注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

体調がずっと悪いままで悩んでいます。これは病気?甘え?

回答9 + お礼9 HIT数 15440 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
13/09/26 19:38(更新日時)

ここしばらく体調不良に悩んでいます。複数の病院に行きましたが検査結果に異常なく、打つ手がないそうです。最近は特にほぼ毎日こんな症状があります。
・疲れやすい ・全身の筋肉痛・思考がまとまらない
・早朝覚醒
・全身の蕁麻疹・たまに耳鳴りがして片側の耳が聞こえにくくなる
・胃痛
・便秘(下痢)

日常生活にも支障をきたしています。休日はたまに気分を変えないとと思って出かけますが、以前に比べてすごく疲れるので出かけるのが怖くなってきました。また毎日ではないですがこんな症状も最近よく加わります。
・めまい
・乗り物酔いみたいなむかつきと吐き気
・倒れそうな気がするふらつき・頭痛
・注意力が落ちてぶつかったり単純ミスする

ただでさえしんどいところに色々加わり、今までになくイライラすることもあります。たまに忙殺されると考えがまとまらなくなって、発狂するのではないかと思うことがあります。(実際はもちろんしません、働いています)
先日は家族とささいなことで口論になり、物に当たったり何時間も泣き続けてしまいました。
私は病気でしょうか?
ただ怠けや甘えが強いのでしょうか?
たまにすぐ言葉が出なかったり、思考が緩慢な気がしてイラッとします。たまに辛くてたまらなくて会社を休みます。でも病名がなくて症状だけなので、自分でも他の人達はこれくらいの辛さなら我慢して会社に行くのかがわからません。ただ会社に行って座ってても、まともに仕事できると思えません。休むときは、会社に行かなきゃ、迷惑かかるし、どう思われるか、と気が気ではないです。(休んだ人に風あたりが強い職場です)病院でも見放されて心細くてたまりません。

No.2005699 13/09/26 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/26 00:36
悩める人1 

心療内科も受診されましたか?
精神的なものが関係しているのかなと思ったのですが。
あと、ホルモンバランスの乱れはないでしょうか?
あらゆる可能性を調べましたか?

No.2 13/09/26 00:46
お姉さん2 

私の知り合いにも 似たような人がいます。

微熱がずっと続く・イライラする・食欲がない・ダルい・頭痛がする・など。

病院に行って血液検査もしたが、異常はないらしい。

その人は、漢方薬を飲んだら少し楽になったと言ってます。

微熱はまだあるようですが。

No.3 13/09/26 00:49
通行人3 

鬱病っぽいですね(実は私も主様より軽度だけど近い症状あります…金銭面等の事情で受診しておりませんが)…はっきりさせたいのであれば心療内科関係に行った方が良いかもしれません

No.4 13/09/26 00:56
通行人4 


ストレスによる症状なんじゃないでしょうか?
その状態でお仕事に行かれるのも余計に悪化しそうですし、しばらく
休まれてもいいかもしれませんね💦

No.5 13/09/26 01:09
お礼

>> 1 心療内科も受診されましたか? 精神的なものが関係しているのかなと思ったのですが。 あと、ホルモンバランスの乱れはないでしょうか? あら… 1年くらい前に心療内科に行きました。余り問診もなく、抑うつに近いと言われました。本当はしばらく休んだほうがいいかもしれない、診断書は書く、でも生活もあるだろうし、抑うつはうつの手前だから、頑張れるならとりあえず頑張ってみたら?と薬を渡されて終わりでした。
それから頑張ってみて体調を崩し、もう一度だけ通院しましたが、やはり薬だけ出されて終わりでした。
薬の説明もなく、不安でそれからは総合病院やアレルギー科に行っています。ホルモンは気になっていますが、総合病院やアレルギー科の血液検査では全く異常ないと断言されたのですが、ホルモンまではわからないでしょうか?
婦人科に行くのは抵抗があるのですが、ホルモン異常で症状出るかもしれないですね。更年期でしょうか?…だとしたら早すぎるしショックです。
有難うございます。

No.6 13/09/26 01:16
お礼

>> 2 私の知り合いにも 似たような人がいます。 微熱がずっと続く・イライラする・食欲がない・ダルい・頭痛がする・など。 病院に行って血… 私も微熱出ることがあります。アレルギー科で疲れと胃腸に効く漢方薬を出してもらったこともあるのですが、当時は今よりは元気なときが多かったので、先生と相談してすぐにやめてしまい、忘れてました。
薬に頼るより漢方薬の方がよさそうに思えます。有難うございます。

No.7 13/09/26 01:18
悩める人7 ( ♀ )

私も主サンに近い状況です。病院はまだ行っていませんがここ1ヶ月くらいで急に症状が出始めました。私個人的には鬱より若年性更年期ではないか?と疑ってます。
婦人科に行ってみようと思います。
主サンも1度診て頂いてはいかがでしょうか?


No.8 13/09/26 01:24
お礼

>> 3 鬱病っぽいですね(実は私も主様より軽度だけど近い症状あります…金銭面等の事情で受診しておりませんが)…はっきりさせたいのであれば心療内科関係… 1年くらい前に心療内科に行ったのですが、抑うつに近いと、説明もなく薬だけ渡されて終わりでした。今と当時では症状が変わってるところもありますが、根本的な解決になるのか疑問なのと、薬に頼って依存症みたいにならないかが不安です。
これももっと自分で勉強して良い病院を探すとかすればいいんですが、なかなかそれができません。良い病院だとお金もかかりそうですね。今は症状は良くなってきてますか?有難うございます。

No.9 13/09/26 01:29
死なない程度に無理 ( ♂ 3Eqzw )

自律神経失調症だと思います。怖い病気ではありません。
何かものすごいストレスにさらされませんでしたか?

まずは自分の病気をよく知ることです。必ず治る、心の風邪のようなものです。
美味しいものを食べて、ゆっくり風呂に入り、楽しいことだけを空想して眠ってください。大切なのは、心を休ませることです。

キリキリとしても1日、のびのびとしても1日。今はリラックマのようにだららんと過ごしてください。

No.10 13/09/26 01:34
通行人10 ( 30代 ♀ )

めまいがあるんですか?めまいの原因はいろいろありますので、次起こった時に耳鼻科に行ってみては?

No.11 13/09/26 01:37
お礼

>> 4 ストレスによる症状なんじゃないでしょうか? その状態でお仕事に行かれるのも余計に悪化しそうですし、しばらく 休まれてもいいかもしれま… 会社を休むのも、続けるのも怖くて、何も決められずにいます。でも会社に頑張って行って、もしミスしたら、かえって迷惑なのかもしれません。それに感情がコントロールできなくてもめるなんてことになったら社会人失格ですよね。自信ないです。
今休んだら仕事を失うかもしれないと思うと、未婚ですしそれなりに頑張ってきた仕事なので、ためらいます。でも汚点を残すのも。
家族とも上手くいってなくて(原因の一つは体調不良で思うように身の回りのことや家事ができないことです)、家にいたら間違いなく怠け者の無能呼ばわりされて軽蔑されると思います。一人暮らしも今はできる気がしません。ぐずぐず考えてる自分の小ささが嫌です。すみません。有難うございます。

No.12 13/09/26 01:43
お礼

>> 7 私も主サンに近い状況です。病院はまだ行っていませんがここ1ヶ月くらいで急に症状が出始めました。私個人的には鬱より若年性更年期ではないか?と疑… 似たような症状なんですね。私は慢性疲労症候群を疑っていますが、専門医がまだ少ないそうで、手順を踏まないと診てもらえないようです。
若年性更年期もあり得ますよね。注意力が落ちたりもするでしょうか?
婦人科では血液検査だけでホルモンを調べられるでしょうか?仕事はどうされてますか?

No.13 13/09/26 01:59
お礼

>> 9 自律神経失調症だと思います。怖い病気ではありません。 何かものすごいストレスにさらされませんでしたか? まずは自分の病気をよく知ること… 定期的に不運(主に会社関係です)が重なって何度か大きなストレスを受けました。1年くらい前にすごくストレスを受けて、それから今まで結構ストレスはあったと思います。
リラックマは大好きですし、だららんとできたは体も楽になるかもしれませんね。
今の仕事は自分で量や期日を調整できないので、会社に行くととても忙しくて、仕事に追われて1日ずっと緊張が続きます。リラックスする時間は皆無です。実際に倒れたり体が動かなくなったらはっきりするのですが、会社を休むレベルがどれくらいか判断ができません。滞っている仕事の片付けもしないといけないし。
急に一週間でも会社を休んだりして、緊張が弛んで悪化するかも、職場で存在を無視されるかも…と悪い方につい考えてしまいます。ネガティブですみません。自分でもうっとうしいです。有難うございます。

No.14 13/09/26 02:10
お礼

>> 10 めまいがあるんですか?めまいの原因はいろいろありますので、次起こった時に耳鼻科に行ってみては? 実は内科で勧められて耳鼻科でも検査したのですが、メニエール病ではなく、聴こえにくいのに不思議なことに聴覚にも異常はありませんでした。原因不明だからストレスかもね、何もできませんと言われました。
アレルギー科では免疫力が低下してるんでしょうと言われ、薬を出してもらってます。
内科では、疲れないように気をつけて、症状が出たときに対処するしかないと言われました。
でも日常生活にも支障があるし、辛いです。
顔にまで蕁麻疹が出てくるようになって、ひどいときは眠れず、かゆくて身をよじりながら、なんでこんなことしてんだろうと虚しくなります。
なんとかして治して普通に元気に生活できるようになりたいです。
有難うございます。

No.15 13/09/26 12:48
悩める人7 ( ♀ )

再です。
調べてみたら女性ホルモン検査だと3万円くらいでした。結果により適切な処方をしてくれるようです。歳からしてもやはり老化は否めない状況なので診て貰う価値ありそうですよ。私も仕事をしていますが注意力は以前に比べたら落ちました。 今までではあり得ない些細なミスをしてしまいます。30代くらいに慢性疲労症候群経験していますが病院で調べると軽く鬱病も併発していました。

其なりにお金もかかりますが今の自分の状態を把握するいい機会でもありますよね。
主さまもお身体大事になさってくださいね(^O^)

No.16 13/09/26 13:43
働く主婦さん16 ( 40代 ♀ )

更年期障害じゃないですか?若年性のかなと思います。

No.17 13/09/26 19:36
お礼

>> 15 再です。 調べてみたら女性ホルモン検査だと3万円くらいでした。結果により適切な処方をしてくれるようです。歳からしてもやはり老化は否めない状… わざわざ調べてくださったんですね。本当に有難うございます。
今日意を決して心療内科に再チャレンジしました。総合病院ならホルモンも調べてもらえるかなと思ってましたが、完全にノックアウトされました。
気力を振り絞って動いたんですが、話を全くきいてもらえず、危うく一方的に長期休職の診断書を出されるところでした。
さすがに今回はまだ診断書いりませんと拒否したら、患者の希望を汲み取ったつもりでよかれと思って…と。5時間待ってやっとの診察でしたが、言い方が初からすごくきつくて、責められてるみたいで涙出ました。さすがに「これが医者?」と唖然としました。
医者に頼ってなんとかするのは無理。いい経験だと思わないと…ですよね。
愚痴をすみません。
お互いに体を大事にしましょう。

No.18 13/09/26 19:38
お礼

>> 16 更年期障害じゃないですか?若年性のかなと思います。 有難うございます。私も可能性はあると思っていますが、総合治療を歌っている総合病院の心療内科で口にしたら、鼻で笑われました。診てもらうなら直接婦人科へですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧