注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分と違う生き方をしてる人を批判しないで欲しい

回答12 + お礼1 HIT数 4040 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/09/03 15:10(更新日時)

私は子どものいない主婦です。
言語聴覚士の取得のために勉強をしています。
先日、友人と飲みに行った時に友人が「うちの旦那に○(私)が資格を取るために勉強をしてると話すとそんなバイタリティーがあるなら、他の事を頑張れるやろ。またそんなに頑張るメリットって何?」って言ってたと言われて絶句してしまいました。
その友達は二人のお子さんがいて専業主婦です。
働かない事で子供に時間をたっぷりかけてあげれるのが、幸せだ。仕事をしてもアレルギーがある子供がいれば、仕事をやめなきゃいけないと語り続けていました。
確かにそうかもしれませんが、仕事をしてる主婦を見て、旦那の給料が低いかわいそうな人だと口に出して言うってどうだと思いますか?

タグ

No.1995229 13/09/01 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/01 11:56
通行人1 

人それぞれ考え方は違いますが人のやることを批判するようなら距離を
おくか付き合うとしてももう家の事ややることをその友人には
言わない方がいいかもしれません👿

No.2 13/09/01 11:58
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

いますね。
私のママともさんにもそういう人います。
その人も、やっぱり子持ちの専業主婦ですね。

専業主婦がいかに大変か…とか、語りだしますよ。

私も資格持ちですが、ごちゃごちゃ言われます(汗)
専業主婦であることにコンプレックスがあるのかな…?と、私は、思っています。

そういう人には、私から話しかけたりしません。

他人を否定するほど、自分が立派なのか?
いつか、私もそういってしまいそうになるので…。

コンプレックスあるんだなぁ~かわいそうだなぁ~と、思っていればいいと思います。

No.3 13/09/01 12:01
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

人は色々言うよ😥

いちいち気にしてたらやってられません。

No.4 13/09/01 12:06
寂しいママ ( 30代 ♀ 493MCd )

あり得ない…人は人、自分は自分。あなたは頑張っていればいいのよ、その失礼な人の言葉は聞き流してください。言いたい奴には言わせておけ。そんな人はいつか同じ目に合うよ

No.5 13/09/01 12:07
先輩5 

こりゃダメだ😫と付き合いを止めますね。

自分の物差しが全てだと、

いい年してまだそんな事を思い込んでいる人と付き合っても、

それこそ何のメリットもない。

No.6 13/09/01 12:08
イチゴ ( 30代 ♀ 8lS9Cd )

主さんはじめまして。
その専業主婦のお友達に言い損みたいでしたね… メリットとか… そういう問題じゃないのにね😔 ちなみに私にも子供は居ません。今回二度目の結婚です。離婚後に取得した介護ヘルパー2級と難病患者介護資格と、短大の時に取得した栄養士の資格を持ってます。介護の方は 一度目の結婚中にパーキンソン病の舅との同居が実践のような暮らしでした…
同居の精神的不自由な中…太極拳と詩吟の趣味の出会いがありその事について友人から馬鹿にされましたね💦
旦那さんの給料少ないから可哀想って… 彼女は旦那以上に給料を取れる自信がさぞかしおありなんでしょうね💦💦

子供が居ないなりに色々考えて…実行に移してる主さんは素敵ですよ✨✨✨

No.7 13/09/01 12:35
通行人7 ( ♀ )

いや~分かります。
いますね、そんな人。
悩んで相談したなら、自分の意見を言えばいいですが
頑張ってる人に、何故 そんな嫌味を言うのか・・・。
世間知らずなんだと思います。

No.8 13/09/01 14:03
通行人8 ( ♂ )

そんなことを平気で口にするひとは友達でなく単なる知人ですね。
ほっておきましょう。

No.9 13/09/01 21:15
専業主婦さん9 ( ♀ )

視野の狭い方だと思います。友人は大して社会経験がないのでは?

私も今は専業主婦ですが、私の知り合いにも主さんの友人と同じ事言う人がいます。ほとんど社会経験もなく結婚した方で、専業主婦が一番みたいな考えで、勘違い野郎だなぁと会う度思います。
主さんは気にせず今のまま向上心を持ち続け、頑張ってくださいね!

No.10 13/09/02 00:18
お礼

皆さん、ありがとうございます!
その友人の発言でかなりストレスになっていましたが、皆さんの励ましのお陰で頑張れそうです。
仕事はお金の為だけにするものではないと思っているので、興味を持って知識を深めたいと思います。

No.11 13/09/02 08:50
通行人11 ( ♀ )

旦那さんが死んだらどうするの?と聞いてみる。

No.12 13/09/03 09:49
通行人12 ( 30代 ♀ )

旦那が死んでも保険金がたっぷり入るから、生活には困らない。男手が必要な時(力仕事、日用大工など)は弟にやってもらうから別に困らない。実家がお店やってて、どうしても働かなきゃならなくなったら、実家で働くから、別に困らない。
やはり専業主婦が楽勝。

No.13 13/09/03 15:10
お助け人13 


まず始めに、人間と言う生き物は同類でタムロします。
習い事、不良仲間、平社員、御近所のバアヤetc…

それはつまり、傷の舐め合い探り合いをしながらも"俺は、私はコイツよりまだまし"と言う優越感に浸り、歪んだ安心感を手に入れてまた明日から頑張る為。

専業主婦も然り。
きっと、共働きで資格勉強中の貴女より私は劣ってるんじゃないかと卑下しているはずです。
だから貴女とは傷の舐め合い処か、逆に"どうせ旦那の稼ぎでお気楽な専業主婦"と言う一般的な目線を浴びせられたくない危機感から、宣戦布告してきたのです。

つまり貴女と友達は同じ土俵では無くなった…貴女に元々戦う気などなくとも、彼女は土俵の下に落とされた気がしてるんです。

女は何処にいても優越感を勝ち取りたがる生き物です。
貴女にお子さんが出来、仕事を辞めた時、彼女は態度を変えるでしょう。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧