注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

リンパ節炎

回答6 + お礼6 HIT数 32810 あ+ あ-

エリポン( 34 ♀ gQDpc )
13/02/18 22:22(更新日時)

こんにちは(*^^*)

12日からリンパが腫れて熱が出ていて、39度まで上がった熱も今は微熱なんですが、一昨日ぐらいから扁桃腺も腫れてきて、37度台の熱と36度台を行ったりきたりしてて喉は痛いし倦怠感はあるし、朝が一番辛くて夜中下がってた熱が朝起きたら熱あったりします。

今朝は37'6度で、身体中痛くて鎮痛剤飲みました。熱が出始めてから6日になります。

3回病院に行って、病院で血液検査したりエコーでリンパをみたりしたけど、ウィルス性のリンパ節炎だろうと言われました。

1月の始めにも同じ症状で完治まで10日ぐらいかかりました。抗生物質飲んでますが効かないし、鎮痛剤に頼るしかない感じです。

同じ経験した方いますか?

リンパ節炎は長引くものでしょうか?

1月からノロウイルスにやられ体力、免疫も落ちてるのかもしれないですが。

亜急性壊死性リンパ節炎ではないかと医師に言ったら血液検査の結果をみる限りでは違うと思うって言われました。

No.1916080 13/02/17 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/02/17 09:49
通行人1 

リンパ節は一ヶ所だけ腫れたんですか?
それとも、全身(上半身)左右対称にぷくぷくと腫れた感じですか?

No.2 13/02/17 10:53
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

参考にならないかもしれませんが
私は下っ腹の横あたりのリンパ節が炎症起こしてしまい激痛で病院に行きました

最初の病院ではただの胃痛と言われて点滴して終了
ぶり返してしまい違う病院へ
炎症が結構酷くて白血球の数も凄く増えていたらしく、3~4日毎日点滴に通っていました。
場所が場所だけに盲腸が疑われてましたが…

熱も上がったり下がったり繰り返してました

治るまで2週間くらいかかりました

主さんお大事にしてください。

No.3 13/02/17 13:23
お礼

>> 1 リンパ節は一ヶ所だけ腫れたんですか? それとも、全身(上半身)左右対称にぷくぷくと腫れた感じですか? 1さん、レスありがとうございます☆
首の右側のリンパが最初腫れて、次の日に左側の首も腫れました。

No.4 13/02/17 13:29
お礼

>> 2 参考にならないかもしれませんが 私は下っ腹の横あたりのリンパ節が炎症起こしてしまい激痛で病院に行きました 最初の病院ではただの胃痛と… 2さん、レスありがとうございます☆
私も首のリンパが腫れる10日ぐらい前に右脇腹が痛かったんですよね(*_*)
今でもお腹に違和感はありますけど。

No.5 13/02/17 21:03
お助け人5 ( 50代 ♀ )

亜急性壊死性リンパ節炎ではないと診断されたんですね?
息子が10才の時に高熱が続き開業医でもわからず大学病院に入院し骨髄検査をしました。血液の病気ではなかったのはわかりましたが結果として亜急性壊死性リンパ節炎と診断されました。この病気は普通繰り返さないとのことでしたが息子は度々再発しています。医者曰く「稀に再発を繰り返すケースもあるが治療法はない。解熱剤で症状が治まるのを待つしかない。仕事も解熱剤で行けるなら行ってもよい」とのことでした。本人も「再発の都度休んでいたら有給なくなるどころか欠勤になる」と言ってピークを過ぎると仕事に行っています。一度発熱すると半月位はかかりますから。私は息子が具合悪いと言うと必ず「リンパ腫れてない?」と確認します。もう15年の付き合いです。
そう言えば、入院中の検査で肝臓付近のリンパの腫れが見つかり、肝機能の数値特にLDHが高くなりました。これは毎回チェック項目です。あと、料理の匂いも気持ち悪いと言ってました。大人になってからは言いませんでしたが。リンパは頸部だけでなく顎の下や足の付け根も腫れましたよ。

参考になるかどうかわかりませんが亜急性壊死性リンパ節炎はこんな感じです。

No.6 13/02/17 21:54
通行人6 ( 30代 ♀ )

何年か前に、私も、首の右側の、耳の下あたりのリンパ節(頸部リンパ節)が腫れて、痛みがあり、血液検査とか、CTを撮りましたが、原因が分からないし、抗生物質も効かなかったので、リンパの一部を切って、検査しました。せいけん(漢字が分からない💦)というそうです。その結果、亜急性壊死性リンパ節炎と言われました。せいけんをやると、詳しく分かるそうです。その後、熱が下がらず、体もだるく、熱が上がると、ロキソニンを飲んでましたが、一時的に熱を下げるだけで、一日のうちに、春夏秋冬が一気にくるような、感じで、最終的に、これは、あまり使いたくなかったんだけど…と言いながら処方されたのが、ステロイドで、それを飲んだら治りましたよ。 首に、傷は残りましたが、それから再発はしてないですよ。治るまでに、1ヶ月近くかかりました。 せいけんの話しは出てないですか❓ ステロイドの話しも出てないですか❓

No.7 13/02/17 22:17
お助け人5 ( 50代 ♀ )

No.6さん、生検されたんですね。今のところうちの子は2年前が最後なんですが生検の話も出ましたが「確定診断のため」でいずれにせよ病名も治療も同じとのことでやりませんでした。傷も残るので…。最初に発症したときにプレドニン(ステロイド)で一気に解熱しました。とは言えステロイドなのでそんなに飲ませたくないのでナイキサンやロキソニン等の解熱剤で対応しています。

主さんは大きな病院へ行かれてますか?

No.8 13/02/17 22:53
匿名 ( 20代 ♀ gVVHCd )

うちの主人も去年の今頃に、首の片側が腫れて高熱も続き血液、CTしたけど以上なくあと忘れましたが何か検査をし、約三週間熱と格闘してました(>_<)長引き辛そうでしたが今は大丈夫です。

No.9 13/02/18 22:06
お礼

>> 5 亜急性壊死性リンパ節炎ではないと診断されたんですね? 息子が10才の時に高熱が続き開業医でもわからず大学病院に入院し骨髄検査をしました。血… 5さん、レスありがとうございます☆
色々とネットなどで調べて亜急性壊死性リンパ節炎という病気を知って医師に言ったら、ん~違うと思うよ~ってな感じで言われました。私はとりあえず今朝は熱下がって仕事に行けました!扁桃腺はまだ痛いんですが‥。
私は首のリンパ以外は腫れていません。
息子さん、病気と長い付き合いしてるんですね‥

No.10 13/02/18 22:13
お礼

>> 6 何年か前に、私も、首の右側の、耳の下あたりのリンパ節(頸部リンパ節)が腫れて、痛みがあり、血液検査とか、CTを撮りましたが、原因が分からない… 6さん、レスありがとうございます☆
生検したんですね!
私自身ステロイドが効くんじゃないかと思い今日熱が下がらなかったら医師にステロイドを出して下さいと言おうかと思ってました。生検の話などは出てないです。とりあえず熱下がって仕事にもいけたので、もし今度腫れたりした時には大きな病院に行って生検を希望してみようと思います!

No.11 13/02/18 22:18
お礼

>> 7 No.6さん、生検されたんですね。今のところうちの子は2年前が最後なんですが生検の話も出ましたが「確定診断のため」でいずれにせよ病名も治療も… 再レスありがとうございます☆
一応、医師会病院ですが田舎の病院で内科と外科しかない病院なので、もし今度腫れたりする事があれば大きな病院に行ってみようと思います!

No.12 13/02/18 22:22
お礼

>> 8 うちの主人も去年の今頃に、首の片側が腫れて高熱も続き血液、CTしたけど以上なくあと忘れましたが何か検査をし、約三週間熱と格闘してました(&g… 8さん、レスありがとうございます☆
3週間も続いたんですか!
辛かったでしょうね。
私はとりあえず今朝は熱下がって仕事に行けました。
扁桃腺がまだ痛いですが、リンパの腫れは落ち着いてます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧