注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

話すとストレス溜まる相手

回答15 + お礼2 HIT数 25043 あ+ あ-

331( 39 ♀ XjiLCd )
13/02/04 19:36(更新日時)

人の話を聞かない人、人の話の上から自分の話を被せてくる人ってどういう心理なんですかね。

例えば「つい先日流行りのインフルにかかってしまって大変だったんですよ、高熱が出て、」と話してる途中で「いやー私もね、咳が止まらなくて薬も効かないし夜中に何度も目が覚めちゃって。もう大変で大変で、喘息みたいな感じでー」と喋る喋る。黙って聞いてると「あ、ゴメンなさい、で、何の話だっけ?」

他にも「ほら、△△さん家の門のスーパーでね、アレ買ったら○○さんに偶然出会ったんだけど」って…私は△△さん家も○○さんも知りません!アレ買ったら…って何の買い物なのかも意味不明。

実はコレ、義母のことなんですが、ほんと話を聞かないので疲れます。
まぁいいや、と聞き役に徹していますが、人間観察するのは好きなようで、有る事無い事を噂話ししたりするので、その話を聞いてるだけでグッタリ。
聞き流せばいいじゃないか、と言われそうですが聞き流してる時に限って意見求められたりします。
主人もお袋は基本的に話し聞いてないからーと笑っていましたが、会いに行くとグッタリします。
また飲食店に入ると否定的な意見を言うことが多く、メニューが見にくい、コーヒーがマズイ、店内が狭い、など小言ばかり。きっと私はたくさんのお店を知っているのよ!と自慢したいのだろうと思いますが。
あと通りすがりの人の持ち物などいちいちチェックして「ちょっとあのカバン珍しい色してるわねぇ」とか「あの人のお化粧見た?ちょっと濃い過ぎない?」なんて女子高生みたいなノリです。
正直一緒に出かけるのが恥ずかしい。

愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。
周りにこんな人居ませんか?
どういう心理なんですかね?何も考えてないんですかね?





No.1910038 13/02/03 03:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/03 04:10
通行人1 ( ♀ )

私の実母がそんな感じ。
片付けが苦手だったりしませんか。
診断されたわけじゃないけど、ADHDなんだろうなぁと思う。

No.2 13/02/03 08:13
通行人2 ( ♀ )

私の周りにも義母さんと同じような人結構いますよ。
全部ではないけど私も似た要素がありますし、
心理ですか?

お店の件も人間ウォッチングも、その時に一緒にいる家族や友達が心開ける人ならなんの悪意もなく感じたまま、見たままを言います。
そんなに悪い事ですか?

No.3 13/02/03 09:09
匿名 ( ♀ Jkf6w )

おばさんって、みんなそんなかんじじゃない?

No.4 13/02/03 09:15
通行人4 


うちの親もそうですねー😏
てゆうか、女の人ってそーいうかんじの人多くないですか?!
自分にしか興味がないのか、自分の話か悪口しか言わない

No.5 13/02/03 12:25
悩める人5 ( ♀ )



会話がどうの~ではなく
ただ単に 主さんが嫌いな相手だから
そう感じるんだと思います(興味ないから 聞きたくない)

あっこれ 私が知り合いに言われた事です。
「あなたが その人に興味ないから 聞きたくないんだよ
嫌いだからって事」と言われ 

それまで自分で気付かなかったけど
そう言われたら そうだ!
興味ある人の話なら 何でも楽しいもん!って思いました。

私は、お隣の奥さんに話しかけられると
ホント嫌。
長々 聞きたくない話をされて どっと疲れます。

No.6 13/02/03 13:01
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

喋り好きのおばちゃんによくありがちなパターンですね

5さんが仰っていますが、同じ内容でも好きな相手の話なら苦痛じゃないのが人間なんすよね

結局、嫌いな人間の話だからどうしても悪く捉えてイライラしてしまうんです

良くも悪くも実は相手に対する自分の心象で受け捉え方が変わるって事は往々にしてありますね

No.7 13/02/03 15:07
通行人7 ( ♀ )

私の義母と同じだ。

人の話なんて聞かないでずっとしゃべってるから、私もあいづちだけうって、聞き流してます。同じ話ばかりえんえんとするんだもん。それに、上から話かぶせて、全く違う話になってるんですよね。論点違ってますけど。

こないだ行った飲食店で、後の席の客が中国人らしいのは話し声で分かってたのですが、「ちょっと、後の人たち見て!中国人だわ。あの人の服見てご覧なさい!毛玉がいっぱいついてる。」と大声で言われたときには逃げ出したくなりました。義母はすっと珍しそうにガン見してました。

No.8 13/02/03 17:17
お礼

皆様ありがとうございます。
最初は義母のサバサバした何でもぶっちゃける性格が好きでしたが、だんだん「非常識だな、、、」と違和感を覚えるようになりました。
特に周りの人が不快になるような発言はやめて欲しいですし、飲食店ではせっかくの食事も台無し( ;´Д`)

でも上手く付き合うしか無いですね。

No.9 13/02/03 22:41
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

職場の人がまさにそんな感じ。必要以外は、話さないけど、聞きかじりの話をいかにも当事者のように広めてしまい、トラブルが良く起きてます。義母じゃ逃げようがないですよね。

No.10 13/02/03 23:28
サラリーマンさん6 ( 20代 ♂ )

ちなみにインフルエンザの話だけど、義母の切り返しは普通じゃないですか?

だって貴女からインフルエンザになって大変だったと話を振った訳で、それに対して義母も「いや私もね~」と同じく風邪をこじらせて大変だったと反応してきただけの事ですから、この会話については特に問題はないと思うのですが…

二番目の例にあったスーパーの話は前後の会話が見えないので何とも言えませんがね

No.11 13/02/04 01:22
匿名 ( ♀ tbX9w )

あー分かります。妹がそんな感じ。まくしたてるように自分の話ばかりして聞いてて疲れます。しかもいつも同じ話ばかりで耳にタコ!
こっちの話はろくに聞かないから会話のキャッチボールができない。
ちなみに汚部屋で片付けができないみたい。なにか関係あるのかな?

No.12 13/02/04 02:04
お礼

>> 10 ちなみにインフルエンザの話だけど、義母の切り返しは普通じゃないですか? だって貴女からインフルエンザになって大変だったと話を振った訳で… 人が話をしている途中で、という意味です。
最後まで聞かずに上からかぶせるように自分の話を始めてしまいます。
毎回だし、私だけではなく周りにも同じような話し方してます。

No.13 13/02/04 08:08
通行人13 ( ♀ )

うちの義理母もです。
人の話しを取っちゃうんです。
そうなんだ大変だったね、とかその内容について質問とか内容をひろげず、私は~と自分の話しにもっていっちゃう。
結局 自分中心じゃないと気にいらないんだと思います。
それも悪口ばかりで嫌になります。
外出しても、文句いったり、一緒にいて恥ずかしいから出かけたくないです。
必要以外は会いませんし、しゃべりません。

No.14 13/02/04 08:24
通行人14 ( ♀ )

うちの母もですが やる事も特に無く、ずっと家にいる為、「話したくて仕方ない病」なのかなと思います。

父が認知症で判断力が既になく、今後、長く施設費もかかる為、財産の処分など、色々細かいことを決めないといけないんですが、母が感情的になり、余談で話の腰を折るんです😩

「事務的な話なんだから、最後まで聞いて下さい。」と、電話では百回近く言ってきたし、手紙で注意しましたが、ダメです。

諦めました。

お前だっていずれそうなるんだろ、と言われるでしょうが、さしあたり父の事が困るので、お金がかかろうが、法律に詳しい第三者に入って貰おうかと思います。

相手が身内だから、お互いに、余計に甘えが出るんだと思います。

No.15 13/02/04 09:51
通行人15 

元旦那と姑そっくり‼💦うわ💦いるもんですね~

話被せる被せる💦
おしゃべりで男のくせに女々しいし大嫌い⤵

No.16 13/02/04 12:46
通行人16 ( ♀ )

はっきり言って、うまく付き合うなんて無理だわーと、その内必ず限界が来ると思います。
うちの姑も全く同じで、
私は会う回数をめっきり減らしました。
全身でストレス感じながら付き合っていたら、自分の体の方が支障をきたすので、姑の事は旦那に任せました。
私は盆と正月の年に二回だけの付き合いにして、旦那は自分の母親なのだから
後は頼むね~って感じで
私は引っ込んでます。
その前に
「人の悪口ばかりで楽しくない!」と、姑に直接言いました。
それから本当に会わなくなりました。

No.17 13/02/04 19:36
通行人17 ( 20代 ♀ )

います!話を聞いてあげて その話について返答したら もう違う話題になっていて全く私の話を聞いてません。会社の40歳の人です…。疲れて適当に聞いてると「ごめん私ウルサいよね」とネガティブになり正直 ウンザリしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧