注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

あなたの周りのモンペ

回答15 + お礼3 HIT数 2888 あ+ あ-

通行人
13/11/20 06:33(更新日時)

『ある先生のやりかた』のスレを読んで、今はこのようなモンペが多いのかと、正直驚きました。

このような親に育った子供が、将来どんな子供になるのでしょうか。


皆さんの周りにモンペはいらっしゃいますか。

タグ

No.2025018 13/11/13 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/13 09:17
案内人さん1 

幸いな事にモンペの被害は目立ってはありませんね。
でも刑事事件の前科者👿がいるとか、
親同士のそういう噂はしっかり広まっています。

No.2 13/11/13 09:18
通行人2 

自分の子供が学校の窓ガラスを割ったのに、「周りで見ていた生徒は止めなかったのだから、連帯責任で幾らかは負担させるべき」と言ったモンペが居ましたよ

あれにはあきれました

No.3 13/11/13 09:31
働く主婦さん3 ( 20代 ♀ )

テレビで取り上げられてるようなモンペは見ませんね。ド田舎だからかしら。
テレビで取り上げられてるようなモンペが実際にあったのなら、先生も、子供も大変だなって思いますし、関わりたくないですね。

No.4 13/11/13 09:41
通行人4 

子供が小学生の時の親にモンペが数名いましたね…

やたら、子供の行事に関心を持つのは仕方ないにしろ…

教室が寒いとか子供が言えば、翌日学校に電話を入れたてクレーム入れたり(暖房は入れてるが家のようには暑くはない)修学旅行や校外学習などの泊まりの行事には、夜に逐一親に電話を入れさせろ!と抗議をして携帯を持たせたり…

PTAの授業参観にデジカメを持ってきて撮影しだしたりし、先生の授業態度をチェックしてる人もいました(モンペではないかもしれませんが)

自分の子供が、怒られたり、注意された事が気に入らなくて、先生に罵る親も1度見掛けました


子供を大切にする余りに、いきすぎた言動に走ってるんでしょうが…その親の子供たちは、かたや学校で陰の虐めのボスだったり、かたや友達もいなく暗い学生生活を送ってる子もいるみたいです

「アイツと関わるとすぐ親が学校にチクるから、関わりたくない」とか、言われたりしてるようです

子供自身で対処出来なく、何でも親頼りにしてたら…将来どんな子供になるか?想像はつくかと思います…特に男の子なら

No.5 13/11/13 10:26
専業主婦さん5 ( ♀ )

モンペいます!います!
テレビドラマにでも出てきそうなくらい酷いモンペ具合
モンペ親の子供は将来泣きを見ること間違い無いでしょうね
そのモンペ親の過保護のせいで、小さい赤ちゃんみたいな子ですから

同情の余地無し

No.6 13/11/13 10:36
通行人6 ( ♀ )

親が子供に担任の悪口(髪型がキモいだの実に低次元な話題)を常日頃から吹き込んでいるため、
子供が先生に対して尊敬の気持ちがなくなり、
当然授業中も不真面目になりクラス全体が大迷惑。

普通に注意しても先生を馬鹿にして態度を改めないので、
先生の口調も厳しくなるのですが、
それを逆怨みして『先生はうちの子だけ差別している💢』と学校に乗り込む馬鹿親。


授業に遅れをとっている子に配慮し、
先生がわざわざ夏休みに時間を割いて該当者に補習授業を開いて下さったのですが、
登下校は運動靴との説明に
『夏休みにまで靴下を履かせるのは可哀想。
うちの娘は登校時はビーチサンダルでも良いか?』と聞いた馬鹿。


それから以前このサイトで、
『数年前に息子の担任だった先生が、
最近ネットカフェから出て来たのを目撃した。
如何わしいので教育委員会に相談しようかと思っている。』ってのがあってビックリ!

No.7 13/11/13 11:28
通行人7 

うちの婆さんいつもモンペだよ

No.8 13/11/13 13:00
通行人8 ( ♀ )

徒歩遠足の場所がすこし近場になったら、子どもが経験不足で可哀想!遠い公園に連れていけ!

うちの子、鼻水が出ているから先生がこの機械を使って口で吸ってくれ!

私はPTA役員のお母さんと知り合いだから何かあったらすぐPTAにチクる事が出来る!

などなど沢山ありますよ…

No.9 13/11/13 18:20
通行人9 ( ♀ )

修学旅行があるから今日中に治してくれ!
無理です
水疱瘡は一日で治るはずがない

噂で水疱瘡が治るまで修学旅行を延期にしてくれとか学校に言ったとか

子供も
修学旅行に行けなかったらどうしてくれるんだよ!
だし

修学旅行に行けなかったから旅費を払え!
ってメチャクチャな親子いた

No.10 13/11/13 20:13
通行人10 ( 30代 ♀ )

私、今日の連絡帳に「昼に娘に薬を飲むよう声かけしてくださいますか」と書いたんですが、モンペになります?

小2で、ものもらいになって一日三回服薬なので、本人にも給食食べたら薬を飲めとしつこく言ってますが、忘れる可能性大。
モンペになるのかな・・・・・

No.11 13/11/13 21:18
通行人11 ( ♀ )

横レスですが…

今と昔とは違うことも多いと思うので、学校に直接話す前に、手軽で便利なネットに相談しただけで、モンペとか自己中とまで言われてしまうのはどうなのか?と客観的に思いました。

子供さんの気持ちを汲み取って、どうしたらよいか意見を求めただけに感じましたが…ここぞとばかりに非難するのも如何なものかと…

みんな一生懸命に子育てしているのだから、適切なアドバイスをするだけで良いと思いますが…

失礼しました。

No.12 13/11/13 22:45
通行人12 ( ♀ )

居ますよ~。

入学直前、『小学校集団登校班の上級生が気に入らないから別の登校班に入れろ。上級生が毎朝うちまで迎えに来るように。』と母親が学校へ乗り込み、学校側が認めず教育委員会まで乗り込んだ。

結局、無理矢理別の登校班に入ったが何かと気に入らないらしく、いつもトラブル起こしてます。

幼稚園の時から、そんな感じだったしく有名な母親だとか。

No.13 13/11/14 00:42
悩める人13 

今日息子が学校で、大切なものを壊されてきました。相手は謝ったので許したと言ってましたが、やはり悔しかったのか、寝るまでずっと泣いていました。

自分はモンペにだけはならないと思ってきましたが、今学校に殴り込みに行きたい気分です。

恐らく最初はこういった事からエスカレートしてモンペが生まれるのでしょうね。

No.14 13/11/14 08:06
お礼

みなさん、レスありがとうございます。色々いらっしゃるようですね。


No.15 13/11/14 08:17
お礼

>> 10 私、今日の連絡帳に「昼に娘に薬を飲むよう声かけしてくださいますか」と書いたんですが、モンペになります? 小2で、ものもらいになって一日… 声かけをお願いしても、いいと思いますよ。

No.16 13/11/14 08:41
通行人16 ( ♂ )

モンペやクレーマーは人格障害じゃないかな。

反面教師にして成長して欲しいね。

No.17 13/11/14 08:44
お礼

>> 11 横レスですが… 今と昔とは違うことも多いと思うので、学校に直接話す前に、手軽で便利なネットに相談しただけで、モンペとか自己中とまで言わ… 先生の教育の意図をそこまで読めない親がいるのも、すぐに校長や教育委員会に訴えるとかシャリシャリ出ようという姿勢も、幼すぎます。


一生懸命というより、常識がありませんし、



親が親になりきれていないという印象しかありません。家庭での教育ができていない親ほど、口出しをしてきます。


こういう親、本当に多いです。

No.18 13/11/20 06:33
通行人18 

だから学校に貴重品を持っていってはいけないと…

だいたい、どうして学校に乗り込むのよ。

壊したのは教師? なら分かるけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧