注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

旦那がやるやる詐欺の大嘘つきなので仕事復帰するのが恐怖です。 もう離婚した方が…

回答18 + お礼9 HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 11:32(更新日時)

旦那がやるやる詐欺の大嘘つきなので仕事復帰するのが恐怖です。
もう離婚した方が良いでしょうか?

園に空きがなく育休延長しています。
旦那は頑固というか、身勝手な人で自分のやりたい事はどんなに私に迷惑や負担をかけてでも平気で無理矢理貫き通す人です。

私がここを改善してくれないとそれは厳しいと言うと、なおすなおす。やるやる。との詐欺をされ続けました。

料理に関しても酷くて、私はいつも残業で22時前後にクタクタで帰ってきて、そこから毎日1人で作らされました。

旦那は19時台にはいつも家に着いているのに私が帰ってくるまでの間、寝っ転がってスマホゲームです。
自分の方が何時間も早く帰ってきてるのに作る、何かをテイクアウトしてご飯を炊く、など何かしら食事を用意してくれたことは一度もありません。

それに激怒すると、私がヒステリック、俺が折れてやってるです。
そして頑なに俺は料理をしない、買って帰るのは高いから金が勿体無いと言い始めます。
じゃあなんでやるやると嘘をついたの?と言うと、もう聞き流しが始まり、私の声は何一つ届かなくなります。

元々約束通りちゃんと料理をやろうと努力してくれてる姿があれば、今は私は育休中ですし、正直一日中育児でヘトヘトで体もボロボロですけど、それでも毎日私が作ってもよかったんです。

でもやるやる詐欺の嘘つきなので、このままだと私が社会復帰した時に、私が働きながら家事育児負担を押し付けられる地獄図しか思い浮かびません。

それがストレスと恐怖で精神状態がかなり悪いです。
旦那が帰ってくると私のストレスが極限に近くなり、自己中な姿を見ると怒りが爆発しまくりです。
とにかく思考が自分の事だけで、都合の悪い事は聞き流して平気で嘘をつくことが許せないんです。
そして旦那本人はいつも被害者ぶっています。
自分が大嘘をついたから招いた結果だろと私が言っても耳に入りません。

料理を無理矢理させるとなっても「で何を作ればいいの?どこに何があるの?これも俺がやるの?」と何故か旦那はため息混じりのかなり上から目線で腹たちます。
料理やるやる言い出して、もう4年は経つのに未だ包丁すらまともに握れない姿に殺意もわきます。

最近本当に離婚も考え始めていて、シングルの方がやる事は多くて大変でも、精神的なストレスは少ないんじゃないかと思ってます。

家も旦那があまりに騒ぐので買ったのですが、私は別にマイホームが欲しいわけじゃなかったですし、場所も旦那の地元で私の通勤経路で考えると立地が良いわけでもありません。

しかも保育園激戦区なので駅周辺の1日預かりのある園は認可外も空きはありません。
自治体もやる気ないので子育てに手薄く不親切で、とにかく私が気にいる点は一つもありません。

これも住む前に大揉めして、園の激戦区はわかってたので旦那の地元エリアは嫌だと行ったのですが、旦那が絶対地元だと気狂いのように譲らなくて無理矢理です。
しかも生活費は5万だけです。
5万のためにここまで精神的ストレス受けるのは割に合わないので要らないから別れたいです。

この状況でもう少し旦那と頑張った方が良いと思いますでしょうか?
旦那は自分がこうと思ったらどんな手を使っても貫き通したがる性格なので、離婚も大揉めはしそうです。
でも嘘つきとはもうやっていきたくないです。

タグ

No.4035861 24/04/26 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 24-04-26 10:35
匿名さん19 ( )

削除投票

スレの内容を全く把握できもしないで偉そうな意見を言ってる人がいますね。
スレ主さんは復帰後どうなるかが怖いんでしょう。

私も同じ経験をしたから解ります。
私が旦那より給与高くて稼ぎ頭、育休中も育休手当で生活が何とかなっていて、私は絶対にフルタイムで復帰しろと言われていてました。
復帰後は絶対に旦那の協力が必要なのに、「わかってるよ」詐欺で育児に参加せず。

主さん、よく聞いてほしいんですが。
旦那が何もやる気まま育休が終わってしまうと…復帰後は予想以上の事態になりましたよ。
復帰してから、私は帰宅後に何回悲鳴を上げたか。
旦那が爆睡していて赤ちゃんだけ起きており、部屋がメチャクチャ、赤ちゃんはオムツ替えてもらって無くてオムツべちゃべちゃ、ベビーゲートを乗り越えてキッチンに入りメラミンスポンジをかじっていて小児救急相談ダイヤルに電話かけたり…
んで旦那は、主さんのとこと同じですよ、「はいはい俺が悪いですぅー」と聞き流しが始まる。
離婚しましたよ。

主さんも、旦那さんが変わらないならタイミングを見て離婚していいと思います。
今まで主さんがどんなに訴えても変わらなかったんでしょう?
その人にどこまで時間をかけて心をすり減らすか、ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/04/26 09:18
匿名さん2 

今の状態で離婚したら、旦那分の稼ぎが減るだけで、
あなたにはなんのメリットも無いのでは?

旦那さんは意地でも家事育児をしたくないみたいだから、
たぶん、
あなたが仕事を辞めて専業で家事育児をする、
ってのがベストの形だと思う。

No.4 24/04/26 09:32
匿名さん4 

甘えてるんだと思いますよ。
そう育てられたのでしょうか?
なんとなく、頑張ってわがまま言えば自分のわがままを通せた人生だったんでしょう。可哀想。

義両親はまともですか?
周囲に相談して味方をつけましょう。
あくまで、あなたの感情ではなく、客観的で具体的に夫のヤバいところ伝えましょう。
感情的だと相手は引いてしまうので支援が受けづらいです。
できるだけ物的証拠集めましょう。

わがままで頑固なのは、
恐らくあなたが折れてくれると企んでるからなので、
夫がわがままを言いにくい相手などいてくれると良いですね。

私だったらとっくのとうに愛想尽かします。父親としても夫としても恋人としても要らないですね。

激戦区との事でしたが、住むところ変えるのはありですよ。ですがお仕事が心配です。
異動や転職等が可能な環境だったら良いのですが…。

私は周囲の人の反対押し切って
田舎で子育てしてます。
保育園は空いてるし、子育て援助も場所によりますが充実してます。
仕事は選べませんが、合えば天国です。
もちろん不便なことは沢山ありますが、精神面ではとても穏やかになりました。
一応おすすめしときます笑笑

No.6 24/04/26 09:57
お礼

>> 1 削除された回答 旦那が生活費を5万しか家庭に入れてくれないって意味です。
私は育休中と書いていますので今は手当をもらって不足分を充てています。
旦那は手当は全額貯金しろと言いますが、月5万では子供もいるし生活出来ないので。

No.7 24/04/26 09:59
お礼

>> 2 今の状態で離婚したら、旦那分の稼ぎが減るだけで、 あなたにはなんのメリットも無いのでは? 旦那さんは意地でも家事育児をしたくないみた… 旦那は月5万しか生活費をくれないのでお金のメリットをそんなに感じてないです。
別のエリアに引っ越して園に入れて、私が職場にフルタイムで復帰すれば今の育休手当の倍の給料になるので金銭面のメリットも旦那に感じていません。

No.8 24/04/26 10:01
お礼

>> 3 削除された回答 旦那が好きで私と結婚したんです。
私は旦那のあまりのしつこさに折れて仕方なく結婚しました。
それで結婚するならちゃんと半分は家事して、一通りの家事は覚えてと言いました。
それで旦那はするする、やるやると嘘をついてやりません。
結婚条件と違うことをしているのは旦那ですから。

No.9 24/04/26 10:04
匿名さん9 

>7
「いつも残業で22時前後にクタクタで帰ってくる」
のではないのですか?

No.10 24/04/26 10:06
お礼

>> 4 甘えてるんだと思いますよ。 そう育てられたのでしょうか? なんとなく、頑張ってわがまま言えば自分のわがままを通せた人生だったんでしょう。… ありがとうございます。
はい。お義母さんがテキパキと何でも出来る人なので、旦那は全て甘えて生きてきた人です。
ずっと実家暮らしでしたし。
お義母さんは凄く良い人で、めちゃくちゃ旦那に怒って言ってくれるのですが本人は聞き流しです。。

本当にそうです。夫としても父親としても恋人としても要らないです笑

私も今の仕事にこだわりもなく、子供のためなら転職もありです!
私の地元は幸い田舎で園も入り放題なので、帰れば親も孫大好きで喜ぶので真剣に考えてみます!

No.12 24/04/26 10:07
お礼

>> 5 削除された回答 ありがとうございます!
やば過ぎるので逆に何とも思ってないです笑
スルーします!

No.13 24/04/26 10:08
お礼

>> 9 >7 「いつも残業で22時前後にクタクタで帰ってくる」 のではないのですか? 産育休前の話です。
共働きでも平気で私に嘘をついて押し付ける人なので、
子育てしながら共働きになったら私のこと殺す気なの?と思ってむかついてます。

No.14 24/04/26 10:12
お礼

>> 11 削除された回答 書いてますけど、私が育休前にちゃんと約束通り家事してたら共働きに戻っても安心なので、今は私がやっても良いと思ってます。
そう書きましたけどもう一度言いました。
でも共働きの時もやるやると言って何もしなくて、子供生まれたらやるやると言っていてやらないんです。
だから復帰したら私1人で子育てと家事やって仕事するの?無理って話です。
今の時点で包丁もまともに握れない人間が私が社会復帰した瞬間に料理が出来るようになるとは思えないんで、
出来ないなら共働きに戻るまでに早くやって覚えろよ。今やらないなら今後も一生出来ない出来ないでずっとやらんのかよコイツって話です。

No.16 24/04/26 10:20
お礼

>> 15 結婚したら妻が騙されて奴隷になるのが当然のことってことですよね?笑
そんなアホ意見は要りません笑

No.18 24/04/26 10:25
お礼

>> 17 すみません。そもそもを勘違いしてるアホの集まりにはお礼しないです笑

No.19 24/04/26 10:35
匿名さん19 

スレの内容を全く把握できもしないで偉そうな意見を言ってる人がいますね。
スレ主さんは復帰後どうなるかが怖いんでしょう。

私も同じ経験をしたから解ります。
私が旦那より給与高くて稼ぎ頭、育休中も育休手当で生活が何とかなっていて、私は絶対にフルタイムで復帰しろと言われていてました。
復帰後は絶対に旦那の協力が必要なのに、「わかってるよ」詐欺で育児に参加せず。

主さん、よく聞いてほしいんですが。
旦那が何もやる気まま育休が終わってしまうと…復帰後は予想以上の事態になりましたよ。
復帰してから、私は帰宅後に何回悲鳴を上げたか。
旦那が爆睡していて赤ちゃんだけ起きており、部屋がメチャクチャ、赤ちゃんはオムツ替えてもらって無くてオムツべちゃべちゃ、ベビーゲートを乗り越えてキッチンに入りメラミンスポンジをかじっていて小児救急相談ダイヤルに電話かけたり…
んで旦那は、主さんのとこと同じですよ、「はいはい俺が悪いですぅー」と聞き流しが始まる。
離婚しましたよ。

主さんも、旦那さんが変わらないならタイミングを見て離婚していいと思います。
今まで主さんがどんなに訴えても変わらなかったんでしょう?
その人にどこまで時間をかけて心をすり減らすか、ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧