注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

全て自信が無くなりました

回答12 + お礼10 HIT数 28470 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/09 09:45(更新日時)

疲れてしまいました…

小学生の娘が 夏からスポーツ少年団に入団しました

このスポーツ少年団の中での母集団の事で悩んでいます

娘は このスポーツをやるには あまり恵まれた身体では無く

また親から見ても 他の同級生より上手い訳でもセンスがある訳でも無いのですが

娘は練習は一日も休まず 時間も人より早く行きふざけたりせずにやってきました

それを買われてか 指導者から
誉めて頂く事も増え練習試合にも出して頂ける事が多くなって来ました

その頃から同じ年齢の子供さんが比較対象に名前を出されたり怒鳴られてる事もあり

私は控えめに色々な事を配慮するようにし

娘が褒められても 控えめにお礼を言う位にしていました

その怒鳴られてるお子さんが試合後に
ユニフォームを持ち帰らず

LINEのチームメールで
どなたか持って居ませんか?とコメントが入って来たので

偶然洗濯も終わり一息付き
携帯を片手にした瞬間だったので

コメント入れました

娘のバッグには混ざって居ませんでした
早く見つかるといいね…

顔文字も付けて入れました

その後 誰からもコメントが入らず

しばらくして 持ち帰ってしまったうちから

うちが持ってます…ごめんね

と入ってきて

この件に関してコメントしたのは私と持ち主だけでした

その後
数日たった昨日

ある親が
私が居るのを知ってか知らずか分かりませんが…

忘れ物をした親と持ち帰ってしまった親と三人で…


『見つかって良かったね〜…でもさぁ〜○○んちからのLINEがまた、嫌味でやだよね〜』と話し出しました

私は聞こえましたが
聞こえて無いフリをしました

頭が真っ白で…その後 誰と何を話したか
どうやって帰って来たかも分からない程

落ち込んでしまいました

どうすれば良かったのだろうか?

文が悪かったのだろうか?

嫌味ってどうして思われたのか…

一睡も出来ず明け方眠気が来てしまい

娘を遅刻させてしまいました

私の悪かった所や
こんなLINEのやり取りの場合は
どう対応するのがベストなのか

教えて頂きたく思い投稿しました

まだまだ未熟で…色々な場面で
コメントや行動が気になり

かなり疲れてきてしまいました

本音を話せる人も居なく

また聞いてくれる人も居ないので

皆様どうぞ宜しくお願い致します

タグ

No.2031513 13/11/29 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/29 10:06
お助け人1 

今一番みんなが恐れてるのは

ネット上での「いじめ」らしいですね・・。

主サンの場合はそれに関して、現実で嫌な気持ちになたわけですが、
手っ取り早い話、LINEを辞めちゃうとか❓❓

No.2 13/11/29 10:31
通行人2 


きっとどんな言い方をしても、嫌味だと言いがかりをつけられたと思います
そーゆう人達だと思って、主さんは何も引け目を感じることはないです😭

No.3 13/11/29 10:33
通行人3 

主さんには何も悪い所はないと思いますけどね。
LINEの返しも普通の文だと思いますし…

誉められるのも試合に出してもらえるのも娘さんの頑張りが認められているからでしょう。気にしないで堂々としていたらいいと思います。

No.4 13/11/29 10:45
悩める人4 

返事を出さなければ持っていないという返事になる状況だったのかな…。
結果論ですが、他のお母さん方と同じで何も返事をしないのがよかったんでしょうね。💦

No.5 13/11/29 11:12
お礼

>> 1 今一番みんなが恐れてるのは ネット上での「いじめ」らしいですね・・。 主サンの場合はそれに関して、現実で嫌な気持ちになたわけです… レス有難うございます!『イジメ』…

怖いです。そんなに精神的に強い方では無いので辛いですね

LINEは自分のコメントや打ち間違えも削除出来ないので

元々苦手でしたが

このLINEにてチーム連絡をやり取りしている為
わざわざ皆さんがLINEに入るのです

ですから辞めてしまうと
リーダーが わざわざ私の為に
もう一度連絡する形になり
何様?みたいに
また何を言われるか分からないので

辞めるに辞めれなくています

本当に怖いです

No.6 13/11/29 11:15
お礼

>> 2 きっとどんな言い方をしても、嫌味だと言いがかりをつけられたと思います そーゆう人達だと思って、主さんは何も引け目を感じることはないです… レス有難うございます!

今日もまた行かなければならない体育館
気が重いです

言動 行動 かなり注意してましたが

静かに隅っこに居たいと思います

No.7 13/11/29 11:19
通行人7 

凄くわかります。

私の場合は、昔、息子のスポ少(学校での必須部活みたいたもの)でありました

当時は、ラインとかスマホが普及してなかったんですが、何かにつけて言う人は言うんです。

うちの場合は、私の息子が部活の副キャプテンになったのが気に入らないママさんがいて、自分の息子には副キャプテン決めるチャンスさえ与えて貰えたかったと怒っていた(そのママさんの息子が体が弱く定期的に病院に通ってて、たまたま副キャプテンを決めた日が、その子供が休んだ日だった)

それ以来、私に対してこれ見逃しにイヤミを言ったり、私の息子にだけ無視したりしてして。

ですが、中には私や息子の事を理解してくれる他のママさんが「あんな人気にするな!」 と言ってくれてなんとか3年間我慢しました

今や、ネット社会ですから…気にしたくなくても気にしてしまうとは思いますが、自分が悪くないなら正々堂々としてるのが一番です

No.8 13/11/29 12:40
お礼

>> 3 主さんには何も悪い所はないと思いますけどね。 LINEの返しも普通の文だと思いますし… 誉められるのも試合に出してもらえるのも娘さん… レス有難うございます!

娘が褒められれば嬉しいはずが
気を倍使い

試合で活躍すればビデオを撮ったり
声出して応援したいと思いますが

それも気になって

ただただ…疲れてきてしまいました

でも娘が頑張ってる以上は
私も頑張ろうと思います

No.9 13/11/29 12:44
お礼

>> 4 返事を出さなければ持っていないという返事になる状況だったのかな…。 結果論ですが、他のお母さん方と同じで何も返事をしないのがよかったんでし… レス有難うございます!

この件に関して
色々考えた結果

私もそう思いました

皆が一斉に見るチームメールだけど
あの用な内容のメールは返事はしない事にしました

後は皆さんの答え方など様子を見るようにしようかなと思います

No.10 13/11/29 12:53
お礼

>> 7 凄くわかります。 私の場合は、昔、息子のスポ少(学校での必須部活みたいたもの)でありました 当時は、ラインとかスマホが普及してな… レス有難うございます!

やっぱり色々あるんですね…

こう言う事があると精神的にドット疲れが出ますよね

気にしない様にしたいのですが

入団したてで知り合いママも居なく
人見知りもありポツンとしてます

これから数年…私の方が大丈夫かなぁ〜って心配です

No.11 13/11/29 13:15
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

文章のみでは、絵文字付きでも、感情は伝わりにくいものですよね(直筆の手紙などは別として)

主さんの感情と、相手の感情が一致しないので、うちには混ざってませんを、うちじゃないよ、疑わないでね(娘さんがきちんとした子であるのもふまえて)と捉えられたのかもしれません。

ただし、これは主さんが悪いわけではない、相手の捉え方がおかしいのだと思います。

ようは、うちの娘はちゃんとした子だから、そんな間違いするわけないじゃない的に捉えているので、嫌味となるわけです。
そう主さんが我が子を過大評価しているように思っている。

その方が、主さんの立場、我が子がスポ少で評価を受けている立場なら、そのように天狗になるタイプであるのでしょう。
主観的にしか物事を見れない人間というものはこういう感じになりがちです。

ただ、主さんも、自分の人柄をもう少し理解してもらっておいた方がいいでしょうね。
でないと、また起こる可能性もありますし、根も葉もない事を広められる恐れもあります。

怖いですよね、女の世界、しかも子どもが絡むと、全てじゃないですが、我が子をしか見ないし。

子育てというのは、常に不安なものです、例えば、我が子がコーチからダメ出しされれば、へこむ方もいれば、矛先を違うものに向けて攻撃する方もいます。
今回は半分は嫉妬絡みでしょうが、嫉妬されないように立ち振る舞うのも、必要で、人の幸福を喜ばないものの前では、常に不幸を装うくらいのものがないと、女の世界は生き抜けないなと思います。

難しい話ですが、私も過去、職場で、そういう局面に遭遇してきました。
愚痴や不満を言わない人は、特に妬みを買いやすいので注意しましょう。

辛いですが、今は娘さんの為に我慢です。

No.12 13/11/29 13:28
主婦 ( 30代 ♀ HV7LCd )

特に害を受けてる訳じゃ無いんですよね?

私なら気にしないですね!なぜなら、その嫌みを話してるママさんは危険だと解ったし、周りのママさんもその時は話を合わせているだけだったりしますよ?

嫌みを言う人や人の事を悪く言う人は、必ず周りからは嫌な人だと思われてますよ?ただ、本人は全く気付いてませんけどね!その人の前では話を合わせておかないと、自分も言われてしまうから、それが嫌で合わせてるだけですからね!

私が一番嫌いなタイプなんで、絶対に仲良くするつもりも無いし別に何を言われても自分の子供が頑張っているなら一人でも大丈夫です!

表面だけの挨拶や付き合い程度でいいと思います。

しかし、娘さんに嫌がらせしたり危害があるなら、また話はかわりますけどね!

No.13 13/11/29 15:30
通行人13 

うちも子供のスポーツクラブの母親のラインメンバーです。あれ!あれがない!みんなに聞いてみよって思ってラインしますよね。誰が間違ってるのか、誰も持ってなかったらどこで落としたのかとやきもきしてる時に、うちにはありません!なんて言われたら、もうええっちゅーねん!そんな言葉いらん!って思うし、早く見つかればいいねえなんて超ひとごとのノー天気な言葉。全くいらないですわ

No.14 13/11/29 18:04
通行人14 ( 40代 ♀ )

深く考えてはいけません。聞かなかった事にして、今までと変わらない態度でいいです。挨拶して、雑談でいいです。下手にあやまったり、行動を起こしたり、態度を変えたりが一番よくないです。堂々としていたらいいです。みんながみんな仲良しな訳がない。気にしていたらやっていけません。向こうも軽い気持ちで言っただけです。悪気があったかもわかりません。深く考えてはいけません。

No.15 13/11/29 19:09
通行人15 

主さんのは、常識的な返事だと思いますけどね。
少なくとも、探してくれた事はわかるし、返事ありがとう(T_T)と感謝ですけど。誰も返事無かったらスルーされたような気持ちになる。
ラインなら既読だけで、OKなのかな。
その悪口お母さんは、要注意ですね。私なら、接し方に気をつけなくちゃと思います。

No.16 13/11/29 22:22
お礼

>> 11 文章のみでは、絵文字付きでも、感情は伝わりにくいものですよね(直筆の手紙などは別として) 主さんの感情と、相手の感情が一致しないので、… レス有難うございます!

凄く参考になりました…

なるほど〜と納得してしまいました

人の捉え方はそれぞれですし

受け取り方も こんなにも違うものなだけに

人間関係の複雑さを改めて考えさせられました

勉強になりました。

この関係が 後 数年は続くので

私もアドバイスを参考にすり抜けて行きたいです

有難うございました

No.17 13/11/29 22:29
お礼

>> 12 特に害を受けてる訳じゃ無いんですよね? 私なら気にしないですね!なぜなら、その嫌みを話してるママさんは危険だと解ったし、周りのママさん… レス有難うございます!

おっしゃる通り その方からは
特に子供にも危害は受けていません

ただ…その方を煽った方と複数になると
同じ学年の子供を次々に褒めだし
センスあるよ伸びるよ期待出来るよ…と言い

案の定 うちの子だけは名前を出して一緒に褒めたりとかはしてもらえません

でも それは子供に直接言ってる訳では無いので流しています

私も挨拶程度にし
なるべく関わりを最小限にしたいと思います

有難うございました

No.18 13/11/29 22:38
お礼

>> 13 うちも子供のスポーツクラブの母親のラインメンバーです。あれ!あれがない!みんなに聞いてみよって思ってラインしますよね。誰が間違ってるのか、誰…
レス有難うございます!

そうなんですね…

LINEは個人間の場合とチームとあるので

チームメールの場合だと

早く応え無いと
逆に慌てているだろうと思い
早めに応えたつもりでした

既読付くのに
誰も何も言ってきてくれないと

何で無視されてるの?なんて

ますます余計な心配も増えるかと思い

コメント入れました

ですが…考えてみれば

そうですよね

持ってる人が答えれば良い事で

無い返事は求めないですよね!

納得です

これからは アドバイスを参考にして

配慮ある対応を心がけたく思います

有難うございました

No.19 13/11/29 22:44
お礼

>> 14 深く考えてはいけません。聞かなかった事にして、今までと変わらない態度でいいです。挨拶して、雑談でいいです。下手にあやまったり、行動を起こした… レス有難うございます!

今日体育館に行きましたが

おっしゃる通りに
この件に関しては私からは触れず
何も行動に移さず

聞こえて無かったよう振る舞いました

挨拶を皆さんにしてから

静かに隅っこで待ち
静かに帰りました

無事に帰宅しました

深く考えないようにですね!

分かりました頑張ろうと思います

有難うございました

No.20 13/11/29 22:49
お礼

>> 15 主さんのは、常識的な返事だと思いますけどね。 少なくとも、探してくれた事はわかるし、返事ありがとう(T_T)と感謝ですけど。誰も返事無かっ… レス有難うございます!

そうなんです

私も全く同じように考えていました

本当に難しいです

今回はかなり勉強になりました…

確かに価値観と言うか
感覚の違う方は私の中でも

要注意ですね〜
特に気を付けて行こうと思いました

アドバイスを有難うございました

No.21 13/12/05 20:10
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫そうですか?

お母さん同士の付き合いって、一生ものではないし、割り切るしかないですよ。

私も別に他人だしなと、割り切って付き合ってます。いつか、あー、あの時、大変だったなぁで終わる日が来ますから、頑張って下さい。

本当に疲れますけどね。

それに、そんな人ばかりではありませんから、前向きに。

私も今、ちょっと嫌な事続きで落ち込んでましたけど、ここで色んな悩みを見ていると、もっと頑張らなきゃという気持ちになれます。

主さんも、まだまだ長い道のりでしょうが、娘さんの成長を楽しみに明るい気持ちで乗り切って下さい。

No.22 13/12/09 09:45
♂ママ ( 30代 ♀ QVWvCd )

私は主さんに似ているタイプかも。
うちには無かったよーって返信しちゃう。

最近はチームのLINEで既読スルーする事も覚えたけどね。

うちの子も、後から入団したのに、試合に出れるからやっかみが気になる時もあったよ。

スタメン確定の子の親は、うちの子が活躍すると一緒に喜んでくれるけど、そうでない子の親は会話もまともにしてくれない。

多少の愚痴をこぼせるお母さんが
出来ると良いですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧