげないと。
私も実親には徹底してます。
歯でその人の印象もかわりますから。

No.28 13/01/06 06:13
通行人28 ( 30代 ♀ )

今時、保健師さんから直箸は虫歯菌が移るから避けましょう、とかの指導は当たり前の時代です。子供を守れるのは親だけ!険悪な雰囲気になろうが姑にはっきり言いましょう。うちも徹底しています。それで姑に嫌われようが、虫歯に比べればましです。虫歯は本当にかわいそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧