注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

「こっち『も』悪かったんで…」「〇〇できてなかったんで…」のような言い方するとき…

回答5 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 13:23(更新日時)

「こっち『も』悪かったんで…」「〇〇できてなかったんで…」のような言い方するときって
本音は相手が悪いと思ってるときですよね?
『も』って何なんですかね?

こんな含みなく素直に「すみません〇〇できてなくて」と言って、相手も「いえ自分が悪かったんです」のようなやりとりを親や過去の経験から仕込まれてきた私には、この言い方がどうしても引っかかります
自分がどっちの立場でもです

タグ

No.4035967 24/04/26 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/26 12:18
匿名さん1 

どっち「も」悪いことにした方が、揉めないと思うんだけど。

主さんはどうしても相手だけが悪いことにしたい人?

No.2 24/04/26 12:18
ご近所さん2 ( ♀ )

相手が「こっち『も』悪かったんで」と言う時は

こちらのほうから申し訳ありません的なセリフを言った時以外にはそういう言い方にならないと思うので、
それでしたらしっくり来ます。

もし「いえ、こっちが悪かったんで」と全面的に非を認めると後々不味いことになるような
例えば物損とか事故の場合には言ったもん負けになるのでそういうことではないですか。

No.3 24/04/26 12:26
匿名さん3 

その言葉だけ見ると、はじめにこっちも悪かったんでっていきなり言ってくる言葉にはみえなかったので、相手からの言葉にそう返しているのかなととれました、それだったら自然かと。

No.4 24/04/26 13:11
匿名さん4 ( ♂ )

仕事での「〇〇できてなかったんで…」は言い訳になるので使わないほうがいいと思います。

相手にも非があるなら「こっちも悪かったんで…」は良い言い方だと思います。

相手にも非があるのに一方的に「自分が悪かったのです」と言うのは良くない言い方です。

自分を主張出来ない日本人の一番悪い部分ですよ。

No.5 24/04/26 13:23
匿名さん5 ( ♀ )

相手が悪いと思ってる時っていうより、どっちもにもミスの原因があるから、そういう言葉になるのでは?
他の方も言われてますけど、いきなり、こっちも悪かったんで‥って言葉は出ないと思うので、その言葉の前に主さんが、私が悪かったんです!のような言葉を言ったのでは?と想像しますが、それに対しての返答なら何もおかしくないです。主さんも自分にも非があったから自分が悪いと言ったんですよね。
主さんが望む言葉って、相手が完全に悪い時の言葉じゃないですか?
相手が完全に悪いのに、私が悪いんです!って主さんが言ってるならば、それはまたおかしな話だし、主さんも自分が悪いと思ってる、そして向こうも、いやあなただけが悪いのではありません、私も出来てなかったんですから‥っていう言葉だと思うので、引っ掛かることが私には疑問なのですが‥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧