関連する話題
義母の作った物が食べれません。 この間、旦那がお母さんにおはぎを貰いに行きました。 その前に私の所に電話あって、今からおふくろの所に行っておはぎをもらってく
旦那は、私が作ったご飯を美味しいとか言いません。 外食に言っても自分の好きな物を食べても言いません。だからそういう人なんだって思って我慢してましたが、家でのご
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

義母の直箸

回答26 + お礼2 HIT数 8543 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
13/01/06 06:13(更新日時)

義母の事で相談です。
主人は長男ですが、同居はせず、実家の近くに住んでいます。毎週日曜日は夕方実家へ行き、夕飯を一緒にいただくのですが、義母が2歳になる娘に食べかけの物を直箸で与えようとします。幸い娘は食への興味があまりなく、『いらない』と言って断るのでほっとするのですが、近い将来色々食べられる時期がきたら食べかけの物を食べてしまうのでは…と思うとぞっとします。以前義母に注意をしたのですが、全く聞く耳を持たずでした。虫歯菌などの事も心配ですが、それ以前に汚く思えて仕方がありません。主人に注意するよう伝えましたが、親に意見ができず全く頼りになりません。しかしその行為は私にとってストレスになるので、角がたたないように伝えるにはどうしたらよいか、教えてください。あとは3歳くらいになったら、子供にばーちゃんの食べかけは貰わないようにと伝えていこうと思っていますが、効果はあるでしょうか?

No.1896436 13/01/02 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 13/01/02 23:28
お礼

色々なご意見、ありがとうございました。
直箸が大丈夫な方が多く、驚きです。育った環境の違いでしょうか…
娘に対して、私自身直箸はせず全て分けています。最初からそうしているので、それが普通で面倒でもありません。毎週日曜の訪問はできれば行きたくないのですが、義両親の強い希望で仕方なく…と言う感じです。人にはとても神経質なことを要求する義母なのですが、自分の行為が人を不快にさせていることについては鈍感なようです。
子供の『おかわり~』を自分の食べかけから与えたり、つまようじ・ストローなども使わせたがります。今までに数回食べかけの物を食べてしまったこともありました。やっぱり直接言うしかないんですかね…
キャラクターもののスプーンやフォーク、良い案ですね。試してみます♪

No.22 13/01/03 08:17
お礼

義両親だから余計に嫌なのかもしれませんが、実両親にもしないよう注意はしました。実両親は、見ているだけで食べさせることはないので、安心です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました